【試合動画解説】張本・早田ペアVS宇田・木原ペアを紹介《2022全日本選手権》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.butterfly.co.jp/

今回のテーマは、最先端のミックスダブルスの戦い方についてです。ミックスダブルスは、通常男性と女性で役割分担されますが、レベルが高く最先端のペアだとどちらも得点を取りにいく事ができます。

このページでは、2022年に行われた全日本選手権での張本智和・早田ひなペア選手vs宇田幸矢・木原美悠ペア選手の対戦を通して両選手のプレーや戦術の見どころを紹介していきます。

この記事を紹介する私は、卓球歴15年で現在は卓球場の店長をしています。全国大会に出場経験もあり、数多くの試合を観て、実践の場で戦ってきた経験からトップ選手がどのように考え試合をしていて、私達はどのように生かしていけば良いかを文章にして紹介しています。

試合を見る前に!張本智和・早田ひなペア、宇田幸矢・木原美悠ペア両選手の特徴を紹介

今試合を見ようと思ったあなた。少し待って下さい。張本智和・早田ひなペア選手、宇田幸矢・木原美悠ペア選手どちらも非常に強力な技を持っています。ここからは、両ペアのプレーの特徴を紹介していきます。特徴を踏まえた上で試合がどのように展開されるか見ていきましょう。

チキータから先手を取るプレー!【張本智和・早田ひなペア選手】

参照:https://www.butterfly.co.jp/

張本智和・早田ひなペアは、全日本選手権の直前に行われた世界選手権でも力を発揮しており、銀メダルを獲得したペアです。次のオリンピックでも前回に続いての金メダルを期待されるペアの一つです。

プレーの特徴は、張本智和選手のチキータと早田ひな選手のオールラウンドなプレーです。早田ひな選手がダブルスを得意としており、張本智和選手の良いところを引き出しながら戦うのが特徴的です。

宇田幸矢・木原美悠ペアと比べて安定感があるペアです。経験値も豊富なので、勝負所の点を如何に抑える事ができるかがポイントとなるでしょう。

張本智和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

早田ひなとは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

超攻撃的なミックスダブルス!【宇田幸矢・木原美悠ペア選手】

参照:https://www.butterfly.co.jp/

宇田幸矢・木原美悠ペア選手は、世界ジュニア選手権のミックスダブルスの部で優勝しており、非常に高いレベルを持ったペアです。個々の力が高いため試合中の対応力も高く、実力は世界に通ずるペアと言えるでしょう。

プレーの特徴は、とにかく攻撃的で仕掛けるプレーが多い事です。宇田幸矢選手が球の速いチキータで仕掛ける事もあれば、木原美悠選手がバック面の表ソフトを利用してフリックしたりなど、どの球であっても攻める事ができるのが特徴的です。

張本智和・早田ひなペアと比べると、攻撃力では優位に立っているので如何にミス無く攻め続ける事ができるかがポイントとなるでしょう。

宇田幸矢とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

木原美悠とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

【試合動画】張本智和・早田ひなペアVS宇田幸矢・木原美悠ペア《2022年全日本選手権》

https://www.youtube.com/watch?v=mAUPtK5rux4
参照:https://www.youtube.com/watch?v=mAUPtK5rux4

今回試合動画として紹介させて頂くのは、2022年に行われた全日本選手権ミックスダブルスの準決勝です。張本智和・早田ひなペアは接戦続きで勝ち上がってきており、宇田幸矢・木原美悠ペアは、他を寄せ付ける事ない内容で勝ち上がって来ています。

両ペアの公式の対戦は初めてですが、シングルスや男女ダブルスでの対戦は複数回あるのでどういった攻め方をしてくるかは頭に入っている状態でしょう。どちらも世界での実績を持ったペアで大一番として臨む試合となる筈です。ミックスダブルスは先手を取った方が強いのでその点に注目して試合を見てみましょう。

ここに注目せよ!試合を見終わって、試合の見どころはこちら!

試合を見終わってみていかがでしたでしょうか。張本智和・早田ひなペア選手がチキータで先手を取りながらラリーを優位に進めていき、3-1で宇田幸矢・木原美悠ペア選手に勝利しました。ここからは、試合全体を通しての感想や両者の光ったプレーを紹介していきます。

あなたの感想は?試合全体を通しての感想はこちら!

試合を終えてみて、あなたの感想はいかがでしたでしょうか。ここからは、試合を通しての感想を紹介していきます。

結論:向かっていく姿勢で前半リードしたのが響いた試合

今回の試合ですが、張本智和・早田ひなペア選手が向かっていく姿勢で前半をリードする事ができ、そのまま最後まで逃げ切った試合です。宇田幸矢・木原美悠ペアは思ったよりも向かってこられて自分達から中々上手く仕掛ける事はできませんでした。

張本智和・早田ひなペアは徹底して入れるだけのプレーを殆どしていませんでした。張本智和選手は全てのレシーブをチキータで打ち、早田ひな選手もストップレシーブなどで回転をかけて対応したり、相手のチキータレシーブを狙い打ったり非常に高いレベルのプレーが目立ちました。

ミックスダブルスは、先手必勝の種目で宇田幸矢・木原美悠ペアも先手を取りたかった筈ですが、張本智和・早田ひなペアは「攻撃は最大の防御」と言わんばかりのプレーで先手を取ってセットカウント2-0にしたのが大きかったと言えるでしょう。

ここがすごい!張本智和・早田ひなペア、宇田幸矢・木原美悠ペア、両選手の光ったプレー、戦術はこちら

戦術をメインに紹介してきましたが、技術的にも両者光ったプレーがありました。ここからは、張本智和・早田ひなペア選手、宇田幸矢・木原美悠ペア選手、両者の光ったプレーを紹介していきます。

先手を取りながらも安定感あり!【張本智和・早田ひなペア選手】

今回の試合、最初から最後まで張本智和選手がチキータで仕掛けて、自分達に良い展開に持っていきましたが、これだけ思い切りよくチキータできた要因は早田ひな選手のバランス力の高さと言えるでしょう。

台上技術の安定度は勿論、女性ですが、男性の球に押される事なく強い球は1球ブロックする事ができ、チャンスと見ればしっかりと攻め切る事ができます。普通の事のように感じるかもしれませんが、男性選手相手に女性選手がやるのはすごい事です。

相手のペアからするとまるで男子選手を二人相手にしているかのようなプレッシャーがあるでしょう。張本智和選手も本当に困ったら繋いでおけば、早田ひな選手が対応してくれるという安心感があるので力が抜けたプレーができて結果的に素晴らしいプレーの連続となりました。

テクニックと強打を生かしたプレーは流石!【宇田幸矢・木原美悠ペア選手】

宇田幸矢・木原美悠ペア選手は今回の試合で最終的に敗戦することになってしまいましたが、良いプレーは沢山ありました。特に台上技術の仕掛けについては両者とも光るものがありました。

宇田幸矢選手は代名詞とも言えるチキータの質が高く、一方の木原美悠選手も殆どバックスイングが無くノーモーションの状態から速いフリックが来るので相手もビックリするような返球ができます。

木原美悠選手も女性ですが、男性の速い球への恐怖感は無く落ち着いて対応できていたのが良かったです。今回は負けてしまいましたが、強いペアにも対抗できるペアなので今後の活躍にも注目です。

この試合を観て活かそう!最先端のミックスダブルスの戦い方

今回は最先端のミックスダブルスの戦い方を試合から学んでいきましょう。最先端のミックスダブルスで重要になるポイントは、ずばり、男性、女性それぞれの仕掛け方です。

男性において求められる仕掛けは、やはりチキータでしょう。特にスピードのあるチキータです。いくら女性のレベルが上がっても男性の威力ある球を返球するのは難しく、上手く仕掛けられればかなりの得点源になります。

一方、女性に求められる仕掛けは攻撃的な姿勢のレシーブです。これは、フリックやチキータなど攻撃レシーブだけではなく、ストップやツッツキでも構いません。ただ、姿勢が大事で女子選手は繋ぎに徹するという姿勢ではなく、良いストップ、ツッツキをしたり、場合によってはチキータをするなど攻めの姿勢が重要なのです。

今回の両ペアは上記の特徴が顕著に出ているペアでした。どちらも世界で活躍しているペアです。今後ミックスダブルスはこのような事に加えて更にラリーの制度なども求められるでしょう。

まとめ:張本智和・早田ひなペアVS宇田幸矢・木原美悠ペアの試合動画

いかがでしたでしょうか。2022年に行われた全日本選手権の張本智和・早田ひなペア選手vs宇田幸矢・木原美悠ペア選手の対戦を紹介してきました。試合は、宇田幸矢・木原美悠ペア選手に先手を取らせず、先に自分達から仕掛けていった張本智和・早田ひなペア選手が3-1で勝利しました。

最後に一言だけ付け加えると、ミックスダブルスは普段練習する機会が少ない種目でもあるので練習していけば今後更にレベルアップが見込めるでしょう。東京五輪に続いてメダル獲得のペアが現れるか実物です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*