松平賢二とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com

松平賢二選手は、卓球界随一の努力家プレーヤーでフィジカルを生かした卓球が持ち味です。また、松平健太選手は実弟で松平志穂選手含め卓球界を代表する兄弟でもあります。

そんな松平賢二選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

松平賢ニとは

参照:https://www.victas.com/

松平賢二とは、卓球界随一の努力家でフィジカルを生かしたプレーを得意とします。また、兄弟の松平健太選手、妹の松平志穂選手もトップで活躍しており世界選手権パリ大会では大会では3選手揃って出場しています。

  • すごい!努力プレーヤー!フィジカルで相手を打ち砕く卓球スタイルが持ち味
  • 松平健太は実弟!卓球界きっての実力派兄弟!世界選手権に揃って出場
  • 選手としてだけじゃない!Youtuberとしても活躍!

すごい!努力プレーヤー!フィジカルで相手を打ち砕く卓球スタイルが持ち味

そうです、松平賢ニ選手と言えば、正に努力の選手です。中学、高校時代からとてつもない努力を重ね強敵を幾度も倒してきました

卓球スタイルは、日本選手の中でも随一のフィジカルを生かした卓球が持ち味で果敢に攻め相手から得点を奪っていきます。

またフットワークにも定評があり、何本でもフォアハンドで攻める事ができるのも特徴の一つです。

過去には、全日本選手権シングルスベスト4、そして世界選手権の団体戦や個人戦にも出場歴があります。

まだまだ、現役としても活躍する選手なので今後も楽しみです。

松平健太は実弟!卓球界きっての実力派兄弟!世界選手権に揃って出場

日本卓球界で活躍する松平健太選手は、松平賢ニ選手の実弟です。更には松平志穂選手は妹であり、賢ニ選手の上にも一人兄がいて卓球経験者だそうです

一言だけ付け加えると、2009年に行われた世界選手権横浜大会では松平賢ニ選手、松平健太選手共に出場しており、卓球界を代表する兄弟プレーヤーと言えます。

兄弟ですが、卓球のスタイルは大きく違い、兄の松平賢ニ選手はフィジカルを生かした攻撃を得意とするのに対して、弟の松平健太選手はブロックで相手をいなす事を得意としています。

2018年の全日本選手権では、準々決勝で兄弟対決も実現しています。

今後も兄弟揃っての活躍が観れるかもしれないので注目しておきましょう。

選手としてだけじゃない!Youtuberとしても活躍!

ここだけの話、松平賢ニ選手は、選手としてだけではなくYoutubeの配信やメディアの出演などの活動も行なっています

卓球の試合の解説にも定評があり、卓球ジャパンなどの番組にも度々出演しています。

更にYoutubeでは、自身のプレーや筋肉について、他にもエンタメ要素の入った配信を定期的にしています。登録者も年々増えているのでチェックしてみて下さい。

松平賢ニ プロフィール

参照:https://www.victas.com/
戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢16歳
生年月日1989年4月6日
身長172cm
体重72kg

エピソード

  • 卓球一家に生まれ、幼少期から努力を重ねる!同期の天才水谷隼とは正反対の道を歩む!
  • 中学卒業間近にして青森山田に進学!実力主義の巣窟でひたすらに力を磨き日本代表へ
  • 青森大学を経て実業団へ!長く積み重ねた努力を糧に全国タイトルも獲得!

卓球一家に生まれ、幼少期から努力を重ねる!同期の天才水谷隼とは正反対の道を歩む!

松平賢ニ選手は、石川県七尾市で生まれ卓球一家で育ちます。

幼少期は、県内で活躍していた兄の敏史さんに追いつくため努力を重ねていました。

小学生時代は、同年代に圧倒的な実力を持つ水谷隼選手がいた事で全国ではタイトルを取れなかったものの上位にも食い込む活躍をしています

地元の中学に進学した松平賢ニ選手は、一度だけ水谷隼選手に勝利します。しかし、それ以来、水谷隼選手は努力を重ねても中々勝利できない程の存在でした。

正に、卓球界で輝かしい道を歩んできた水谷隼選手とは真逆の道を泥臭くしがみつきながら歩んできました。

中学卒業間近にして青森山田に進学!実力主義の巣窟でひたすらに力を磨き日本代表へ

努力を重ねていた松平賢ニ選手ですが、中学3年生の年に転機を迎えます。

日本一の実力を持つ名門、青森山田の吉田安夫監督が松平賢ニ選手、弟の松平健太選手にオファーを持ち掛けてきたのです。

更に、吉田安夫監督は松平賢ニ選手にドイツに生かせる打診もします。実際にドイツへ行った松平賢ニ選手はすっかり卓球に魅力され名門青森山田に転校する事になるのです

実力主義の環境に揉まれながらも松平賢ニ選手は力を伸ばしていき、インターハイではベスト4に進出する程の力を身につけます。

力をつけた松平賢ニ選手は、高校卒業後もそのまま青森に残り力を磨きます。そして、ついに2009年には弟の松平健太選手と共に世界選手権横浜大会へ出場を果たします

更に、信じられない事に、世界選手権横浜大会の直前に行われたビッグトーナメントでは、当時に日本のトップ3だった吉田海偉選手、韓陽選手、水谷隼選手を破り優勝をしています。

青森大学を経て実業団へ!長く積み重ねた努力を糧に全国タイトルも獲得!

幼少期から同期の天才、水谷隼選手の陰に隠れながらもひたすらに努力を重ねてきた松平賢二選手は全国でもトップクラスの実力を得ています。

青森大学時代は、上級生を破りながら全日本大学総合選手権のシングルスで優勝を果たしています。更に、後輩の上田仁選手とのペアでも全日本選手権で3位になるなどダブルスでの活躍も果たしています。

力をつけた松平賢二選手は、青森大学を卒業し実業団の協和発酵キリンへ入社し力を伸ばしていきます。社会人になった後にも実力は健在で全日本社会人選手権でシングルス、ダブルスの優勝を果たしています

現在も実業団で力を磨きながら、全日本選手権などの日本最大の大会でもランク入りを果たすなど活躍を続けています。

ベテランの域に差し掛かりましたが、若手に負けない程の努力を重ね何歳まで現役として戦えるのか楽しみです。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

過去最高世界ランキング34位(2012年5月時点)

成績

2009年ビッグトーナメントシングルス優勝
全日本選手権シングルス3位
ダブルス3位(上田仁ペア)
2011年全日本選手権シングルス3位
混合ダブルス優勝(若宮三紗子ペア)
2012年世界選手権ドルトムント大会団体3位
2013年日本リーグ・日学連対抗卓球ドリームマッチシングルス優勝
2014年全日本社会人シングルス優勝
2015年ビッグトーナメントシングルス優勝
全日本社会人ダブルス優勝(上田仁ペア)
2016年全日本社会人ダブルス優勝(上田仁ペア)
2017年全日本社会人ダブルス3位
2018年全日本選手権シングルスベスト8

使用用具

ラケット:ZX-GEAR OUT

ラバー(表面・裏面):V>15 Extra

松平賢ニ プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com

松平賢二選手のプレーは一言で言うと、フィジカルを生かしたフォアハンド攻撃が特徴的ですが、他にもバックドライブや戦術面などで他の選手より長けています。

そんな松平賢二選手の光ったプレーの特徴を紹介していきます。下記で松平賢二選手の試合動画を解説しています。合わせてチェックしてみましょう。

【試合動画解説】丹羽孝希VS松平賢二を紹介《2022全日本選手権》

  • そう、最大の武器!フィジカルを生かしたフォアハンド攻撃!
  • 実は、かなりすごい!どこからでも打てる威力のあるバックドライブ
  • これだけは忘れないで欲しい!パワーだけではなく、試合の中で対応する戦術!

そう、最大の武器!フィジカルを生かしたフォアハンド攻撃!

そうです、松平賢ニ選手といえば、フィジカルを生かしたフォアハンド攻撃が最大の特徴とも言えます

ツッツキに対してのドライブは一撃級で、打ったら殆ど決まる程の力があります。

そして、一言付け加えると相手のドライブに対するカウンタードライブも非常にレベルが高いです。

通常の選手がミスしてしまうような低さでも、下半身が強く沈んでから打てるためミスなく打つ事ができます。

実は、かなりすごい!どこからでも打てる威力のあるバックドライブ

松平賢ニ選手と言えば、フォアハンドの印象が強いかもしれませんが、実はバックドライブのレベルも非常に高いです

通常、台から距離を取ると防戦的になってしまいますが、松平賢ニ選手の場合、後陣からでも思い切りのよいバックドライブを振る事ができます。

フォア、バック共に威力の高い球を打てる選手なので相手は常にプレッシャーを感じながら試合する事になるのです。

これだけは忘れないで欲しい!パワーだけではなく、試合の中で対応する戦術!

これだけは忘れないで欲しいのですが、松平賢ニ選手はパワーを生かした卓球がすごいのですが、すごいのはプレーだけではありません。

松平賢ニ選手は、戦術面にも長けており、相手の卓球に合わせて戦い方を変えることができます。

近年の若手選手は、レシーブ等がチキータかストップが殆どですが、松平賢ニ選手の場合、チキータやストップは勿論、あえてフリックやツッツキを選択する事もできます

トップ選手だとツッツキやフリックはチャンスボールになる事が多いのですが、松平賢ニ選手は相手が予測していないタイミングで出すので有効的に働くのです。

近年、若手の台頭が進む中でも活躍できている理由はこの戦術面にあります。強いサーブ、レシーブをひたすら使うのではなく使い所を考えて使用できるのが松平賢ニ選手の強みです。

まとめ:松平賢ニ

いかがでしたでしょうか。松平賢ニ選手について紹介してきました。松平賢ニとはこんな人物です。

  • すごい!努力プレーヤー!フィジカルで相手を打ち砕く卓球スタイルが持ち味
  • 松平健太は実弟!卓球界きっての実力派兄弟!世界選手権に揃って出場
  • 選手としてだけじゃない!Youtuberとしても活躍!

また、松平賢ニ選手のプレーの特徴はこちらです。

  • そう、最大の武器!フィジカルを生かしたフォアハンド攻撃!
  • 実は、かなりすごい!どこからでも打てる威力のあるバックドライブ
  • これだけは忘れないで欲しい!パワーだけではなく、試合の中で対応する戦術!

最後に一言だけ付け加えると、松平賢二選手は、既にベテラン選手としての立ち位置に至りましたがその実力は未だ健在です。

実業団、そして全日本選手権でもまだまだ活躍してくれる選手なので今後の活躍にも期待しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*