松平健太とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com

近年では、卓球のイメージも見直されカッコいい人もいるというイメージが付いてきていますが、そのイメージを作ってきた人物の一人が松平健太選手です。

この記事では、そんな松平健太とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴など余す事なく紹介しています。

松平健太とは

参照:https://www.ittf.com

松平健太選手とは一言で言うと規格外の天才プレーヤーです。今までの卓球界を打ち壊してきた松平健太選手とはどんな人物か紹介していきます。

  • びっくりするほど美男子!卓球界きってのイケメン選手
  • 松平健太選手の代名詞!男子卓球には珍しいしゃがみ込みサーブ
  • 信じられないプレーの連続!卓球界きっての天才卓球プレーヤー
  • Youtubeに卓球&バーの運営者!?多岐に渡る選手以外の活動でも活躍

びっくりするほど美男子!卓球界きってのイケメン選手

そうです、松平健太選手と言えば卓球界きってのイケメン選手で女性ファンも多くいます。その整った顔立ちから卓球選手ながらホリプロに所属し写真集も出された事があるそうです。

2020年にキャスターの玉木碧さんと結婚し美男美女のカップルとして夫婦生活を送られています。

松平健太選手の代名詞!男子卓球には珍しいしゃがみ込みサーブ

松平健太選手の卓球は他の選手と比較しても少し独特でその戦い方から幼い頃から天才と言われてきました。

独特な卓球の中でも異様なのがしゃがみ込みサーブで男子のトップ選手では松平健太選手のみが出すサーブです

しゃがみ込みサーブは子供は出す事もありますが、身長が大きくなるにつれて出さなくなっていく技術です。しかし、松平健太選手は取り入れ続けその回転量から相手のミスも誘える強力なサーブとなっています。

信じられないプレーの連続!卓球界きっての天才卓球プレーヤー

上記でも触れましたが、松平健太選手は天才的と思えるようなプレーが沢山あり見ているものを楽しませます。

例を挙げると通常トップの卓球選手はどんどん攻撃的になり激しい打ち合いをしていくのですが、松平健太選手の場合はその激しい球をさも簡単かの様にいなしていきます。その姿はまるでマジシャンかの様な華やかさがあります。

そのため、松平健太選手のスーパープレー集は他の選手とも違っており卓球をやっていない方でも楽しめるでしょう。

Youtubeに卓球&バーの運営者!?多岐に渡る選手以外の活動でも活躍

松平健太選手は、2019年に国際大会を引退し国内での活動に専念する事を公言しました。

そして、選手としてだけではなくYoutubeや卓球&バーの運営を始め多岐に渡る活動をしています。

特にYoutubeなどは今までの卓球界でプロ選手がチャンネルを開設し更新する事などは無かったため注目を大きく集めました。近年では、松平健太選手の他にも吉村真晴選手、大矢英俊選手、松平賢二選手らがYoutubeでチャンネルを持ち更新しています。

BAR&卓球ROOM K

松平健太TV 【Matsudaira Kenta TV】

松平健太 プロフィール

参照:https://www.ittf.com

プロフィール

戦型右シェーク裏裏ドライブ型
身長169cm
体重62kg
年齢30歳
生年月日1991年4月11日
段位7段

エピソード

松平健太選手は幼い頃から驚く程の記録を沢山残してきました。中には調子が悪い時もありましたが、そう思っているとびっくりするぐらい天才的プレーの連続で世界のトップ選手を破ってきました。

そんな波乱万丈とも言える松平健太選手のエピソードについて紹介していきたいと思います。

  • すごい、中学生にして世界ジュニアチャンピオン!天才は父が厳しい卓球一家で育った
  • 世界卓球屈指の名勝負!北京五輪金メダリストをあと少しまで追い詰める
  • 世界選手権パリ大会で再び大ブレイク!かつて負けた馬琳選手にリベンジ!
  • リオ五輪は代表落ちし挫折するもそこから大きくランクアップ!世界ランク最高の9位に

すごい、中学生にして世界ジュニアチャンピオン!天才は父が厳しい卓球一家で育った

天才、松平健太選手は石川県七尾市にて生まれます。家族は卓球一家で兄二人も卓球をやっていた事から自然と卓球を始めました。

ちなみに兄の一人は松平賢ニ選手で世界選手権代表歴もあり現在は実業団でプレーしています。妹の志穂選手も同じく実業団でプレーしている正に卓球界最強の一家です。

その兄弟の中でも松平健太選手の才能は抜けており、信じられませんが、中学3年生の時には世界ジュニア選手権のシングルスを優勝しています

その時には、後にロンドン五輪銅メダリストのオフチャロフ選手(ドイツ)も破っており正に期待の天才卓球少年として卓球界に希望を与えました。

世界卓球屈指の名勝負!北京五輪金メダリストをあと少しまで追い詰める

松平健太選手は高校生になると、福原愛選手、水谷隼選手を輩出した青森山田高校に進学します。

一年生ながらその実力はトップレベルでインターハイでは兄の賢ニ選手を破り決勝進出を果たしました。

実力はぐんぐんと伸びていきついに2年生で大きくブレイクします。2年生でのインターハイはシングルス優勝し、その年の全日本選手権一般シングルスは吉田海偉選手を破り決勝進出を果たしました。

そして、同年の世界選手権横浜大会のシングルス代表選手として選出され、すごい事に更に信じられない偉業を成すのです。

横浜大会での松平健太選手の世界ランキングは101位、早々に世界トップレベルの選手と対戦していきました。

信じられませんが、特にこの試合の松平健太選手は神がかっていて2回戦で当時世界ランキング12位の呉尚垠選手(韓国)に勝利、4回戦で馬琳選手に3-4と後一歩のところまで追い詰めました

日本人はそれまで中国選手と対戦するとまるで歯が立たなかった事に加え、馬琳選手は前年の北京五輪のシングルス優勝者であり、松平健太選手では厳しいという前評判もありましたが、そんな下馬票を吹き飛ばす程の活躍をします。

直後に行われた、中国vs世界選抜チームの一人として選出されそこでまたしても、北京五輪銅メダリストの王励勤(中国)を2-3とあと少しのところまで追い詰め松平健太選手の実力は本物だと言う事を世界中に知らしめました。

松平健太選手が時期日本のエースになるのも遠くない話だと期待されましたがここから大きく調子を崩してしまう事になります。翌年の全日本選手権ではシングルス初戦敗退、世界選手権も団体戦メンバーとして選出されますが試合に出ることは殆どありませんでした。

世界選手権パリ大会で再び大ブレイク!かつて負けた馬琳選手にリベンジ!

調子を落としスランプに陥ってしまった松平健太選手ですが、スランプから抜け出せない期間は長く約2年以上経っていました。

そんな松平健太選手が転機となりスランプを抜け出したのは2013年の年です。その年の全日本選手権では後輩の丹羽孝希選手に敗れるもシングルスは3位、丹羽孝希選手とのダブルスは優勝を果たしました。

これまでブロックとカウンターの後の先が主流だった戦い方も、数年間で先手も取れる卓球に進化していました。そんな万全の状態で挑んだ大会が世界選手権パリ大会です。

奇しくもシングルス2回戦の相手は4年前に死闘を果たした馬琳選手(中国)との対戦でした。ですが、進化した松平健太選手はかつて敗戦していた馬琳選手を4-1で下します

その大会のシングルスで中国人選手を破ったのは松平健太選手だけであり、調子を上げていった4回戦ではこれまた世界ランクトップのサムソノフ選手(ベラルーシ)選手に4-3で勝利しベスト8進出を果たしました。その大会も世界選手権屈指の名勝負として日本選手に語り継がれています。

そして、迎えた準々決勝では、当時世界ランキング1位の許听選手(中国)にファンタスティックなプレーで2-1とリードし、もしやと世界中を唸らせました。結果は敗戦しましたが松平健太選手のベストゲームの一つです。

リオ五輪は代表落ちし挫折するもそこから大きくランクアップ!世界ランク最高の9位に

世界選手権パリ大会で大きく活躍した松平健太選手ですが翌年の世界選手権東京大会では団体銅メダルに貢献するもここからまた少し調子が上がらない時期が続きます。

特に若手、大島祐哉選手や吉村真晴選手などの台頭が目立ちリオ五輪の直前でランキングを抜かれ代表落ちをしてしまいます。

ロンドン五輪とリオ五輪どちらも代表になる可能性がありながらあと少しの所でどちらも代表落ち、それは本人とっては挫折でとてもとても辛い事だったでしょう。

しかし、松平健太健太選手はここからまた三度奮起していく事になります。2016年からは邱建新コーチを専属とし早速、成果を出し始めます。

2016年に行われたオーストラリアオープンでは、ブラジルの新星カルデラノ選手を破り優勝すると、世界選手権デュッセルドルフ大会の選考会も優勝し代表権を掴み取りました。

世界選手権本戦では残念ながら力が及ばず成果を残す事はできませんでしたが、2017年の年は大きく飛躍しなんと、世界ランキング9位まで上り詰めました

2018年からは国内のプロリーグであるTリーグに参戦し、木下マイスター東京での優勝を経て現在はTT彩たまに所属し活躍しています。

東京五輪の代表は落選してしまいましたが、2020年にはキャスターである玉木碧さんと結婚をし、これから公私共に充実した姿を見せてくれる事でしょう。

Twitter及びInstagram

Twitter

Instagram

世界ランキング・成績

世界ランキング

世界ランキング120位(2021年4月11日時点)

成績

2004年カデットチャレンジシングルス優勝
2005年カデットチャレンジシングルス優勝
全国中学校卓球大会シングルス優勝
全日本選手権カデット14歳以下の部優勝
2006年世界ジュニア選手権シングルス優勝
ジャパントップ12ベスト4
全国中学校卓球大会ベスト4
2007年世界選手権サグレブ大会シングルス2回戦進出
ダブルス出場(高木和卓ペア)
混合ダブルス2回戦進出(石川佳純ペア)
チリオープンU-21シングルス優勝
2008年インターハイシングルス優勝
団体優勝
2009年全日本選手権一般シングルス準優勝
世界選手権横浜大会ベスト16
インターハイシングルス優勝
団体優勝
ダブルス優勝(上田仁ペア)
新潟国体少年の部青森県優勝
2010年全日本選手権混合ダブルス優勝(石川佳純ペア)
世界選手権モスクワ大会団体3位
ジャパンオープンダブルス優勝(丹羽孝希ペア)
ハンガリーオープンダブルス優勝(丹羽孝希ペア)
2011年全日本選手権ダブルス優勝(丹羽孝希ペア)
混合ダブルス準優勝(石川佳純ペア)
2012年ポーランドオープンダブルス優勝(丹羽孝希ペア)
2013年全日本選手権シングルス3位
ダブルス優勝(丹羽孝希ペア)
ジャパントップ12シングルス優勝
世界選手権パリ大会シングルスベスト8
2014年全日本選手権ダブルス3位(丹羽孝希ペア)
世界選手権東京大会団体3位
2015年世界選手権蘇州大会ダブルス3位(丹羽孝希ペア)
2016年ビッグトーナメント佐賀大会シングルス優勝
世界選手権クアラルンプール大会団体準優勝
オーストラリアオープンシングルス優勝
2017年世界選手権デュッセルドルフ大会シングルス出場
ブルガリアオープンシングルス準優勝
2018年ブルガリアオープンシングルス準優勝

使用用具

松平健太 プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com

松平健太選手のプレーが天才的である事は誰もがご存知だと思いますが、その中でも特に目立ったプレーを紹介していきます。下記で松平健太選手の試合動画を解説しています。合わせてチェックしてみましょう。

【試合動画解説】戸上隼輔VS松平健太を紹介《2022全日本選手権》

【試合動画解説】松平健太VS吉村真晴を紹介《2022全日本選手権》

  • 攻撃よりも守備が強い!?相手を翻弄し追い詰めるブロック
  • その回転量は世界No.1!一撃必殺の居合抜きバックドライブ
  • ここだけの話、最もセンスが表れている技術!変幻自在のレシーブ

攻撃よりも守備が強い!?相手を翻弄し追い詰めるブロック

松平健太選手の天才的なプレーの特徴の中でも特に光っているのがブロックです

世界のトップ選手になる程、いかに先に先手を取り攻めていくかが重要になるのですが、松平健太選手の場合ブロックを利用する事で相手が先手を取れないギリギリを狙っていく事ができます。

すごい事に、リスクが少ない状態で相手の先手を封じる事ができるのです。これは松平健太選手だからこそできる戦い方で他の選手は中々真似する事ができません。

また、松平健太選手はブロックながら回転量の多くしたり、横回転を混ぜる事ができるので得点力もあります。最早攻撃しているより守備をしている方が強いのではないかと思うほどです。

その回転量は世界No.1!一撃必殺の居合抜きバックドライブ

ブロックによる守備が光っている松平健太選手ですが、台から下がっても相手選手が気を抜けないプレッシャーを与えています。

そのプレッシャーの理由が居合抜きのようなバックドライブで回転量は世界No.1といえる程です。また、卓球台から離れた距離からでも一撃で決まる程の技術があるので相手選手としては常に警戒し続けなければならないのです。

また、これまたセンスが大きい部分ですが松平健太選手は唯一バック側に飛びつく事ができます。通常、卓球選手はフォアサイドに飛び付けますがバックサイドに飛び付けないのでバック側に立ちフォアのスペースを空けています。

信じられませんが、松平健太選手の場合はバック側にも飛びつく事ができるのです。そのため、カバーできるコートが広くなります。この飛びつきながらのバックドライブは松平健太選手だけの技なので実物です。

ここだけの話、最もセンスが表れている技術!変幻自在のレシーブ

松平健太選手のプレーを見ていると印象として強いのはやはり、上記で挙げたブロックとバックドライブです。しかし、本当にセンスを感じるプレーは他にあります。

ここだけの話、それはレシーブ技術、特にストップです。ストップは相手の台に短く落とす技術でとても繊細な感覚が必要になります。

すごい事に、松平健太選手の場合、普通のストップだけでも難しいのにも関わらず、タイミングを早めたり遅くしたりする事ができ、更には相手の逆を突くモーションも含ませたりする事ができます。

松平健太選手のレシーブは相手の逆を突く要素が沢山含まれており、これは相手を観察する能力とそれを実行するだけの繊細な感覚が無ければできません。

台上のプレーは地味に写りやすいですが注目して見るとすごい応酬が沢山されている事が分かります。実は松平健太選手のプレーの根幹を支えているのもこのレシーブ技術なので見てみてはいかがでしょうか。

まとめ:松平健太

いかがでしたでしょうか。松平健太選手について紹介していきました。松平健太とはこんな人物です。

  • びっくりするほど美男子!卓球界きってのイケメン選手
  • 松平健太選手の代名詞!男子卓球には珍しいしゃがみ込みサーブ
  • 信じられないプレーの連続!卓球界きっての天才卓球プレーヤー

また、松平健太選手のプレーの特徴はこちらになります。

  • 攻撃よりも守備が強い!?相手を翻弄し追い詰めるブロック
  • その回転量は世界No.1!一撃必殺の居合抜きバックドライブ
  • ここだけの話、最もセンスが表れている技術!変幻自在のレシーブ

最後に一言だけ付け加えますと、松平健太選手は2019年で国際大会の引退し国内の大会に向けて活動していく事を公言しました。

以前のように海外での活躍は見ることはできませんが、まだまだ国内でファンタスティックで素晴らしいプレーを見せてくれると思いますので今後の活躍に期待しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*