【試合動画解説】佐藤瞳VS平野美宇を紹介《2022全日本選手権》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.butterfly.co.jp/

今回のテーマは、カットマンがカット打ちの上手い選手に対抗する手段です。今回の対戦は佐藤瞳選手と平野美宇選手と言う事でカットマン対ドライブマンという図式になります。

このページでは、2022年に行われた全日本選手権での佐藤瞳選手vs平野美宇選手の対戦を通して両選手のプレーや戦術の見どころを紹介していきます。

この記事を紹介する私は、卓球歴15年で現在は卓球場の店長をしています。全国大会に出場経験もあり、数多くの試合を観て、実践の場で戦ってきた経験からトップ選手がどのように考え試合をしていて、私達はどのように生かしていけば良いかを文章にして紹介しています。

試合を見る前に!佐藤瞳、平野美宇両選手の特徴を紹介

今試合を見ようと思ったあなた。少し待って下さい。佐藤瞳選手、平野美宇選手どちらも非常に強力な技を持っています。ここからは、両選手のプレーの特徴を紹介していきます。特徴を踏まえた上で試合がどのように展開されるか見ていきましょう。

弱点無しの正統派カットマン!【佐藤瞳選手】

参照:https://ittf.com/

佐藤瞳選手は、日本を代表するカットマンの一人で、同時に今世界で最も実力の高いカットマンの一人とも言える選手です。世界での実績も豊富で、過去に橋本帆乃香選手とのペアで世界選手権のダブルスで銅メダルに輝いています。

プレーの特徴は、お手本のようなカットです。フォア、バック共にとにかくミスが少なく、返球し続ける事ができ、また相手にスマッシュを打たれてもロビングで凌ぐ事もできます。また、近年は攻撃のレベルも高くなっており非常に内容が充実している選手です。

平野美宇選手のカット打ちが上手いため、ドライブやスマッシュの猛攻を受ける事は間違い無いですが、カットやロビングで粘ってラリーにする事はできるので攻撃を混ぜて翻弄できるかどうかがポイントとなります。

超高速卓球に加わった安定感あるプレー!【平野美宇選手】

参照:https://ittf.com/

平野美宇選手は、伊藤美誠選手、早田ひな選手らと共に2000年生まれの黄金世代と呼ばれている世代の選手の一人です。世界選手権のシングルスで銅メダル、東京五輪団体銀メダルなど実績も十分な選手です。

プレーの特徴は、「ハリケーン平野」と言われる程の超高速卓球です。一時期は対策され、苦戦する時期もありましたが、最近は基礎技術のレベルがまた一層高くなり、再び強さを発揮しています。

佐藤瞳選手は非常に粘りがあるため、最後まで打ち抜くことができるかがポイントとなるでしょう。平野美宇選手は、ドライブに加えてスマッシュを打つ事もできるので上手く混ぜながら攻める事が重要となるでしょう。

【試合動画】佐藤瞳VS平野美宇《2022年全日本選手権》

https://www.youtube.com/watch?v=5_cx44c9g1w
参照:https://www.youtube.com/watch?v=5_cx44c9g1w

今回試合動画として紹介させて頂くのは、2022年に行われた全日本選手権のベスト8決定戦です。ベスト8決定戦で当たるには惜しい好カードの試合で、どちらも世界で活躍できる実力を備えた者同士の試合となります。

平野美宇選手はカット打ちが非常に上手い選手なので、佐藤瞳選手がどれだけ食らいつけるかがポイントとなるでしょう。攻撃と守備に分かれていますが、どちらも正統派のプレースタイルなので見応えのあるラリーが沢山展開される事でしょう。

ここに注目せよ!試合を見終わって、試合の見どころはこちら!

試合を見終わってみていかがでしたでしょうか。佐藤瞳選手が4-1で平野美宇選手に勝利しました。佐藤瞳選手がカットマンの強さを存分に発揮し、平野美宇選手のミスを誘い勝利を果たしました。ここからは、試合全体を通しての感想や両者の光ったプレーを紹介していきます。

あなたの感想は?試合全体を通しての感想はこちら!

試合を終えてみて、あなたの感想はいかがでしたでしょうか。ここからは、試合を通しての感想を紹介していきます。

結論:カット打ちの上手い平野美宇選手を真っ向勝負で破った佐藤瞳選手

今回の試合、カット打ちの上手い平野美宇選手が相手という事でどのようなプレーを見せるか気になる佐藤瞳選手ですが、結論から言うと、理想的なカットマンのプレーが存分に発揮され真っ向勝負で破った試合と言えるでしょう。

佐藤瞳選手のカットはとにかくミスが少ないのが特徴で、今回の試合ではそのカットがとても良く生かされた試合でした。そのカットを支えたプレーが攻撃とロビングです。

佐藤瞳選手は以前に比べて攻撃が上手くなっており、威力、打ち分けるコントロール力、カウンターなど難しい球に対しての対応力など全てのレベルが高くなっており、とにかくミスなく攻める事ができていました。

そのため、平野美宇選手は、攻撃されるかもしれないプレッシャーを抱えながらカット打ちをする事になりミスをしてしまっていました。また、チャンスと思ってスマッシュを打ち込んでも返球されるため全然点数が取れないという感情に陥ってしまっていたと思います。試合全体を佐藤瞳選手が支配しており、素晴らしい内容でした。

ここがすごい!佐藤瞳、平野美宇、両選手の光ったプレー、戦術はこちら

戦術をメインに紹介してきましたが、技術的にも両者光ったプレーがありました。ここからは、佐藤瞳選手、平野美宇選手、両者の光ったプレーを紹介していきます。

カットマンに必要な全ての技術のレベルの高さが際立つ!【佐藤瞳選手】

今回の試合の佐藤瞳選手は、とにかく一つ一つの技術のレベルが高く素晴らしかったです。ツッツキ、カット、攻撃、ロビング、どれも凡ミスが無く世界トップレベルの技術力を発揮していました。

ここでは、特に光った攻撃について紹介していきます。佐藤瞳選手はフォアハンドで攻撃を仕掛けていますが、正直、攻撃型の選手と比べても遜色無いほどの技術力があり、流石世界で活躍できるカットマンだと言えるレベルの高さでした。

具体的には、佐藤瞳選手が後陣から打つカウンター攻撃の質が高かったです。カウンターは打点が落ちれば落ちる程難しく、女子選手で後陣からカウンターできる選手は非常に少ないです。その中で殆どミス無く打つ事ができており、佐藤瞳選手の質の高さが現れた内容と言えるでしょう。

一つ一つのラリーの質の高さは流石!【平野美宇選手】

平野美宇選手は、今回、佐藤瞳選手のカットを中々崩す事ができずに敗れる事になってしまいましたが、光ったプレーも沢山ありました。その一つに、ドライブで攻められた時の対応が挙げられるでしょう。

今回の試合、佐藤瞳選手のプレーが素晴らしく、攻撃したボールが殆どミス無く攻める事ができていました。カットマンの攻撃と言うのは、カット打ちをしている中で攻められるため攻守の切り替えが難しく、通常の攻撃型の選手よりもミスしやすい状況にあります。

ですが、平野美宇選手の場合、しっかりブロックするのと同時にカウンターも混ぜる事ができており、レベルの高さを感じさせる内容でした。今回は、負けてしまいましたが、平野美宇選手も世界で活躍できるだけの実力を兼ね備えている選手なので今後に期待です。

この試合を観て活かそう!我慢の試合を戦い抜くために

今回はカットマンがカット打ちの上手な選手に対抗するための手段と言う事で紹介していきます。結論から言うと、攻撃、守備、そして何より粘るプレーが重要となります。

カット打ちが上手い選手と言う事で、平野美宇選手を例にしますが、カットが上手い選手はカットの変化の見極めが上手く、ドライブとスマッシュなど威力ある球をミス無く打つ事ができる事を前提にします。

そんなカット打ちが上手い選手と対戦する時、基本的にはミス無く強い球を打たれ続ける事になります。そこで、まず大事になるのが、攻撃です。攻撃を混ぜる事で相手にプレッシャーを与える事ができます。

佐藤瞳選手の場合、すごく上手いのがカットをしている時も常に前に出ようという意志があり、後陣に下がりっぱなしではありません。前に出ようとしているのが相手の平野美宇選手も見えるため余計にプレッシャーを受けミスする事になってしまうのです。

また、佐藤瞳選手のプレーから学ぶポイントにロビングもあります。カット打ちの上手な選手はカットがやりにくい、スマッシュが上手である事が多いです。そんな時にもロビングで粘れるのが佐藤瞳選手の強いプレーと言えるでしょう。

つまり、カット+他の技術が現代のカットマンには必要なのです。他の練習ばかりしてカットの質が落ちてしまっては元も子もありませんが、上のレベルで戦って行くためにはとても重要な要素となるので試合を見て学びましょう。

まとめ:佐藤瞳VS平野美宇の試合動画

いかがでしたでしょうか。2022年に行われた全日本選手権の佐藤瞳選手vs平野美宇選手の対戦を紹介してきました。試合は、平野美宇選手のドライブやスマッシュの猛攻を凌ぎミスを誘った佐藤瞳選手が4-1で勝利しました。

最後に一言だけ付け加えると、カットマンは以前に比べて勝ち難くなったと言われていますが、全ての技術レベルが高ければトップでも勝つことは可能で、寧ろ活躍するカットマンが少なくなった事で、一周回って勝ちやすくなっていると言えるでしょう。カットマンの方にはとても参考になる筈の試合なので見て学びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*