サムソノフ(Samsonov)とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com/

サムソノフ選手は、40代後半にして未だ現役の選手で卓球界ではレジェンドとして称されています。東京五輪の代表も勝ち得ており、7大会連続の五輪出場を果たしています。

そんなサムソノフ選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

サムソノフ(Samsonov)とは

参照:https://www.ittf.com/

サムソノフとは、ベラルーシの選手で40代後半ながら東京五輪の代表を勝ち取っています。元世界ランキング1位でファンサービスにも長けているので卓球界ではレジェンドとして讃えられています。

  • 40代後半にして未だ現役!東京五輪代表権を勝ち取り何と7大会連続出場!
  • すごい、元世界ランキング1位!そして、元ワールドツアー最多優勝保持者!
  • プレーだけじゃない!ファンサービスに長けた正にレジェンド選手

40代後半にして未だ現役!東京五輪代表権を勝ち取り何と7大会連続出場!

そうです、サムソノフ選手と言えば既に40代後半ながら未だ現役としてプレーしている選手の一人です。海外リーグ等にも参戦し世界のトップで戦い続けています

かつて水谷隼選手が最も卓球センスのある選手として挙げた事もあり、その卓球センスを武器に長く世界のトップで戦い続けています。

その実力は今も健在で東京五輪の代表権を獲得しました。何と、驚異の7大会連続出場となります。1996年のアトランタ五輪から出場しており、2016年のリオ五輪では40歳を越えながらもベスト4に入賞しています。

すごい、元世界ランキング1位!そして、元ワールドツアー最多優勝保持者!

サムソノフ選手はただ長くトップで戦い続けるだけの選手ではありません。過去には世界ランキング1位も獲得した事のある選手です

また、全盛期には中国選手を何人も倒す活躍をしており、1997年の世界選手権マンチェスター大会では中国選手を4人破り決勝進出を果たしています。更にワールドカップのシングルスでも脅威の3回優勝を果たしています。

安定感があるプレーが特徴的で馬龍選手に破られるまではワールドツアー最多優勝記録を保持していました。息が長い選手なのでまた抜き返し最多優勝記録を獲得する可能性もあるかもしれません。

プレーだけじゃない!ファンサービスに長けた正にレジェンド選手

サムソノフ選手は、卓球界ではレジェンドとして広く知られていますが、レジェンドとして讃えられるのはプレーだけではありません。サムソノフ選手はファンサービスにも富んだ素晴らしい選手だからこそ讃えられています

日本からも数多くの選手がブンデスリーグ等海外リーグに参戦していますが、当時まだ日本が弱かった時代にもサムソノフ選手は手厚く対応してくれたというエピソードもあります。

また、リオ五輪ではメダル決定戦で水谷隼選手に敗戦した後もファンからのサイン対応等嫌な顔一つする事なくしていました。悔しい筈なのにそう言った対応ができる素晴らしい選手として多くの選手、愛好家から尊敬されています。

サムソノフ(Samsonov) プロフィール

参照:https://www.ittf.com/

プロフィール

戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢45歳
生年月日1976年4月17日
身長189cm

エピソード

  • ヨーロッパでは神童として活躍!マリオコーチに見出されドイツのブンデスリーグ参戦
  • すごい、世界選手権準優勝、ワールドカップ優勝で世界ランキング1位に!
  • 北京五輪で苦い敗戦をするも、リオ五輪では強敵に勝利しベスト4

ヨーロッパでは神童として活躍!マリオコーチに見出されドイツのブンデスリーグ参戦

ベラルーシ (当時はソビエト連邦) のミンスク出身。7歳で卓球を始め、ジュニア時代はソ連代表として国際大会に出場しヨーロッパユース卓球選手権のタイトルを総なめにした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

サムソノフ選手は、幼少期から国内に留まらずヨーロッパで活躍していたそうです。ヨーロッパのジュニアでは正に敵なしで神童といえるような存在でした。

ベラルーシ独立後の1992年にマリオ・アミズィッチに才能を見出され、ドイツ・ブンデスリーガの名門クラブであるボルシア・デュッセルドルフに移籍した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

サムソノフ選手のコーチとなったマリオ・アミズィッチコーチは、後に水谷隼選手及び日本代表のコーチとなった選手です。ベラルーシ自体は卓球が盛んではありませんがマリオコーチが付きドイツのブンデスリーグに参戦した事で力をつけていきました

マリオコーチの卓球のスタイルの特徴として大きいのがブロックを生かしたプレーです。サムソノフ選手も水谷隼選手も共にブロックやフィッシュが上手く相手にミスをさせて得点するスタイルを確率させたコーチと言えます。

すごい、世界選手権準優勝、ワールドカップ優勝で世界ランキング1位に!

サムソノフ選手は順調に実力を付けていき1997年からは大ブレイクを果たします。1997年の世界世界選手権ではシングルス銀メダル、1998年のワールドカップではシングルス優勝しています。

1997年の世界選手権マンチェスター大会では男子シングルスで準優勝、1998年のヨーロッパ選手権では男子シングルスで優勝を果たした。その後も2003年と2005年のヨーロッパ選手権男子シングルスで優勝するなど、安定した成績を残している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

一言付け加えると、1997年の世界選手権では、馬琳選手、王励勤選手、丁松選手、孔令輝選手と言う中国の主力選手を立て続けに破っての決勝進出でどれ程凄い事だったか思い知らされます

世界選手権の優勝によって世界ランキングも1位になり、正にヨーロッパを代表とするプレーヤーとなりました。ワールドツアーも2017年までで脅威の27回優勝を果たしています。馬龍選手(中国)に抜かれるまでは歴代最多記録でした。

北京五輪で苦い敗戦をするも、リオ五輪では強敵に勝利しベスト4

輝かしい成績を何度も残しているサムソノフ選手でしたが、五輪だけは中々活躍できず苦悩を重ねていました。そんな中でチャンスが訪れたのが2008年の北京五輪です。

北京五輪のシングルス準々決勝の相手はパーソン選手(スウェーデン)、当時42歳と大ベテランの選手です。試合は3-1リードで後一歩で勝利のところまでいきますが3-2の9-8のシーンでエッジかサイドの判定で揉める事になります。

信じられませんが前代未聞のノーカウントとなり、流れをものにしたパーソン選手に逆転負けを喫し苦い敗戦となりました。フェアプレーヤーと名高いサムソノフ選手が激しい猛抗議をしていた事からそれ程かける思いが強かったのでしょう。

そして、2016年のリオ五輪で再びチャンスを迎えます。既に40歳を越えて大ベテラン選手となっていましたが、準々決勝でロンドン五輪銅メダリストのオフチャロフ選手(ドイツ)と対戦し見事勝利し悲願の準決勝に進出を果たします。

準決勝と3位決定戦では惜しくも敗れましたが、とても素晴らしい内容の試合を見せました。未だ実力は健在で東京五輪の代表も内定しているので活躍に期待が集まります

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング28位(6月5日時点)

成績

1995年世界選手権天津大会シングルスベスト8
ダブルス準優勝(プリモラッツペア)
1996年グランドファイナルシングルス準優勝
ダブルス準優勝
1997年世界選手権マンチェスター大会シングルス準優勝
グランドファイナルシングルス優勝
1999年世界選手権アイントホーフェン大会ダブルス3位(プリモラッツペア)
ワールドカップシングルス優勝
2000年シドニーオリンピックシングルスベスト8
2001年世界選手権大阪大会シングルスベスト8
ワールドカップシングルス優勝
2003年ヨーロッパ選手権シングルス優勝
2007年世界選手権ザグレブ大会シングルスベスト8
ヨーロッパ選手権シングルス準優勝
2008年ヨーロッパ選手権シングルス準優勝
2009年ワールドカップシングルス優勝
2016年リオデジャネイロオリンピックシングルス4位
2017年オーストラリアオープンシングルス優勝

使用用具

ラケット:VS Unlimited

VS Unlimited

ラバー(表面・裏面):エボリューションMX-P

SNS

Instagram

サムソノフ(Samsonov) プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com/

サムソノフ選手のプレーは一言で言うと、独特なフォームから繰り出されるサーブと天才的なタッチを生かした柔らかい安定的なフィッシュが特徴的です。そのサムソノフ選手のプレーの中でも特に光った特徴を紹介していきます。

  • まるで噴水のよう!?ロングと区別がつきにくいブチ切りの横下回転サーブ!
  • 天性のタッチが現れる!何本でも返球し続けるフィッシュ!
  • すごい速さ!恵まれた体格から繰り出されるスピードのある両ハンド!

まるで噴水のよう!?ロングと区別がつきにくいブチ切りの横下回転サーブ!

サムソノフ選手の代名詞とも言えるのがこのサービスです。サムソノフ選手は他の選手とは違い独特なサーブを武器としており、その独特なての動かし方はまるで噴水のようです

一言付け加えると、サムソノフ選手のサーブは少しだけ真ん中寄りの場所から相手にお腹を見せるように身体を回転させながら出します。そのため、フォアの厳しいコースにも出し分ける事ができます。

また非常に強い回転が掛かっているためチキータの対応が難しく相手は繋ぐだけのレシーブになってしまいます。独特なフォームなのでリズムも掴みにくくロングサーブもよく決まる印象です。

天性のタッチが現れる!何本でも返球し続けるフィッシュ!

サムソノフ選手はトップ選手の間でも、非常にセンスがある選手として話題になっていますが、そのセンスが大きく現れているのがこのフィッシュです

サムソノフ選手は攻められていても咄嗟に出すラケットの角度が正確で殆ど全く凡ミスをしません。必ずラリーに持ち込めるので歳をとった現在でもトップで活躍できています。

また、サムソノフ選手は手足が長いため守備範囲が広い事に加え、フィッシュの回転量も多いため相手は攻めているのにどんどん追い詰められたような状態に陥ります。正にベテラン選手の技と言える技術でしょう。

すごい速さ!恵まれた体格から繰り出されるスピードのある両ハンド!

これだけは忘れないでください、サムソノフ選手は守備に定評がありますが攻撃力も高い選手です。190cm近い体格から繰り出されるドライブはとてもスピードがあり相手を圧倒します

サムソノフ選手は力の伝え方が良いので、ドライブを軽く打ってるように見えます。それなのにも関わらずスピードが速いため相手は予想以上の速さを感じて打ち抜かれてしまうのです。

非常に柔らかい両ハンドで体重移動やスイングの仕方が丁寧です。現代においてもその両ハンドは参考になると思いますので注目しておきましょう。

まとめ:サムソノフ(Samsonov)

いかがでしたでしょうか。サムソノフ選手について紹介してきました。サムソノフとはこんな人物です。

  • 40代後半にして未だ現役!東京五輪代表権を勝ち取り何と7大会連続出場!
  • すごい、元世界ランキング1位!そして、元ワールドツアー最多優勝保持者!
  • プレーだけじゃない!ファンサービスに長けた正にレジェンド選手

また、サムソノフ選手のプレーの特徴はこちらです。

  • まるで噴水のよう!?ロングと区別がつきにくいブチ切りの横下回転サーブ!
  • 天性のタッチが現れる!何本でも返球し続けるフィッシュ!
  • すごい速さ!恵まれた体格から繰り出されるスピードのある両ハンド!

最後に一言だけ付け加えると、サムソノフ選手は、40代後半という年齢で何度も現役引退を囁かれてきましたが、未だ実力は健在でトップで戦い続けています。ビッグタイトルを獲得する可能性もまだある選手なので今後の活躍に注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*