李尚洙(イサンス)とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com/

李尚洙(イサンス)選手は、韓国代表の選手の一人で安定感と爆発力を兼ね備えています。シングルスだけでなくダブルスも得意としており世界選手権ではシングルス、ダブルス共にメダル獲得しています。

そんな李尚洙選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

李尚洙とは(イサンス)

参照:https://www.ittf.com/

李尚洙とは、韓国の代表選手で、世界選手権シングルス、ダブルス共に銅メダルを獲得しています。また、とても真面目で努力家な選手で大舞台ほど強さを発揮する選手です。和名だと「イサンス」、英語だと「Lee Sangsu」と表記されます。

  • すごい、世界選手権シングルス銅メダリスト!爆発力が持ち味!
  • 実は、ダブルスのスペシャリスト!右利き同士のペアで活躍!
  • そう、努力一筋!真面目が取り柄で実力を伸ばす!

すごい、世界選手権シングルス銅メダリスト!爆発力が持ち味!

李尚洙と言えばすごいのが、世界選手権シングルスで銅メダルを獲得で、ここぞという場面で勝負強さを発揮します

世界選手権等大きい大会に上手く調整をする能力に長けており、大舞台程強さを発揮します。世界選手権シングルス初出場であった蘇州大会では、ロンドン五輪銅メダリストのオフチャロフ選手(ドイツ)を破りベスト16に進出しています。

また、その2年後の世界選手権デュッセルドルフ大会では、サムソノフ選手(ベラルーシ)、張継科選手(中国)、黄鎮廷選手(香港)ら強豪を破って銅メダルに輝いています。

シングルスだけではなくダブルスでも活躍している選手なので今後の活躍にも期待が集まります。

実は、ダブルスのスペシャリスト!右利き同士のペアで活躍!

実は、李尚洙選手はダブルスの名手でもあります。丁寧な台上技術と力強い両ハンドが武器であり国際大会でも度々活躍しています

ダブルスの試合では波も少なく、鄭栄植選手とのペアではダブルスの世界ランキングで1位にも輝いています。そのランクに相応しく世界選手権デュッセルドルフ大会では、銅メダルに輝いています。

五輪やワールドカップの団体戦では、ダブルスの種目が含まれるので多いに期待されます。2019年に行われたワールドカップでは、李尚洙選手と鄭栄植選手のペアで中国ペアに勝利し追い詰めていたので次の対戦が楽しみです。

そう、努力一筋!真面目が取り柄で実力を伸ばす!

そうです、李尚洙選手はとても真面目で努力家な選手として定評があります。更に、対戦相手を称える姿勢やファンサービスにも長けている事から選手や卓球愛好家達から評判の良い選手です

上記でも大舞台に強い選手という事で紹介しましたが、こういった日頃な真面目さが起因しているのかもしれません。

日本のTリーグでもプレーしており、1stシーズンでは、岡山リベッツの一員として活躍しチームのファイナル進出の足掛かりとなりました。4thシーズンでは再び岡山リベッツでプレーするそうなので注目です。

李尚洙(イサンス) プロフィール

参照:https://www.ittf.com/
戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢30歳
生年月日1990年8月13日
身長178cm

エピソード

  • 鮮烈なデビューを飾る!世界選手権シングルスでいきなりドイツのエース撃破!
  • 地力をつけ再び活躍!世界選手権では自身最高位の3位入賞を果たす!
  • 岡山リベッツでプレーしファイナル進出へ!東京五輪にも代表内定しメダルを狙う!

鮮烈なデビューを飾る!世界選手権シングルスでいきなりドイツのエース撃破!

李尚洙選手は韓国の出身選手でジュニア世代から活躍していた選手でした。そして、李尚洙選手の世界選手権デビューは全て鮮烈なものとなります。

初出場は2013年の世界選手権パリ大会の混合ダブルスで準優勝を果たしています。ペアはカットマンの選手で難しいスタイルの中勝ち上がりました。

更にすごいのが、2015年の世界選手権蘇州大会でその大会では、シングルス初出場でしたが、なんとドイツのエースオフチャロフ選手を破りベスト16進出を果たします

当時オフチャロフ選手はロンドン五輪銅メダル、前年の世界選手権では張継科選手を破るなど一番脂が乗っていた頃で、実力のある選手を破った李尚洙選手は見事鮮烈なデビューを果たしました。

地力をつけ再び活躍!世界選手権では自身最高位の3位入賞を果たす!

世界選手権で活躍した李尚洙選手は、その後韓国の中心選手として成長していき国際大会でも経験を積んでいきます。

そして、リオ五輪に出場し団体銅メダル獲得に貢献しました。更に翌年の万を期して挑んだ世界選手権デュッセルドルフ大会では見事大ブレイクする事になります。

ベスト16決定で実力者のサムソノフ選手(ベラルーシ)を破ると勢いそのまま、ベスト8決定では元世界チャンピオンの張継科選手(中国)を破りました。その後も黄鎮廷選手(香港)を破り自身最高位のベスト4に進出します

すごいのは、シングルスだけではなく、鄭栄植選手とのペアで出場したダブルスでも強豪選手を破りベスト4に進出し、シングルスとダブルス共にメダルを獲得しました。

岡山リベッツでプレーしファイナル進出へ!東京五輪にも代表内定しメダルを狙う!

2018年になると、日本でTリーグが開催された事もあり李尚洙選手は、岡山リベッツに所属しTリーグへ参戦します。Tリーグでは、1stシーズンをエースとして戦い見事ファイナル進出に貢献しました

更にこの時には、李尚洙選手は世界ランキングが自身最高位の7位になっており世界のトップ選手として活躍を続けていました。その後は少し調子を落とし世界ランキングを落としてしまいますが東京五輪の代表権を得ています。

今後は、東京五輪と共にTリーグでもまたプレーする可能性が高いため李尚洙選手の活躍に期待が集まります。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング22位(6月10日時点)

成績

2008年世界ジュニア選手権シングルス3位
ダブルス2位(徐賢徳ペア)
2013年世界選手権パリ大会混合ダブルス準優勝(朴英椒ペア)
アジア選手権混合ダブルス優勝(朴英椒ペア)
2015年世界選手権蘇州大会シングルスベスト16
ダブルス3位(徐賢徳ペア)
2016年世界選手権クアラルンプール大会団体3位
2017年世界選手権デュッセルドルフ大会シングルス3位
ダブルス3位(鄭栄植ペア)
2018年アジアカップシングルス3位
世界選手権ハルムスタッド大会団体3位
ジャパンオープンシングルス3位
2019年オーストラリアオープンダブルス優勝(鄭栄植ペア)
ブルガリアオープンダブルス優勝(鄭栄植ペア)
チェコオープンダブルス優勝(鄭栄植ペア)

使用用具

ラケット:バタフライ特注ラケット(アリレートカーボン/インナーファイバー仕様)

商品情報はありません。

ラバー(表面・裏面):ディグニクス09C

李尚洙(イサンス) プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com/

李尚洙選手のプレーは、強烈な威力を誇る両ハンドと安定した台上技術が特徴的です。その李尚洙選手のプレーの中でも特に光った特徴を紹介していきます。

  • 一撃の速さは世界トップ級!大きく振りかぶったフォアドライブ!
  • 活躍の要因はこれ!コンパクトで威力のあるバックハンド!
  • 安定感の理由はこれ!苦手が少ない丁寧な台上技術!

一撃の速さは世界トップ級!大きく振りかぶったフォアドライブ!

李尚洙選手の武器となるのが、一撃必殺のフォアドライブです。高く大きくバックスイングは世界のトップ選手の中でも少し異質で高い威力を誇ります

特に上手いのが台から出るか出ないかのハーフロングの球に対してのドライブです。通常の選手は台から出るのを待ってループドライブするのですが李尚洙選手は台の上に身を乗り出してドライブします。

普通の選手が打てない球を李尚洙選手はフルスイングできるのが強みです。台から出るか出ないかの判断も非常に早くそして正確で迷いがありません。とても参考になるドライブです。

活躍の要因はこれ!コンパクトで威力のあるバックハンド!

李尚洙選手は、2015年の世界選手権蘇州大会を機に一気に国際大会でも活躍するようになりましたが、その要因はコンパクトながら威力のあるバックハンドです

フォアドライブには元々定評があった李尚洙選手が、バックハンドの威力も向上した事で更に活躍するようになりました。フォアを得意としていますが、試合では、殆ど回り込まずバックハンドで攻めていきます。

また、一番得意とするパターンはロングサーブからのバックハンド連打で、チキータ対策も兼ねた攻撃となっています。そのパターンでチキータの技術力No.1であった張継科選手も破っています。

安定感の理由はこれ!苦手が少ない丁寧な台上技術!

李尚洙選手は、取りこぼしが少ない選手ですが、その理由は安定感抜群の台上技術にあります。

ダブルスを得意としている理由もこの台上技術による所が大きく、李尚洙選手は、台上を安定して返球できるため試合が大きく崩れる事はありません。

寧ろ台上で先手を取る事ができるため、安定しているだけではなく世界のトップ選手にも勝利する事ができるのです

この台上技術は、一つ一つが積み重なったものなので李尚洙選手の努力が大きく現れた部分です。一見地味に見えてしまうかもしれませんがとても工夫が詰まった素晴らしい技術です。

まとめ:李尚洙(イサンス)

いかがでしたでしょうか。李尚洙選手について紹介してきました。李尚洙とはこんな人物です。

  • すごい、世界選手権シングルス銅メダリスト!爆発力が持ち味!
  • 実は、ダブルスのスペシャリスト!右利き同士のペアで活躍!
  • そう、努力一筋!真面目が取り柄で実力を伸ばす!

また、李尚洙選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 一撃の速さは世界トップ級!大きく振りかぶったフォアドライブ!
  • 活躍の要因はこれ!コンパクトで威力のあるバックハンド!
  • 安定感の理由はこれ!苦手が少ない丁寧な台上技術!

最後に一言だけ付け加えると、李尚洙選手は30代を迎え現在はベテランの域に達した選手ですが、その真面目な性格から現在も直向きに努力し活躍を続けています。爆発力のある選手なので今後も大ブレイクするのが楽しみな選手です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*