実証済み!初心者がブログ開始から1ヶ月目のPVと収益【結論:全く稼げません】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたがブログ初心者ならブログを始めてから1ヶ月で収益が出るのか、いつから稼ぐ事ができるのかなど気になる事は沢山あると思います。

結論で言うと毎日投稿したとしても1ヶ月目ではブログは殆ど全く稼ぐ事はできません。ショックを受けるかも知れませんがこれが現実です。

この記事では、ブログ開始してから1ヶ月目のPVと収益について詳しく紹介していきます。

毎日更新で実証済み!初心者ブログ1ヶ月目のPVと収益

もう既に結論として稼ぐ事ができないと紹介してしまいましたが、毎日投稿した事でPV数は多少なりともあったので紹介していきます。

私のブログの基本情報はこちらですので参考にして下さい。

投稿記事数31記事
記事ジャンル卓球(技術紹介、選手紹介)
文字数3,000文字〜4,000文字
  • 結論1:PVは殆どSNSから!検索からの流入は殆ど無し
  • 結論2:収益ゼロ!全く稼ぐ事はできません
  • PV以外の数字も公開

結論1:PVは殆どSNSから!検索からの流入は殆ど無し

とても大事な事ですが、ブログを開始してから1ヶ月目ではPVですら殆どありません

私の場合SNSのTwitterを活用していたので微々たるPV数があります。そのため、SNSを活用しない場合は1ヶ月目のPVがゼロと言う事もあり得なくないです。

つまり、1ヶ月目のPV数は殆ど検索からの流入は見込めずSNSのみなので、SNSのフォロワー数により数字が変わってくると言えます。

結論2:収益ゼロ!全く稼ぐ事はできません

そうです、収益については既に紹介しましたが全くのゼロです

アドセンスやAmazonアソシエイトなどのリンクを貼れば1ヶ月目でも少し稼げる人はいるかもしれませんが私の場合、1ヶ月目は稼ぐ事が目的では無いのと手が回らなかった事からリンクは貼っていませんでした。

1ヶ月目では大抵の場合、稼ぐ事ができても数百円程度が席の山だと思います。

PV以外の数字も公開

数字から見て分かるようにユーザー数は137と非常に少ないです。

開始してから2週間程経ってから自分自身のアクセスがアナリティクスに反映されないよう設定を施したのでPV数607の多くも私自身のものである可能性はあります。

平均エンゲージメント時間は1分45秒と多いのか少ないのか微妙で現段階の私には判断がつきません。

ブログ開始から1ヶ月目の更新で気をつけた事

ここからはブログ開始の1ヶ月目の更新で気をつけた事を紹介します。何の作戦もないまま始めても途中で挫折してしまいます。

これからブログを始める方は役立つ事を保証しますので参考にして下さい。

  • 毎日投稿するための題材選びとタイトル、見出し選定
  • 収益ではなくPV数を増やすことのみに専念し更新
  • ブログだけに偏らないようSNSも併用

毎日投稿するための題材選びとタイトル、見出し選定

一番大事な事なので忘れないで下さい、ブログを始めようと思っていきなり書き始めると多くの方が挫折します

毎日投稿ではなくても継続的にブログを更新する為には作戦が必要です。その作戦とは、題材選びとタイトル、見出し選定を事前に行なっておく事です。

私の場合、題材は得意な卓球にしました。卓球は稼げる分野ではないですが、競合も多くはなくアクセスも集めやすいと判断しました。現在は、卓球の技術紹介と選手紹介を中心に記事投稿しています。

続いてとても大事なのがタイトルと見出し選定です。ブログを実際に書いている人であれば分かると思いますが一番大変、そして時間がかかるのはタイトルと見出しの選定です。

タイトルと見出しの選定はブログを書き始める前に幾つか用意しておくとスムーズに継続しやすくなります。私の場合、10記事分タイトルと見出しを用意してからブログを始めました

最初の段階で10記事程度のタイトルと見出しを用意できなければ、始めてもすぐに詰まって継続できなくなってしまうのでその場合は題材選びから考え直した方が良いです。

収益ではなくPV数を増やすことのみに専念し更新

収益ではなく、PV数を増やす事に専念する。これは初心者がブログを始める際にはとても大事な考え方だと思います。

もっと言えば目の前のPV数ではなく将来的なPV数が大事です。

私自身もSNSを活用し一定数のPV数は稼ぎましたが、SNSは突発的な数字で継続性はありません。ブログで安定的にPV数を増やすためにはあくまで検索による流入が大事です。

検索による流入を増やす為には出来る限り良質な記事を更新しなければならないので、ただ記事を書くだけではなく読み手を意識した上で記事更新する事が大事です。

とは言え、私自身もまだまだ良質な記事を投稿できてるとは言えないレベルなので1ヶ月目はタイトルと見出しを特に試行錯誤しながら3,000〜4,000文字程度という基本設定が大きく崩れないように更新しました。

ブログだけに偏らないようSNSも併用

実は、ブログだけではなくSNSも途中から活用し始めました。

ブログは基本的に検索するユーザーがターゲットになりますが、それ以外の多くのユーザーはSNSを積極的に活用している事が多いです。

私の場合、SNSの活用は苦手としていた部分ではありましたがブログと同時並行で進めていけば将来的に有用なものとなると信じTwitterでの活用も始めました。

マナブさんの受け売りですが、Twitterでの投稿は基本的にブログで投稿した内容の切り抜きです。最近では引用リツイートを活用してユーザーとコミュニケーションを取る事を心がけています。

基本的に下記の動画の内容を実践しています。

参照:ブログ収益化の完全ガイド【月5万までの道/僕の戦略をすべて話す】

初心者がブログを1ヶ月継続するには?結論:モチベーションの維持と勉強が不可欠

初心者がブログを1ヶ月継続していく事はそう簡単な事ではありません。しかし、あなたでもポイントを抑えれば1ヶ月の継続は簡単になります。そのポイントを紹介していきます。

  • 先人達に学び、継続の大事さを理解してモチベーションを維持
  • ただ更新するだけではダメ!勉強をしながら更新を続ける
  • 時間が確保できるあなたにおすすめ!毎日投稿で習慣化!

先人達に学び、継続の大事さを理解してモチベーションを維持

とても大事な事ですが、ブログを継続して書くにはモチベーションの維持が不可欠です

大抵の場合、ブログを辞めてしまう理由が時間の確保できない事よりも成果が中々現れずブログを更新する意味を感じなくなってしまう事の方が多いです。

そうならない為には、先人達の教えを見て、聴く事でモチベーションを保つ事も大事だと思います。

ブログで大成されている方の殆どはコツコツと継続してきた方です。凄い人ほど地道な作業を繰り返してきたと認識して自身のモチベーションアップに繋げましょう。

ただ更新するだけではダメ!勉強をしながら更新を続ける

実は、ただ更新しているだけだとブログを継続するのは難しいです。以前の私がそうだったのですが、ただ継続しようと更新し続けても次第にマンネリ化してしまい継続できなくなってしまいます

ではどうするのか、勉強しながら更新を続けていくのです。勉強時間を確保するのは難しい事ですが、少しでも勉強して勉強した事をブログ更新に生かす事が大事です。

人は少しでも成長を実感できていると苦しさの中に楽しさを感じる事ができます。ブログ更新を継続すると必ずどこかで苦しみが伴いますが、その時に勉強してブログに反映、そして成長というプロセスがあると楽しさを感じ苦しみが紛れます。

時間が確保できるあなたにおすすめ!毎日投稿で習慣化!

あなたが時間を確保できるなら毎日投稿がお勧めです。毎日投稿は大変でわざわざやらなくても良いという記事を見ますが私の場合は自身の経験から照らし合わせてもお勧めです。

と、言うのも毎日投稿すると記事を書く事が習慣化して生活の一部に出来るからです。記事を書くのに時間がかかる人は記事を書いている時間が長いのでは無く、書くまでの時間が長い事が多いです。習慣化する事で書くまでのやる気の出ない時間を減らす事が目的です。

また、ある程度毎日投稿を継続できると、「記録を途中で破りたくない」と言う想いが沸々と湧いてきます。やる気の出ない日があっても連続投稿記録のためにと更に踏ん張れるでしょう。

最後に一言だけ付け加えると、毎日投稿はあくまで記事の質を最低限担保できるだけの時間が確保できる方に対しておすすめという事です。質が低い状態でいくら毎日投稿しても意味が無いのでその部分は注意しましょう。

私の場合、タイトルと見出し、テキストを妥協しない状態で毎日投稿していました。もし、あなたが妥協しないと毎日投稿が難しいなら無理して毎日投稿まではしなくても良いと思います。ただ、毎日記事を書き習慣化させるのは変わらずおすすめします。

まとめ:初心者ブログ1ヶ月目のPVと収益

いかがでしたでしょうか。初心者ブログ1ヶ月目のPVと収益について紹介してきました。

結論としては、全く収益を稼げないどころか、PVすらまともにない状態です。

ですが、ブログは最初は稼げないのは当たり前で継続してなんぼとも言われているので、私も稼げない前提で進めていたのでダメージは一切ありません。そんな私が1ヶ月目のブログ更新で意識していたことはこちらです。

  • 毎日投稿するための題材選びとタイトル、見出し選定
  • 収益ではなくPV数を増やすことのみに専念し更新
  • ブログだけに偏らないようSNSも併用

ここだけの話にしておいて欲しいのですが、あなたがブログを継続できるポイントも改めてお教えします。ポイントはこちらです。

  • 先人達に学び、継続の大事さを理解してモチベーションを維持
  • ただ更新するだけではダメ!勉強をしながら更新を続ける
  • 時間が確保できるあなたにおすすめ!毎日投稿で習慣化!

最後に一言だけ付け加えますと、ブログの継続は時間もかかり苦しみも伴いますが積み重なっていく事が実感できて楽しい部分もあります。

私自身もまだまだ続ける事ができるように尽力するので今後も楽しみにしててください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*