実証済み!初心者がブログ開始から3ヶ月目のPVと収益【結論:アクセスが微増】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは、ブログを3ヶ月間毎日更新したらどれぐらいのPVと収益が見込めると思いますか。3ヶ月間だと90記事を超える数なのでPVや収益もそれなりに見込めるとお考えでしょうか。

残念ながら、結論から言うとアクセスが微増する程度でPVも大きな変化はありません。更に収益は未だゼロです。この記事ではあなたにブログは決して華やかなものではないという事をお伝えしたいと思います。

実証済み!ブログを3ヶ月毎日更新した際の収益とPV

では、簡単に3ヶ月間毎日更新し続けた実績を紹介していきましょう。1ヶ月目と2ヶ月目との比較も入れるので参考にしてみてください。私のブログの基本情報も記載しておきます。

投稿記事数約90記事
記事ジャンル卓球(技術紹介、選手紹介)
文字数3,000文字〜4,000文字

また過去にブログを更新して1ヶ月間経った時の記事も紹介しています。こちらと比較してみるのも良いと思います。

  • SNSを進めた事により一時PVは増えるも継続できず激減!
  • 3ヶ月目にして検索からのアクセスは微増!
  • 収益は全くのゼロ!アドセンス申請に受からず苦戦

SNSを進めた事により一時PVは増えるも継続できず激減!

1ヶ月目:PV
2ヶ月目:PV
3ヶ月目:PV

見て頂けると分かる通り、2ヶ月目で数字が大きく伸びていますが、3ヶ月目で失速しています。これは後述しますが、一時SNSにかなり力を入れておりそこからの流入によって高い数字を出す事ができていました

しかし、SNSは継続する事ができずに途中で断念。現在は、更新したタイミングでその告知をしていますがそれ以外の投稿は無くフォロワーがかなり離れた状態だと言えます。

また、気になる点として、1ヶ月目に比べてユーザー数が増しているのにも関わらずPVは増えていません。記事の質が落ちているのかユーザー、一人あたりのPV数は半分程まで落ちています。

3ヶ月目にして検索からのアクセスは微増!

1ヶ月目:アクセス
2ヶ月目:アクセス
3ヶ月目:アクセス

アクセス自体は、全体の数字を見ると減っているように思いますが、ブログとしては悪い状況ではなく、「referral」、つまりSNSからの流入が減っていますが、検索からの流入を表す「organic」の数字は微増しています

加えて私の場合、アドセンス申請に通過するために10日間程一部の記事を非公開にしていましたので公開を続けていたらもう少しだけアクセスは増えたかもしれません。現在も合わせての「organic」の数値はこちらです。

ブログ公開してからorganicの推移

収益は全くのゼロ!アドセンス申請に受からず苦戦

ここからは、ブログを始めようとしている方には酷かもしれませんが真実をお伝えします。ブログを始めてから3ヶ月間毎日更新し続けていますが収益は未だゼロです

私は、収益を出すためにGoogleアドセンスでの広告収益を目指しているのですが、その申請にすら受からない始末です。下記の改善案を試しましたが、受かる事がなく記事全体の見直しも必要になりそうです。

  • 運営者情報の追加
  • 問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの作成
  • 問題になりそうな記事を非公開

すごい、しんどい!ブログを3ヶ月更新する上での苦悩

ここからは、私がブログ更新を3ヶ月間毎日継続してきた事で分かる苦悩をお伝えします。私は甘い言葉だけ囁くのではなく現実を包み隠さずお伝えするので是非チェックしておきましょう。

  • ブロガーの鬼門!アドセンス申請に全く受からない!なんと、落ちる事7回!
  • 惰性で更新してる!?更新する事が目的に成り代わる日々!
  • ここだけの話、ブログ更新に時間を取られ他の作業が滞る事の連続!

ブロガーの鬼門!アドセンス申請に全く受からない!なんと、落ちる事7回!

皆さんがブログに対して難しいと思う事はなんでしょうか。ブログを更新し続ける事ですか、それとも文字数を沢山書く事でしょうか。残念ながらそれよりも更に難しい事があります。それは、アドセンス申請です

実は、ブログを始めた人にとって最初の鬼門と言われるのがGoogleアドセンス申請です。こちらは、広告掲載に必要なものでGoogleアドセンスの審査に通過するとブログに広告を掲載する事ができ広告がクリックされると収益を得る仕組みとなります。

収益を上げるためには、他にもアフィリエイト等方法は様々ありますが、アドセンス申請は他に比べて審査が重く初心者ブロガーを悩ませています。

スムーズに審査通過できる人もいますが、私の場合一度落ちてから様々な改善を加えましたが審査には落ち続け、なんと落ち続ける事7回にも登りました。一旦は、審査を諦め更新を進めて方針に変えた程です。

具体的な審査内容は分からず、落ちた時も明確な改善点が挙げられる事はないため日頃から良質なサイトを作り続ける必要があります。私のように少しズレて進めてしまった場合は審査通過が困難になるので気をつけましょう。

惰性で更新してる!?更新する事が目的に成り代わる日々!

そうです、私はブログを毎日更新し続けていましたが、毎日更新し続ける事で一番の苦悩は更新が惰性になってしまう事です

毎日更新をすると段々と時間を掛けずにブログを更新できるようになってきますが、それこそが大きな落とし穴です。一見、時間を掛けずにブログ更新できるようになるのは良いことに思えますがその分、作業的になりブログに対しての思考力が下がってしまいます。

現在の私も完全にこの落とし穴にハマっており、他の仕事の作業時間を増やすためにブログの時間を短縮化を心掛けましたが見事にブログの質が下がってしまっています。

この落とし穴にハマったらいくら更新し続けていても効果が薄くなってしまうので、一度時間を使ってブログの方針を見直す必要があります。

ここだけの話、ブログ更新に時間を取られ他の作業が滞る事の連続!

ブログを3ヶ月間毎日更新し続けると、1記事に対してかかる時間は段々と短縮されていきます。しかし、それでもブログを毎日更新するためにかかる時間は多く、他の作業に取り掛かるのが難しくなっていきます

私が現在1記事にかける時間は内容にもよりますが、3,000〜4,000の文字数で2時間半程です。当然、毎日この時間を確保し続けるのは容易では無く隙間時間を上手く使うようにしていますがどうしても他の作業をする時間が削られてしまいます。

ブログで収益を得る事ができていれば良いですが、始めてから3ヶ月では、大したお金を稼ぐ事はできないでしょう。その中で、仕事の時間を犠牲にしてブログを書き続けるのは不安が付き纏うようになります。

ここだけの話、実際にブログを書き続けてみて改めて思うのは、ブログをしっかり更新する為には時間とお金にゆとりが無ければ難しいという事です。逆にお金と時間にゆとりがあるならブログを始めてみるのは良いかもしれません。

ブログを3ヶ月間更新し続けるには?結論:ブログの更新を第一優先にして休まないこと

そうです、ブログを始めてから毎日更新を継続し続ける事は容易ではありません。ここからは、3ヶ月間毎日更新して約90記事を書き続けた私がブログを更新し続ける秘訣をお教えします。

  • 更新し続けるために大事な事は継続!?更新する事を第一優先にシフト
  • 時間を上手く活用するのが秘訣!移動時間、休息時間に目を向けてみよう!

更新し続けるために大事な事は継続!?更新する事を第一優先にシフト

あなたは、ブログを更新し続けるために一番必要な事は何だと思いますか。そうです、更新し続けるために一番大事な事は継続する事です

何だかよく分からない事を書いてあると思うかもしれませんが、これが続けるための真理です。言うなればブログの更新を第一優先にして毎日取り掛かる事です。

よく続ける事ができない人は様々な改善策を用意しますが、それで続きますか。中々上手くいかないと思います。私もそうでした。続けるためには、まず3日間でも継続してみる。そしてクリアしたら1週間、そして1ヶ月と積み重ねていく事が何より大事です。

時間を上手く活用するのが秘訣!移動時間、休息時間に目を向けてみよう!

ブログを毎日更新し続けるには、時間の確保が必要になります。ですが、日々の生活の中で一定の時間を確保し続けるのは容易な事ではありません。

でも、日々の生活をちょっと振り返ってみて下さい。あなたの生活の中には上手く活用できる時間がまだ取り残されている筈です。私がお勧めするのは、移動時間と入浴中です。

ブログをある程度本格的に書く場合3,000文字以上になると思います。ですが、書くのに慣れていない人は3,000文字を一気に書き切る事は相当に難しいです。私もできません。

そのため、日々の生活の中の小分けにされている時間を利用するのです。移動時間が30分あれば十分ブログを書けますし、入浴中でもジップロック等でスマホを覆って持ち込めばそこでも書けます。

私の場合、ブログを1記事更新するのに2時間半程掛かっていますがその内の1時間半は移動中や入浴中に書いており、殆どの内容をその時間で書き切ります。このように隙間時間を使えると毎日更新もしやすいのでおすすめです

ブログを毎日更新するメリットとデメリット!3ヶ月毎日更新したからこそ分かること!

結局あなたが一番知りたいのは、ブログを更新し続けた事で何か道が開けるのかどうかという事ではないでしょうか。ここからは、簡単に分かりやすいブログを3ヶ月間毎日更新し続けて分かったメリットとデメリットを紹介します。

  • 残酷ですがこれが真実!メリットは正直なし!3ヶ月ではメリットは感じる事ができず
  • 最大のデメリットはこれ!ブログ以外が手につかない!常に不安がつきまとう!

残酷ですがこれが真実!メリットは正直なし!3ヶ月ではメリットは感じる事ができず

まず、残酷ですか紛れもない真実をお伝えします。ズバリ、3ヶ月間毎日更新したとしてもメリットを感じる事はあまりできません。3ヶ月間程度だと期間としてはまだ短いようです

特に私の場合、アドセンス申請に通過する為にわざと記事を非公開にきていた期間もあるため更に時間がかかるかもしれません。

ただ、ここだけの話ですが、唯一毎日更新で少し他ブログよりも異なった点としてはブログ開設から2ヶ月程でドメインパワーが「8.9」という数字を残していた事です。

ドメインパワーとはサイトのドメイン事態の価値を示すもので、ドメイン取得からの期間や更新された記事の量など様々な要素数字にして表してくれます。通常、8や9の数字はブログ開設から1年程経ってから達している方が多いようですが毎日更新していた事で早く到達できました。

ですが、そのドメインパワーが他の人より少し高いと言ってもアクセスに結果が現れている訳ではないので今後どうなるか見ていきたいですね。

最大のデメリットはこれ!ブログ以外が手につかない!常に不安がつきまとう!

実は、ブログを毎日更新する事はデメリットだらけです。具体的に言うと3ヶ月の間ではメリットをあまり感じないのでデメリットばかり感じてしまうという事です。

そして、最大のデメリットでは、上記でも軽く触れましたが、ブログ以外に支障が生まれる事です。私の場合は、個人事業主なので完全に別の業務が中々進まなくなりました。

ブログ更新にはある程度時間がかかるため、毎日更新しようとすると当然普段の生活に支障をきたす場合があります。その時にブログが収益を生んでいれば良いですがそうでない場合はやはり不安が付き纏ってくるものです

恐らく、殆どはある程度継続できたとしても2ヶ月目、3ヶ月目あたりでやる意味を見いだせなくなり辞めてしまうのでしょう。

私もこの記事を書いている現在は、絶賛その状態に陥っている最中ですが、惰性にもならないようブログを見直しもう少し粘ってみたいところです。

まとめ:初心者がブログ3ヶ月毎日更新してみて

いかがでしたでしょうか。初心者がブログを3ヶ月間毎日更新してきて分かったPVや収益、その他気づいた事を内容として紹介してきました。

最後に改めてもう一度言わせて頂くと、3ヶ月間毎日更新したところであまり分かりやすい実績を上げる事はできません。PVは微増、収益はゼロです。

また、毎日継続してきて現れるのは、嬉しい部分じゃなくしんどい部分や悩みばかりです。

ですが、そんな悪い現実だけではないと信じてもう少し継続して更新し続けようと思います。今後はブログを更新して良かった部分も伝えていきたいものです。次回もお楽しみにしててください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*