英田理志とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://tabletennis.guide/

英田理志選手は、カットマンですが今までに無かったカット型のスタイルを武器としています。近年大きくレベルアップしており、知る人ぞ知る選手だったのがたった2年程で全国に名を轟かせた選手です。

そんな英田理志選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

英田理志とは

英田理志とは、今までに無かったカットマンの選手で現在はTT彩たまに所属してTリーグに参戦します。無名から一転して一気に日本のトップまで駆け上がって活躍している選手です。

  • 無名から一転!大きくレベルアップ日本トッププレーヤーへ!
  • 最先端の卓球スタイル!カットと攻撃を織り交ぜるオールラウンダー
  • 異例だらけ、卓球を始めたのは小学6年生!クリスチャン

無名から一転!大きくレベルアップ日本トッププレーヤーへ!

そうです、英田理志選手は、元々は全国で活躍する選手ではありませんでしたが、社会人になってから大きくレベルアップした選手です

すごい事に、一度実業団の信号機材に入社した後スウェーデンのリーグに参戦しています。ほぼ無名に近かった選手がスウェーデンに渡った事で実力を大きく伸ばしリーグでは、全体の中でもかなり好成績を残しています。

また、2020年からはTT彩たまからオファーを受けTリーグにも参戦しています。Tリーグ参戦時はまだ知る人ぞ知るという選手でしたが、水谷隼選手、戸上隼輔選手、宇田幸矢選手、張本智和選手など実力者たちを破った事で一躍有名となりました。

2021年の全日本選手権ではシングルスベスト8にも進出しており、まだまだ伸び代が大きい選手なので今後の活躍にも注目です。

水谷隼とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

張本智和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

戸上隼輔とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

最先端の卓球スタイル!カットと攻撃を織り交ぜるオールラウンダー

実は、英田理志選手のプレーは希少なカットマンですが、英田理志選手のスタイルは他の選手とは大きく違ったものとなります

英田理志選手は、両面に裏ソフトラバーを貼っており、かなり強い回転のカットを送る事に加え、両ハンドのドライブを自在に打つ事ができます。

試合によっては、攻撃マンであるかのような怒涛の攻撃を見せ殆ど全くカットをしない時もあります。そのため、カットマンと言うよりは正にオールラウンダーと言う方が合っているかもしれません。

異例だらけ、卓球を始めたのは小学6年生!クリスチャン

現代のトップで戦う卓球選手は、幼稚園、若しくは小学校の低学年から卓球を始めている選手ばかりですが、実は、英田理志選手が卓球を始めたのは小学6年生の頃で始めたのは圧倒的に遅いです

そのため、中高生時代の活躍は地元の活躍のみに収まっていますが、大学生ぐらいから少しずつ頭角を表してきました。ターニーングポイントとなったのは大学を進学してからで日本リーグにも参戦した事でトッププレーヤーと戦う術を身につけていきました。

また、異例だらけの英田理志選手ですが、他の選手ともう一つ異なる部分に彼がクリスチャンである事も一つ大きな違いです。試合中に崩れる事が無い英田理志選手のプレーの裏には信仰心もあるのかもしれません。

元々は大学を卒業したら父と同じ牧師になるための勉強をしようと思っていた英田だが、大学4年間での確かな成長を感じ、「卓球をどこまで極められるか挑戦したい」という気持ちが芽生えていた。

英田理志 プロフィール

プロフィール

戦型右シェーク裏裏カット主戦型
年齢28歳
生年月日1993年3月19日
所属TT彩たま

爆援が熱い!TT彩たまのチーム紹介 | 選手、監督、グッズ

エピソード

  • 小学6年生で卓球スタート!地元での活躍により朝日大学へ進学!
  • 牧師になる道を悩みながらも実業団へ!そしてスウェーデンリーグへ参戦!
  • TT彩たまでTリーグデビュー!強敵を連覇し大ブレイク!

小学6年生で卓球スタート!地元での活躍により朝日大学へ進学!

英田理志選手は、静岡県の出身で元福岡大学の卓球部だった父の影響で卓球をスタートしています。卓球を始めたのは小学6年生と非常に遅く中学生時代は殆ど目立った成績を残していません

高校3年時には県大会シングルス準優勝の好成績を残し、各大学から注目を浴びはじめるが、静岡代表として出場したインターハイは初戦で注目の中国人留学生をフルゲームの末破るも、2回戦で敗退。

高校生になると地元では有名な選手として成長しますが、全国で名を轟かせる事はできずにいました。そんな無名時代を過ごした英田理志選手は、日本卓球リーグにも参戦している朝日大学へ進学する事になります。

卓球に専念できる環境で実力を伸ばし、日本卓球リーグで経験を積んだ英田理志選手は、4年になる頃には東海学生選手権で優勝する実力となりました。

牧師になる道を悩みながらも実業団へ!そしてスウェーデンリーグへ参戦!

元々、英田理志選手は、大学卒業後は牧師になるに向けての勉強をする予定でしたが、大学で大きく実力をつけた英田理志選手は、いくつかの実業団からオファーを受け、挑戦したいという想いからカットマンの多い信号器材へ入社する事になります

ですが、信号器材に入社してからは仕事優先の社風によって練習時間は大きく削られてしまう事になります。ですが、そんな中でも日本卓球リーグへ参戦し経験を積み続けた事で日本のトップ選手とも肉薄する実力をつけました。

そこで、英田理志選手はまた一つの分岐に立ちます。メーカー契約をしているヤサカの社長からの提案でスウェーデンリーグへの参戦を打診されました。

リーグへ参戦すると会社は辞めなければならず大きな分岐点となった事は間違いないでしょう。英田理志選手はそこでスウェーデンリーグ参戦する事を決意しプロになる事を決意します。

その決意の表れからか、スウェーデンリーグでの成績も非常に良く、契約更新にも至りまた一段と成長する事につながりました。

TT彩たまでTリーグデビュー!強敵を連覇し大ブレイク!

スウェーデンリーグで海外経験も積んだ英田理志選手は、TT彩たまの坂本竜介監督の目に止まりオファーを受けます。そして、2020年からはT T彩たまの一員としてTリーグへ参戦します

日本での実績が殆ど無かった英田理志選手は、Tリーグで活躍できるか不明な部分もありましたがいざTリーグが始まり試合に出場すると日本のトップ選手相手にバシバシと勝利を上げていきました。

水谷隼選手、張本智和選手、戸上隼輔選手、宇田幸矢選手など日本トッププレーヤーに勝利しており大ブレイクを果たしました。

2021年に行われたアジア選手権の選考会でも実力者を多数破っており、この1シーズンですっかり日本トップ選手の仲間入りを果たしたというところです。まだ発展途上の選手で今後は更に活躍が見込まれるので今後の動向に注目です。

宇田幸矢とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング596位(6月29日時点)

成績

2014年東海学生選手権シングルス優勝
2015年全日本社会人選手権シングルス3位
2021年全日本選手権シングルスベスト8

使用用具

ラケット:高島H3

商品情報はありません。

【卓球用品比較】YASAKAのラクザシリーズを一覧で紹介

【卓球用品比較】YASAKAの粘着テンションラバー翔龍・輝龍紹介

SNS

Twitter

Instagram

英田理志 プレーの特徴

英田理志選手のプレーは、カットマンですが試合によっては殆ど攻撃しかしないといった今までにないスタイルが持ち味です。ここからは、英田理志選手のプレーの特徴を紹介していきます。

  • 両面裏ソフトラバーならでは!回転量が多いブチ切りカット!
  • 最早攻撃選手より上手い!安定感抜群の両ハンドドライブ!
  • 実はここがすごい!トップ選手でも苦戦するバックサーブ!

両面裏ソフトラバーならでは!回転量が多いブチ切りカット!

そうです、英田理志選手と言えばカットマンですが、両面に裏ソフトラバーを貼っているのが他のカットマンとは一味違うところです。そのため、ツッツキやカットが他のカットマンより回転量が多いです

通常カットマンは、バック面に粒高ラバーを貼る事が多いですが、その理由は相手の回転の掛かったドライブを裏ソフトラバーでカットするのが難しいためです。

相手の回転量のあるドライブをカットするにはそれを上回る程の回転量でカットをしなければならず、少し判断を間違うとミスしてしまいます。粒高ラバーはその部分が多少鈍感でも対応できます。

英田理志選手の場合ツッツキを切って相手にドライブを掛けさせてその球をブチ切りカットで返球します。非常に難易度が高い分返球されると相手は上手く打つ事ができず殆どミスしてしまうのです。

最早攻撃選手より上手い!安定感抜群の両ハンドドライブ!

ここだけの話、英田理志選手の活躍の要因は、攻撃のプレーのレベルが非常に高い事にあります。カットマンはカットへの練習量が多くなり安く攻撃の練習量は減ってしまうのですが、その中でも英田理志選手の攻撃のレベルは高く攻撃選手より上手いのではないかと思う程です

フォアハンドの攻撃が上手いのは勿論特に上手いのはバックドライブです。一球一球振り抜いていくスタイルで下回転打ちなどには殆どミスする事なく威力ある球を打つ事ができます。

また、両ハンドのドライブはすごいスピードがあるわけではありませんがコース取りが的確でどのコースにも打球する事ができるので非常に得点力も高いです。英田理志選手は、両面を特厚ではなく厚のラバーを使用していますが技術の正確性はラバーにも理由があるかもしれません。

実はここがすごい!トップ選手でも苦戦するバックサーブ!

英田理志選手は、カットと攻撃どちらも非常にレベルが高いですが、他にもすごいところがあり、目立っているのがこのバックサーブです

英田理志選手のバックサーブは、通常のバックサーブと少し違ってラケットを大きく振り抜いています。通常は当てた瞬間に止めるようなイメージですが振り抜く事で第一バウンドが台の手前になり回転が分かりにくくなります。

また、バックサイドやフォアサイドなど色々なコースから出し分ける事によって相手も良いレシーブわする事ができず良い三球目攻撃につながっています。こうして相手が取り慣れていないバックサーブを武器としているのも一つ活躍の要因と言えるでしょう。

まとめ:英田理志

いかがでしたでしょうか。英田理志選手について紹介してきました。英田理志とはこんな人物です。

  • 無名から一転!大きくレベルアップ日本トッププレーヤーへ!
  • 最先端の卓球スタイル!カットと攻撃を織り交ぜるオールラウンダー
  • 異例だらけ、卓球を始めたのは小学6年生!クリスチャン

また、英田理志選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 両面裏ソフトラバーならでは!回転量が多いブチ切りカット!
  • 最早攻撃選手より上手い!安定感抜群の両ハンドドライブ!
  • 実はここがすごい!トップ選手でも苦戦するバックサーブ!

最後に一言だけ付け加えると、英田理志選手はここ1,2年で大きく成長した選手でまだまだ伸び代も大きい選手です。既に強豪選手を沢山倒していますが今後は更に活躍が期待できる選手なので注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*