芝田沙季とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com/

芝田沙季選手は、まるで男子選手かのようなパワフルな卓球を持ち味としている選手で爆発したら中国のトップ選手にすら勝利する程の力を持っています。

そんな芝田沙季選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

芝田沙季とは

参照:https://www.ittf.com/

芝田沙季とは、ミキハウスに所属する選手で、小柄ですがまるで男子選手のようなパワフルな卓球を持ち味としています。爆発した時には中国のトップ選手にも勝利する実力を持ちナショナルチームのメンバーにも選ばれています。

  • 世界ランキング2位に勝利!?中国選手にすら勝利する実力者!
  • まるで男子選手のような卓球スタイル!小柄ながら豪快なフォアハンドが持ち味!
  • ボーイッシュな容姿も話題!卓球スタイルも合わせてカッコいい選手

世界ランキング2位に勝利!?中国選手にすら勝利する実力者!

そうです、芝田沙季選手といえば近年日本のトップで活躍する選手の一人で実力を発揮した際には中国人選手ですら破る程の実力者です

2019年の中国オープンでは、同時世界ランキング2位だった朱雨玲選手(中国)に勝利しており世界のトップでも活躍できる事を示し、2019年にはナショナルチームにも選出されています。

日本の女子は中学生や高校生で既に世界を相手に戦う選手が多いので注目はそちらに集まりがちですが芝田沙季選手も23歳とまだまだ若いので今後の活躍も期待できる選手です。

まるで男子選手のような卓球スタイル!小柄ながら豪快なフォアハンドが持ち味!

芝田沙季選手のプレーは、すごい、と思わず口に出てしまう程です。身長は154cmと小柄ですがプレーは非常にダイナミックでまるで男子選手かのような卓球スタイルが持ち味です

特にフォアハンドは威力満点で強力なボールを放つ中国選手にも匹敵する威力を放ちます。プレーは全体的に日本選手特有の丁寧な卓球と言うよりは攻撃的で中国人選手のようなプレーが特徴的です。

近年、女子選手のプレーが男子化されていると卓球界では度々話題になりますが、芝田沙季選手のプレーはその代表格にあたるので今後更にパワフルな卓球に期待です。

ボーイッシュな容姿も話題!卓球スタイルも合わせてカッコいい選手

芝田沙季選手は、プレーは勿論ですがその容姿もボーイッシュな雰囲気でカッコいいと話題になります

短髪のストレートの髪型がチャームポイントでどこか少年のような顔立ちから動画のコメントではイケメンとも記載されています。

Tリーグには参戦していないので中々注目を浴びる機会が少ないですが国内での活躍が増えれば更に注目も集まる筈です。

芝田沙季選手の卓球は非常にパワフルで観るものを惹きつける力があるので、整った顔立ちも相まって今後は男女問わず人気が出る選手になるでしょう。

芝田沙季 プロフィール

参照:https://www.ittf.com/

プロフィール

戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢23歳
生年月日1997年8月25日
身長154cm

エピソード

  • 小学生で下宿生活開始!千城クラブで腕を磨き全中3位に
  • インターハイ2年連続で3位!全国で活躍するも同世代、若手が更に活躍し陰に潜む
  • 社会人になり大ブレイク!世界ランキング2位に勝利しナショナルチーム入り

小学生で下宿生活開始!千城クラブで腕を磨き全中3位に

芝田沙季選手は、千葉県の旭市出身で6歳から卓球を始め旭スタークラブで腕を磨きました。その負けん気の強さから小学生時代は低学年から全国でランク入りを果たす活躍を見せました

そう笑顔で振り返る芝田は小学6年生で親元を離れ、実家から車で2時間程かかる千葉市の強豪・千城クラブに練習拠点を移した。そこで下宿生活をしながらトップアスリートになる道を歩み出したのだ。

https://2020.yahoo.co.jp/

小学6年生になると実家を離れ地元で強豪の千城クラブに移ります。千城クラブに移ってからはメキメキと実力を伸ばし中学3年生になる頃には全国中学卓球大会で3位と表彰台に上り詰める活躍をしています。

一言付け加えると、その時の全国中学卓球大会では、シングルスで2連覇していた前田美優選手を破る活躍を見せています。同時の前田美優選手は同世代に殆ど負ける事が無かったのでどれ程すごいか分かります。

インターハイ2年連続で3位!全国で活躍するも同世代、若手が更に活躍し陰に潜む

中学を卒業すると芝田沙季選手は地元を離れ石川佳純選手を輩出した大阪の四天王寺高校へ進学します

高校でも芝田沙季選手は安定した実力を示しインターハイでは、2年連続で3位となります。ですが、少し上の代の森さくら選手は全日本選手権一般の部で決勝進出を果たし世界選手権出場。

更に下の代では伊藤美誠選手や平野美宇選手等が頭角を表してきており、やや陰に潜む形となってしまいます。

社会人になり大ブレイク!世界ランキング2位に勝利しナショナルチーム入り

芝田沙季選手は、四天王寺高校を卒業すると大学へ進学せずミキハウスの所属となりました。元々、ひたむきな選手としても定評があった芝田沙季選手は社会人になると一気に大ブレイクを果たします。

社会人になって2年目の2017年にはシンガポールのエース馮天薇選手を破る活躍を見せ2018年になる頃には世界ランキングも大きく上げ20位代まで登り詰めました。

更に2019年になるとツアーで当時世界ランキング2位の朱雨玲選手(中国)を破る活躍も見せナショナルチームに選出されました。当時のナショナルチームの芝田沙季選手以外のメンバーは世界選手権ブタペスト大会出場者のみです

一躍、日本の代表候補にまで登り詰めたのです。現在は、コロナにより活躍の場が減っていますがまだまだ若く伸び代のある選手なので今後に期待です。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング37位(6月2日時点)

成績

2016年ベラルーシオープンシングルス優勝
2017年ベラルーシオープンU21シングルス優勝
タイオープンU21シングルス優勝
韓国オープンU21シングルス準優勝
スロベニアオープンU21シングルス準優勝
オーストラリアオープンU21シングルス優勝
ポーランドオープンシングルス優勝
ベルギーオープンシングルス優勝
2018年ドイツオープンU21シングルス優勝
スペインオープンU21シングルス優勝
スロベニアオープンU21シングルス準優勝
クロアチアオープンU21シングルス優勝
タイオープンU21シングルス準優勝
ベルギーオープンシングルス優勝
ダブルス優勝(大藤沙月ペア)
ベラルーシオープンシングルス優勝
ダブルス優勝(大藤沙月ペア)
2019年全日本選手権ダブルス準優勝(大藤沙月ペア)
タイオープンシングルス準優勝
ダブルス準優勝(大藤沙月ペア)
ブルガリアオープンダブルス準優勝(平野美宇ペア)
チェコオープンダブルス準優勝(平野美宇ペア)
ベラルーシオープンダブルス優勝(大藤沙月ペア)
2020年全日本選手権ダブルス準優勝(大藤沙月ペア)
スペインオープンダブルス優勝(大藤沙月ペア)
ポルトガルオープンシングルス準優勝
ダブルス優勝(大藤沙月ペア)

使用用具

ラケット:カーボネード45

ラバー(表面):狂飆NEO3(ブルースポンジ)

ラバー(裏面):狂飆NEO3

芝田沙季 プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com/

芝田沙季選手のプレーは一言で言うと、男子選手のようなパワフルなフォアハンドが持ち味です。積極的な攻撃で格上選手にも臆する事なく立ち向かいます。その芝田沙季選手のプレーの中でも特に光った特徴を紹介していきます。

  • まるで男子選手のようなフォアハンド!小柄ながら威力は中国選手に匹敵
  • テンポの速いバックハンド!カウンタープレーで食らい付く
  • 女子選手には珍しい!?チキータ主戦のレシーブ

まるで男子選手のようなフォアハンド!小柄ながら威力は中国選手に匹敵

そうです、芝田沙季選手のプレーで最も印象的な部分はフォアハンドです。まるで男子選手と言えるような威力を持つフォアハンドでその威力は小柄ながら中国選手に匹敵します

身体が強く体幹がブレる事がないため一球一球質の高い球が打てている印象です。実は、その質の高いフォアハンドを支えている要因はフットワークです。

芝田沙季選手はフットワークが非常に良く素早い事と、また非常に効率的なので力のある球が連打できます。芝田沙季選手の場合、足が交差する事がなく、回り込みも最小です。フォアハンド重視の方は参考にしましょう。

テンポの速いバックハンド!カウンタープレーで食らい付く

芝田沙季選手のプレーですごいのはフォアハンドだけではありません、バックハンドも非常にレベルが高く特にカウンターを得意としています

通常の選手は相手にドライブを打たれるとブロックして守るのが一般的ですが、芝田沙季選手の場合打たれてもただのブロックは殆どせずカウンター若しくは回転を掛け返して攻めに転じています。

非常に高難易度な技術ですが、速いテンポの中でも球を選びながら、ラケットの当てる面を工夫しながら返球しています。正に卓球の醍醐味とも言える打ち合いを見せてくれるので実物です。

女子選手には珍しい!?チキータ主戦のレシーブ

びっくりするのが、芝田沙季選手は女子選手には珍しくチキータを多用します。チキータは男子選手が多く使用する技術ですが、まだまだ女子選手で多用する選手は少ないので珍しいです

芝田沙季選手の場合、ラリーを得意とする選手なのでチキータはとても理にかなっており、また精度も高く球の質が非常に良いです。そのため、レシーブでも不利にならず優位な展開で進める事ができます。

一言だけ付け加えると、芝田沙季選手のチキータは繋ぎのチキータではなく、攻撃的なスピードと回転量のあるチキータなので観ていても迫力があり正に現代卓球の最先端のスタイルと言えます。

まとめ:芝田沙季

いかがでしたでしょうか。芝田沙季選手について紹介してきました。芝田沙季とはこんな人物です。

  • 世界ランキング2位に勝利!?中国選手にすら勝利する実力者!
  • まるで男子選手のような卓球スタイル!小柄ながら豪快なフォアハンドが持ち味!
  • ボーイッシュな容姿も話題!卓球スタイルも合わせてカッコいい選手

また、芝田沙季選手のプレーの特徴はこちらです。

  • まるで男子選手のようなフォアハンド!小柄ながら威力は中国選手に匹敵
  • テンポの速いバックハンド!カウンタープレーで食らい付く
  • 女子選手には珍しい!?チキータ主戦のレシーブ

最後に一言だけ付け加えると、芝田沙季選手は実業団リーグやTリーグには参戦していないので中々馴染みが薄いかもしれませんが間違いなく実力のある選手です。今後は国際大会で更に活躍が期待できる選手なので注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*