大矢英俊とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.butterfly.co.jp/

大矢英俊選手は、元日本代表選手で現在は岸川聖也卓球スクールでコーチ業をしながら全国大会で活躍をしています。独特なフォームから繰り出される強烈な球と得点時の全力の咆哮が持ち味です。

そんな大矢英俊選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

大矢英俊とは

参照:https://www.butterfly.co.jp/

大矢英俊とは、独特なフォームから繰り出すカウンターが持ち味で、野獣のような咆哮が印象的な選手です。現在は、岸川聖也卓球スクールでレッスンをしながら岡山リベッツにも所属しTリーグの参戦を決めている異例だらけの選手です。

  • 独特なフォームから繰り出されるカウンターが持ち味!
  • 正に野獣のよう!?プレーだけじゃなく得点時の咆哮も見所!
  • すごい、実業団を退社してから全日本社会人優勝!Tリーグにも参戦する異例な選手!

独特なフォームから繰り出されるカウンターが持ち味!

そうです、卓球には基本となるフォームがありますが、大矢英俊はフォームはまるで基本からは大きく外れたフォームのようで独特なので卓球ファンの間では、話題になっています

ですが、その強さは本物でジュニア世代からかなり活躍しており、インターハイ等では当時全日本選手権で優勝した水谷隼選手を破っている程です。

ですが、ここだけの話、大矢英俊選手のフォームは、フォアハンドを打つ時ボールの後ろを打球するのではなく右側を打球するため独特となっていますが現代の卓球界では、寧ろボールの右側を捉える選手が多いのでかなり早い段階から理にかなった打ち方をしていたという事になります。

また、当時大矢英俊選手が在籍していた青森山田の総監督の吉田安夫監督もそのフォームを見て直さなかったというのだから凄いものです。

正に野獣のよう!?プレーだけじゃなく得点時の咆哮も見所!

びっくりしてしまう方も多いのかもしれませんが、大矢英俊選手はプレーだけではなく、得点した時の咆哮も特徴的です。会場が広くても大矢英俊選手が試合している時は一目で分かる程存在感を放っています

現在は、張本智和選手など得点した時に声を出す選手も多いですが、大矢英俊選手の咆哮はそれとは比べ物にならない程大きい声でそして全身を使っていきます。そのため、勢いがつくと止まらなくなるのも特徴的です。

30歳を越え、ピークは過ぎたと思われる選手ですが、爆発した時の力はとてつもないので今後の試合にも注目が集まります。

すごい、実業団を退社してから全日本社会人優勝!Tリーグにも参戦する異例な選手!

すごいのが、大矢英俊選手は実業団の東京アートを退社してから全日本社会人選手権で優勝しています。殆ど卓球に専念できる実業団を退社した後は株式会社ファーストに所属しレッスン業が主となり練習時間が減っての優勝なのでとても凄いことです

また、4thシーズンからは岡山リベッツに所属しTリーグにも参戦する予定です。現在Tリーグは世界の中でも高いレベルのリーグでレッスン業をしながら参戦している選手はいないため異例だらけの選手と言えるでしょう。

逆を言えば、Tリーグに参戦する選手のレッスンを受ける事もできるという事なので、卓球ファンにとってこれ程嬉しい事はないでしょう。レッスンは岸川聖也卓球スクールバディ有明店で受ける事ができるようです。

大矢英俊 プロフィール

参照:https://www.butterfly.co.jp/

プロフィール

戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢32歳
生年月日1988年8月10日
所属株式会社ファースト、岡山リベッツ

エピソード

  • 名門青森山田に進学し、常勝軍団の一員に!インターハイでは、水谷隼を破る!
  • 大学で2年連続世界選手権出場!卒業後は東京アートに入社し圧倒的な強さを誇る!
  • 東京アート退社し選手兼コーチで全日本社会人優勝!Tリーグにも参戦予定!

名門青森山田に進学し、常勝軍団の一員に!インターハイでは、水谷隼を破る!

大矢英俊選手は、三重県の松阪市出身です、同世代には高木和卓選手、一つ下には水谷隼選手がいます。小学生時代は全国のトップで活躍しており、全日本選手権ホープスの部で優勝し、名門の青森山田へ進学する事になります

中学生時にも全国中学卓球大会のシングルスで優勝しており、正に同世代を牽引してきた選手の一人と言えます。そして、高校もそのまま青森山田高校へ進学する事になります。

当時の青森山田高校は世界選手権代表経験のあった水谷隼選手、高木和卓選手、そして、全中チャンピオンの大矢英俊選手と正に完璧とも言える布陣で青森山田の全盛期とも言える程の強さがありました。

大矢英俊選手はその最強とも言える布陣の中力を発揮し高校3年生時には、水谷隼選手を破る活躍も見せています。その年の全日本選手権で水谷隼選手は優勝しているので相当な力があったでしょう。

大学で2年連続世界選手権出場!卒業後は東京アートに入社し圧倒的な強さを誇る!

大矢英俊選手は、青森大学へ進学するとその高い実力から全日本選手権シングルスベスト4進出などシニアでも活躍するようになります。更に選考会を勝ち抜き世界選手権の代表権も獲得しています

世界選手権では、2008年と2009年どちらも代表となっています。2009年の世界選手権横浜大会の個人戦では2回戦で敗れるも1回戦をしっかり突破し日本選手が全員1回戦突破するという偉業に貢献しました。

青森大学を卒業後は、実業団では屈指の強さを誇る東京アートへ入社する事になります。東京アートでは、主力として戦い日本卓球リーグや全日本実業団で幾度となくチームを日本一へ導きました。

青森山田中学校、青森山田高等学校、青森大学卒業。日産自動車への就職が決まっていたが、日産の卓球部が休部したことに伴い、東京アート所属

https://ja.wikipedia.org/wiki/

東京アート退社し選手兼コーチで全日本社会人優勝!Tリーグにも参戦予定!

大矢英俊選手は、2019年になると実業団の東京アートを退社し株式会社ファーストに入社し岸川聖也卓球スクールにてコーチ業を始める事になります

すごいのが、コーチ業を始めてから出場した全日本社会人の大会で初となる個人優勝を果たした事です。コーチ業をしながらなので当然練習量は以前より少なくなっておりその状態での優勝なので信じられない結果です。

そして、2021年には岡山リベッツに加わる事が発表され4thシーズンからTリーグへも参戦する予定です。コーチ業をやっているものが選手としてTリーグに参戦している事はないため大矢英俊選手の活躍には注目が集まります。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

最高世界ランキング104位(2014年11月時点)

成績

2000年全日本選手権ホープスの部優勝
2003年全国中学卓球大会シングルス優勝
2005年全日本選手権ジュニアの部3位
一般シングルスベスト16
世界ジュニア選手権ダブルスベスト8
2006年全日本選手権一般シングルスベスト16
ダブルス3位
アジアジュニア選手権ダブルス優勝
インターハイシングルス2位
世界ジュニア選手権シングルス3位
ダブルス3位
2007年全日本選手権シングルス3位
2008年全日本選手権シングルス3位
世界選手権広州大会団体3位
全日本学生選抜卓球大会シングルス優勝
2009年世界選手権横浜大会シングルス出場
2013年全日本選手権シングルス3位
2019年全日本社会人選手権シングルス優勝

使用用具

ラケット:特注ラケット(ZLカーボン)

商品情報はありません。

ラバー(表面・裏面):ディグニクス80

SNS

Twitter

大矢英俊 プレーの特徴

参照:https://www.butterfly.co.jp/

大矢英俊選手のプレーの特徴は、全てフルスイングしているかのような豪快なフォームのドライブが特徴的です。他にも大矢英俊選手の光ったプレーは沢山ありますので紹介していきます。

  • 豪快なフォームで威力満点!肘を伸ばしたフォアドライブ!
  • 早い段階から現代卓球を取り入れる!?バックハンドのブロックとカウンター!
  • 得意なプレーを更に引き出す!スピードとコースが鋭いロングサーブ!

豪快なフォームで威力満点!肘を伸ばしたフォアドライブ!

そうです、大矢英俊選手のプレーで最大の特徴と言えるのが、豪快なスイングで打球するフォアドライブです。他の選手よりも肘を伸ばしているのが特徴的で高い威力を誇ります

また、フォアサイドで打球する時にボールの右側を打球するのも特徴の一つで、そのため、他の選手とはラケットの持ち方やスイングに違いが出て独特なフォームと言われています。

ですが、ボールの右側を打球する事で打つぼーるに角度がつきそして高い打点で打つ事ができるので相手選手からするとかなり速い球を打たれているような感覚になります。寧ろ現代の選手の多くがボールの右側を捉えるようなイメージで打球しており早い段階から感覚として取り入れていたと言えます。

早い段階から現代卓球を取り入れる!?バックハンドのブロックとカウンター!

現代卓球では、バックハンドが攻撃的な選手が多く、回り込みでフォアドライブを打つ選手は減ってきましたが、10年前や20年前は殆どの選手がバックサイドの球を回り込んでフォアドライブして打っていました

ですが、大矢英俊選手の場合昔から回り込みでフォアドライブする機会は少なくラリーになったら殆どバックハンドで処理していました。そのため、バックハンドのブロックやカウンターは人より勝ったものがあります。

一言付け加えると、大矢英俊選手のバックハンドは身体の前で低い位置にあるのが特徴的で打球点が非常に早いです。そのため、コンパクトで次の打球にも対応しやすくカウンターも混ざられる形となっています。

得意なプレーを更に引き出す!スピードとコースが鋭いロングサーブ!

大矢英俊選手が、活躍している要因の一つにロングサーブの質の高さがあります。大矢英俊選手のロングサーブは横回転が少し混ざっており速くそして曲がりながら厳しいコースに出す事ができます

選手のレベルが上がる程、自分自身から攻めるためにショートサーブが多くなりますが、大矢英俊選手の場合ラリーを得意としているので相手の逆を突く事ができ試合の主導権を握る事ができます。

特にバランスの取れた選手等には台上プレーを得意としている事が多いので、台上プレーの良さを引き出さずに戦う事ができます。ラリーが強い選手は是非とも覚えたいサーブです。

大矢英俊 プレーの特徴

いかがでしたでしょうか。大矢英俊選手について紹介してきました。大矢英俊とはこんな人物です。

  • 独特なフォームから繰り出されるカウンターが持ち味!
  • 正に野獣のよう!?プレーだけじゃなく得点時の咆哮も見所!
  • すごい、実業団を退社してから全日本社会人優勝!Tリーグにも参戦する異例な選手!

また、大矢英俊選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 豪快なフォームで威力満点!肘を伸ばしたフォアドライブ!
  • 早い段階から現代卓球を取り入れる!?バックハンドのブロックとカウンター!
  • 得意なプレーを更に引き出す!スピードとコースが鋭いロングサーブ!

最後に一言だけ付け加えると、大矢英俊選手はコーチになった事で第一線からは離れたように思いますが、現在もその実力は健在で国内大会での活躍はまだまだ期待できます。更にTリーグへも参戦する予定なので今後の動向に注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*