【2022年】卓球全日本選手権組み合わせを紹介!見どころも解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://jtta.or.jp/

2022年になり、新しい年が明けたあけて早速やってくるのがこの卓球の全日本選手権です。コロナ禍で開催される2度目の全日本選手権という事で有観客にもなり注目の集まっている大会でもあります。

このページでは、2022年の卓球の全日本選手権の組み合わせ、見どころを詳しく解説していきます。

Contents

コロナ禍に有観客で開催!2022年卓球全日本選手権とは

年が明けて2022年になりすぐにやってくる日本最大級の大会。それが全日本選手権です。毎年ドラマが生まれるこの大会ですが、ここからは2022年の全日本選手権がどのような大会であるか紹介していきます。

選手のレベルが向上し群雄割拠の中行われる日本最大級の大会!

そうです、2022年の全日本選手権はそれぞれ誰が優勝するか分からない。そんな、大会です。近年、どの選手も力をつけており、日本最大級のこの大会で凌ぎを削り合い優勝を目指します。

以前までは、日本のレジェンドで全日本選手権10度シングルス優勝している水谷隼選手が筆頭で彼のための全日本選手権と言っても過言ではありませんでしたが、昨年からは出場しておらず正に誰が勝利するか予測のつかない大会となっています。

全日本選手権のシングルスで優勝すると、国際大会へ出場する機会も増え、コロナ禍で活躍の場が減っている中でパリ五輪を目指す選手にとっては何がなんでも優勝したい大会です。

水谷隼とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

選手の対応にも注目!コロナ禍で開催される2度目の全日本選手権!

昨年に行われた全日本選手権は、コロナ禍での初めての開催となりましたが男子は特に優勝候補の選手が多数敗れてたりなど波乱の多い大会となっていました。

波乱の大きかった理由として、大会の数が減っていた事や試合時のルールなど細かい変更があった事が挙げられます。大会が減っていた事で調整が上手くできていなかった選手も多数いました。

また、試合時に声出しの制限があったり、試合に入るまでもウイルス感染対策によって今までと違う事から普段の力を出し切れない選手もいた事でしょう。更に明治大学の生徒などは感染者が出た事で棄権もありました。

今回は、コロナ禍で開催される2度目の全日本選手権という事もあり選手も対応してくる事が予想されます。寒い時期ではありますが、より熱い試合が展開される事は間違い無いので楽しみにしていきましょう。

全日本選手の組み合わせを紹介!見どころも解説!

全日本選手権の組み合わせはもうチェックしましたか。組み合わせを見ているだけでもワクワクしてきますよね。ここでもう一度組み合わせと見どころを紹介していきましょう。

一般男子シングルス

PDF Embedder requires a url attribute

参照:https://jtta.or.jp/

まず紹介するのは男子シングルスです。男子シングルスは毎年全日本選手権の締めの役割も果たしており非常に楽しみにしている方も多い事でしょう。

見どころ①:ディフェンディングチャンピオン及川選手に立ち塞がる猛者達

そうですよね、まず見どころになるのはディフェンディングチャンピオンの及川瑞基選手の動向です。昨年は張本智和選手を破り、勢いそのまま優勝していきました。

ですが、全日本では毎年魔物が現れるのも事実としてあります。特に前年のファイナリストの多くが初戦負けする事が多くなっている中勝ち上がれるか見ものです。及川瑞基選手の初戦の相手は木造勇人選手、若しくは村松雄斗選手の勝者です。双方どちらも前年のアジア選手権代表者です。初戦がきついものとなる事は間違いないでしょう。

ベスト8決定も宇田幸矢選手という事で全日本チャンピオン同士の試合が展開されるか楽しみです。直前のTリーグでは、16連勝と絶好調だった及川瑞基選手がどのように試合を展開していくか楽しみにしておきましょう。

及川瑞基とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

木造勇人とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

村松雄斗とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

宇田幸矢とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

見どころ②:ベテラン選手や渋い卓球が持ち味の選手が集う第3ブロック

筆者の私が個人的に楽しみにしているのが、第3ブロックです。この第3ブロックは吉田雅己選手がシードのゾーンですが、丹羽孝希選手、大島祐哉選手などをはじめとした実力者が集っています。

笠原弘光選手や松平賢二選手などのベテラン選手や高見真己選手や吉田雅己選手など渋い卓球を持ち味としている選手が多く集まっているので大人の頭脳を生かしたプレーにも注目が集まります。

また、実は実力者の松島輝空選手、篠塚大登選手など若手のホープもいるので若手選手がどのように活躍していくかも注目ですね。

吉田雅己とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

丹羽孝希とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

大島祐哉とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

松平賢二とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

松島輝空とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

篠塚大登とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

見どころ③:大激戦が予想!勢いに乗る強者が集う森薗選手ゾーン

選手がついキツいと言葉を漏らしてしまう程の大激戦ゾーンが第4ブロックの森薗政崇選手のゾーンです。

注目は、世界選手権代表の森薗政崇選手ですが、どちらもランク決定がインターハイチャンピオンの谷垣佑真選手、ベスト8決定が戸上隼輔選手、曽根翔選手の勝者となります。

森薗政崇選手からすると第二シードにも関わらずあまりにもキツいゾーンです。本人もTwitterで「全日本きっつ」と呟いていましたが正にその通りと言えるでしょう。このゾーンも誰が勝ち上がるか予想のつかないため楽しみとなっています。

森薗政崇とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

戸上隼輔とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

一般女子シングルス

2022zennnihon_womens__singles

参照:https://jtta.or.jp/

女子シングルスは絶対的エースである伊藤美誠選手を誰かが倒すのか。そこに注目が集まっている事でしょう。ですが、他にも注目ポイントがあるので見ていきましょう。

見どころ①:将来の日本代表対決!?張本美和選手VS伊藤美誠選手

まず、早い段階での見どころは将来の日本代表と呼び声の高い張本美和選手対伊藤美誠選手の対戦です。張本美和選手は小さいシードからのスタートですが順当に勝ち上がれば伊藤美誠選手と対戦する事となります。

ですが、その張本美和選手の初戦の相手は元インターハイチャンピオンの出雲美空選手になる可能性も。元Tリーガーである出雲美空選手と張本美和選手の対戦は注目される事でしょう。

伊藤美誠選手からすると誰が勝ち上がってきても楽な相手ではない筈ですが、そんなプレッシャーのかかる中どのような試合展開をしていくのかとても楽しみです。

伊藤美誠のプロフィール【世界ランキング・使用用具・特徴】

張本美和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

見どころ②:四天王寺高校卒業生、現役生が集う第一ブロック

第一シードの石川佳純選手がいる第一ブロック、こちらは四天王寺高校卒業生や現役生が集うブロックとなっています。

石川佳純選手をはじめ第一ブロックには、木村香純選手、塩見真希選手などの四天王寺高校OBと共に現役生の大藤沙月選手がどのように活躍していくが楽しみです。

特に四天王寺出身の選手は基礎力があり、負けにくいので他の選手達もどのように対策を立て勝負していくか注目が集まります。

石川佳純のプロフィール【世界ランキング・使用用具・特徴】

大藤沙月とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

見どころ③:勝者が予想できない!実力者が集う第3ブロック!

誰が勝ち上がるか予想ができない、そんなゾーンが第3ブロックです。こちらは木原美悠選手がシードのゾーンですが、世界でも活躍する平野美宇選手や佐藤瞳選手もいる事から勝者が分かりにくいです。

木原美悠選手は、近年Tリーグの木下アビエル杜凱栞選手、石川佳純選手、長崎美柚選手などが抜けた穴を埋めるため、責任感も強く持ち試合している様が見られています。

一方の平野美宇選手は、近年全日本選手権では中々成績を振るわないですが、直近の世界選手権でまた実力を伸ばしている様が見えて期待が集まっています。佐藤瞳選手も同じく攻撃力の大幅アップで活躍が期待できるでしょう。実力者同士の戦いに注目が集まります。

木原美悠とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

平野美宇のプロフィール【世界ランキング・使用用具・特徴】

佐藤瞳とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

長﨑美柚とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

一般男子ダブルス

2022zennnihon_mens__singles1.1

参照:https://jtta.or.jp/

見どころ①:世界選手権の再戦なるか!?張本、森薗ペアVS宇田、戸上ペア

一般男子ダブルスの見どころと言えば、世界選手権で対戦した張本智和森薗政崇ペアと宇田幸矢戸上隼輔ペアが注目のペアです。この両ペアは決勝進出するまでは当たらないのでそれまでの戦いにも注目が集まります。

シード選手だけではなく、ノーシードの選手にも注目が集まります。特に吉村和弘選手、吉村真晴選手の兄弟ダブルスや木造勇人選手、田中佑汰選手の愛工大ダブルスなどは注目が集まるペアです。

今やダブルスは日本の得意とする種目の一つとなっているので、繊細な台上技術、コンビネーションを生かしたプレーなどが見どころとなるでしょう。派手なチキータにも注目です。

張本智和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

吉村和弘とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

吉村真晴とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

一般女子ダブルス

2022zennnihon_womens__doubles

参照:https://jtta.or.jp/

見どころ①:伊藤、早田ペアへの挑戦者はどのペア!?実力者が集う第二ブロック

そうです、一般女子ダブルスの優勝候補筆頭は世界選手権で2大会連続で銀メダルを獲得した伊藤美誠選手、早田ひな選手のペアですがそのペアへの挑戦権を獲得して戦うのはどのペアであるか注目が集まります。

実力のあるダブルスは多く、どのペアが挑戦権を得て戦うのか見ものです。特に第二ブロックは長崎美柚選手、木原美悠選手のWみゆうペア、石川佳純選手、平野美宇選手のオリンピックペア、2大会連続で決勝進出した芝田沙季選手、大藤沙月選手ペアが要注目です。

近年女子ダブルスのレベルは上がっており、どの選手同士が対戦したとしても良い試合を見せてくれる筈です。

早田ひなとは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

芝田沙季とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

一般混合ダブルス

2022zennnihon_mix__doubles

参照:https://jtta.or.jp/

見どころ①:ダブルススペシャリストの伊藤、石川がいない混合ダブルス!混戦模様の大会に

一般混合ダブルスは、前回の全日本選手権では開催されなかったため2大会ぶりの開催となります。また、混合ダブルススペシャリストとも言われる伊藤美誠選手、石川佳純選手が不在のため多くの選手に優勝のチャンスがあると言えるでしょう。

要注目のペアは、世界選手権で銀メダルを獲得した張本智和選手、早田ひな選手ペアでしょう。また、過去に世界ジュニア選手権で優勝している宇田幸也選手、木原美悠選手ペアにも注目が集まります。

混合ダブルスは、東京オリンピックで金メダルを獲得した事もあって注目が集まる種目です。ここで優勝したペアは、パリ五輪への出場も考えられるペアとなるのでそれぞれがどのような戦い方をするのか楽しみです。

ジュニア男子シングルス

2022zennnihon_mens__jounir1.1

参照:https://jtta.or.jp/

見どころ①:張本選手に追いつく優勝なるか!?松島輝空VS愛工大名電勢!

全日本選手権では一般に注目が集まりがちですが、ジュニアの部でも沢山の見どころがあります。特に今世界で活躍する選手の多くがこのジュニアの部で優勝を果たしています。

つまり、ジュニアの部は将来性の高い選手を見つける場でもあるのです。今回のジュニアの部では中学2年生の松島輝空選手に注目が集まっています。

また、前回のジュニアの部でベスト8の中に6名入った愛工大名電勢も注目で、松島輝空選手VS愛工大名電勢の戦いと言えるでしょう。張本智和選手は中学2年生でジュニアの部で優勝しており中学2年生の松島輝空選手が優勝するかどうか注目が集まります。

ジュニア女子シングルス

2022zennnihon_womens__jounir

参照:https://jtta.or.jp/

見どころ①:四天王寺勢とエリートアカデミーの戦いが実物!中学生の実力者にも注目が集まる

ジュニア女子シングルスでは、過去2年連続で大藤沙月選手が2度優勝しています。その大藤沙月選手も今回は最終学年となっており、何としても優勝したい大会となっているでしょう。

また、昨年決勝進出を果たした横井咲桜選手も今大会を最終学年として挑む形となり、四天王寺高校勢の戦いには注目が集まります。一方の木原美悠選手や小塩遥菜選手を要するエリートアカデミー勢も実力者であり活躍が期待されます。

中学生となって挑む張本美和選手にも活躍が期待されます。ここ数年は四天王寺高校勢の優勝となっていますが、エリートアカデミーや新設された木下アカデミーの活躍に期待が集まります。

まとめ:2022年、卓球全日本選手権

いかがでしたでしょうか。2022年の全日本選手権の組み合わせや見どころについて紹介してきました。2022年の全日本選手権大会はコロナ禍で開催される2度目の全日本選手権で有観客で開催されます。

最後に一言だけ付け加えると、東京オリンピックが終わったばかりですが2024年にはパリ五輪が開催されるという事も2022年の全日本選手権はとても重要な大会です。選手達も力を入れて臨む大会になるので注目が集まります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*