2022年の全日本選手権も2日目を迎えました。2日目では、昨日スタートした混合ダブルス、男女ジュニアに加えて男女ダブルスも始まり注目を浴びている選手が多数出場を果たしました。
このページでは、2022年全日本選手権の2日目を振り返り、目立ったニュースや注目の試合などを紹介していきます。
下記で全日本選手権の組み合わせや見どころ、1日目を振り返っての内容も紹介しています。合わせて確認してみてください。
【2022年】卓球全日本選手権組み合わせを紹介!見どころも解説!
Contents
昨日に引き続き、注目選手の棄権が発表
残念な事に2日目でも大会棄権者が発表されました。1日目の128件から2日目では138件に増え、戦う事なく全日本選手権を離れる選手が続出しています。
特に、過去に世界選手権代表となっている吉村和弘選手(岡山リベッツ)や村松雄斗選手(東京アート)など実力者の棄権も伝えられ、選手と同時にファンも悲しんだ事でしょう。
両選手は、当初それぞれダブルスでの出場も予定しており、特に吉村和弘選手は兄の吉村真晴選手と兄弟ダブルスを組む予定で注目を集めていたので残念でなりません。また今後、こうして棄権した選手達が活躍する事を願うのみです。
吉村和弘とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
村松雄斗とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
吉村真晴とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
男女ダブルススタート!2日目を振り返って注目の選手・試合を紹介
大会2日目となり、男女ダブルスもスタートし2回戦まで進行しました。昨日始まった混合ダブルスや男女ジュニアは3回戦まで進み、実力のある選手らが出場を果たしています。ここからは、各種目注目の選手や試合を紹介していきます。
世界選手権銀メダルペアが苦戦!混合ダブルス
混合ダブルスも2日目となり、シード選手が出場し始めました。注目はなんと言っても、直前の世界選手権で銀メダルを獲得した張本智和選手・早田ひな選手のペアです。初戦からセットオールの試合を制して辛勝し、全日本選手権のレベルの高さを改めて知る結果となりました。
また、他にも世界ジュニアで優勝経験のある宇田幸矢選手・木原美悠選手のペアや、他にも吉村真晴選手・鈴木李茄選手ペア、田添健太選手・張本美和選手らのペアが注目となるでしょう。
全体的に今回の注目選手達の多くが、男子がハードヒッタータイプです。男子のパワーあるプレーをどれだけ女子選手が引き出し、そして受ける事ができるかが勝ち上がるポイントとなるでしょう。
張本智和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
早田ひなとは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
宇田幸矢とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
木原美悠とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
田添健汰とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
張本美和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
実力者が多数敗れるレベルの高さ!男子ダブルス
男子ダブルスは、大会2日目の本日からスタートしました。なんと、松平健太選手・大矢英俊選手ペア(ファースト)や松平賢二選手・硴塚将人選手(協和キリン)など実力者が多く敗れるスタートとなりました。
過去の大会で入賞経験のある選手達が多数敗れ、レベルの高さを思い知らされます。男子ダブルスはシングルスの強い選手に勝つチャンスがある種目なのでどのペアが勝ち上がるか予想ができません。この後の試合にも注目です。
松平健太とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
大矢英俊とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
松平賢二とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
世界選手権銅メダルペアが初戦から出場!女子ダブルス
女子ダブルスは、なんと、世界選手権で銅メダルを獲得した佐藤瞳選手・橋本帆乃香選手ペア(ミキハウス)が初戦から出場しており注目を集めていました。実力は非常に高く、快勝を重ね3回戦進出を果たしています。
また、張本美和選手・小塩悠菜選手(木下アカデミー・星槎中)の中学生コンビも実力のある大学生コンビを連覇し3回戦進出を果たしています。中学生ですが実力は高いので更に勝ち上がる可能性も十分にあるでしょう。
橋本帆乃香とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
シード選手が続々と出場!男子ジュニア
男子ジュニアの部も2日目に入り、続々とシード選手が出場しました。殆どのシード選手が順当に3回戦を勝ちきり4回戦進出を決めています。注目すべきはやはり愛工大名電勢と松島輝空選手です。
既に松島輝空選手は3回戦で愛工大名電中学の選手と対戦しており見事勝利を果たしています。トーナメントが進むにつれて更に試合も激化していくことでしょう。今後の展開にも注目です。
松島輝空とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
優勝候補筆頭木原美悠選手出場!女子ジュニア
女子ジュニアの部は、昨年優勝の大藤沙月選手と準優勝の横井咲桜選手が棄権という事で大きく荒れたトーナメントとして進行しています。その中で本日2日目では、優勝候補筆頭の木原美悠選手が出場し初戦をしっかり勝ち抜きました。
他にも、実力のある張本美和選手(木下アカデミー)や昨年3位に入賞した白山亜美選手(明徳義塾高校)、小塩遥菜選手らが注目の選手です。女子ジュニアの部は実力のある選手が多数いるのでどの選手が勝ち上がるか注目です。
大藤沙月とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】
まとめ:2022年全日本選手権2日目
いかがでしたでしょうか。2022年全日本選手権2日目を振り返ってニュースや注目の試合などを紹介してきました。2022年全日本選手権の2日目は男女のダブルスが始まり、種目によってはシード選手も顔を出し始めました。
最後に一言だけ付け加えると、大会が進むにつれて更に多くのシード選手が表れ熱戦を繰り広げていきます。特に3日目は男女シングルスもスタートするのでどのような試合が展開されるか楽しみにしておきましょう。
下記のページで、2日目以降の試合も紹介しています。2日目以降の見どころを知りたい方は是非合わせてこちらもチェックしてみてください。