木原美悠とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com/

木原美悠選手は、ポテンシャルが非常に高い選手で、まだ高校生ながら日本そして世界で活躍する選手です。また、シングルスだけではなく、「Wみゆう」の愛称でも親しまれる長﨑美柚選手とのダブルスでも活躍しています。

そんな木原美悠選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

木原美悠とは

参照:https://www.ittf.com/

木原美悠とは、バック面に表ソフトラバーを貼った速攻を得意とる選手で、幼少期から天才少女として活躍しています。高校生になった今でも発展途上で今後も活躍が期待できる選手です。

  • 幼少期から活躍する天才卓球少女!歳上相手でも関係なしで快挙の連続!
  • シングルスだけじゃない!「Wみゆう」の愛称で親しまれるダブルスでは世界チャンピオンのペアを破る活躍!
  • キュートな短髪ヘアがチャームポイント!インスタも可愛いと話題に!

幼少期から活躍する天才卓球少女!歳上相手でも関係なしで快挙の連続!

そうです、木原美悠選手と言えば幼少期から信じられないような活躍を続けている選手です。

小学生時代は国内の同世代が集う大会では圧倒的な強さを見せタイトルを制覇しています。

その実力は例え相手が歳上であっても関係ないという感じで、小学1年生の頃には全日本選手権カデット13歳以下の部で3回戦に進出しています

その上、中学2年生にして全日本選手権の一般シングルスで平野美宇選手を破り史上最年少の準優勝を果たしています。

現在は、高校生ですが伸び代がとてつもなく大きい選手なので今後の活躍にも期待です。

シングルスだけじゃない!「Wみゆう」の愛称で親しまれるダブルスでは世界チャンピオンのペアを破る活躍!

これだけは忘れないで欲しいのですが、木原美悠選手の活躍はダブルスだけに止まりません

「Wみゆう」の愛称でも親しまれる長﨑美柚選手とのペアでは、世界選手権ブタペスト大会で優勝した中国の孫穎莎選手、王曼昱選手ペアに勝利し優勝を果たしています。

更に、木原美悠選手がすごいのは長﨑美柚選手とのペアリングだけではなく他の選手とのペアでも活躍しています。

宇田幸矢選手とのペアで出場した世界ジュニア選手権の混合ダブルスでも優勝を果たしており誰とのペアでも活躍できることを示しております。

キュートな短髪ヘアがチャームポイント!インスタも可愛いと話題に!

木原美悠選手の髪型は女子卓球界では珍しくベリーショートと男性チックな髪型がチャームポイントとなっています

また、Instagramは度々可愛らしい写真も投稿されており卓球ファンの間では話題になる事もあります。

今後もプレーと合わせて私生活の部分でも動向が見逃せない選手なので注目していきましょう。

木原美悠 プロフィール

参照:https://www.ittf.com/

プロフィール

戦型右シェーク裏表ドライブ型
年齢16歳
生年月日2004年8月3日
身長164cm

エピソード

  • 幼少期から頭角を表す!小学生にして中学生相手にバンバン勝利を上げる天才少女
  • 中学生で全日本選手権準優勝!?日本だけではなく世界で活躍する選手に!
  • 高校生になり着実に力をつける! Tリーグでも世界の強敵を倒す活躍

幼少期から頭角を表す!小学生にして中学生相手にバンバン勝利を上げる天才少女

木原美悠選手は兵庫県明石市の出身で元卓球選手だった父が運営する「ALL STAR」で腕を磨きます。

幼少期から頭角を表し全日本選手権バンビ、カブ、ホープスなど、小学生が出場するそれぞれの階級の大会を制覇しています。

木原美悠選手の小学生時代は同年代に対して本当に圧倒的で記録は一言では語り尽くせません。小学5年生時には既に全日本選手権カデット13歳以下の部で中学生を払い優勝しています

更には小学1年生で、全日本選手権カデット13歳以下の部で3回戦に進出したり、5年生でシニアのトップレベルが揃うジャパントップ12に出場したりと最年少の記録も持っています。

小学生時代の活躍は、凄まじく五輪代表の伊藤美誠選手や、平野美宇選手を上回るのではないかという程のポテンシャルを発揮しています。

中学生で全日本選手権準優勝!?日本だけではなく世界で活躍する選手に!

木原美悠選手は小学校を卒業すると地元を離れエリートアカデミーに入校します。

中学生になった後も木原美悠選手は大きく力を伸ばし、全国中学卓球大会では中学1年生にして長﨑美柚選手ら強敵を破り優勝を果たします。

中学生になると既に視野は国内だけではなく海外にも向き、海外の中学生や高校生相手に力を発揮しツアーの優勝も果たしています。

そして、中学2年生の全日本選手権一般シングルスでは、森さくら選手や佐藤瞳選手など強敵を破り準優勝を果たしています。中学2年生での決勝進出は当然最年少記録です。

信じられないですが、そして中学最後の年には世界ジュニア選手権で長﨑美柚選手とのペアで出場したダブルス、宇田幸矢選手とのペアで出場した混合ダブルスどちらも優勝します

一言付け加えると、女子ダブルスも混合ダブルスも日本選手が優勝するのは初めての快挙です。

高校生になり着実に力をつける! Tリーグでも世界の強敵を倒す活躍

木原美悠選手は、中学を卒業した後もエリートアカデミーに在籍し力を磨いています。

 Tリーグでは、ロンドン五輪銅メダリストの馮天薇選手(シンガポール)に勝利する等着実に力をつけています。

更に、2020年の全日本選手はシングルスベスト8、2021年の全日本選手権ではシングルスベスト4とレベルの高い日本女子選手達の中でも安定した戦績を納めています

2021年の全日本選手権では、東京五輪に内定している平野美宇選手にも勝利してのベスト4進出なので代表レベルの力があると言っても過言ではありません。

まだ高校生で伸び代も相当に大きい選手なので今後の活躍にも期待したい選手です。

2011年全日本選手権バンビの部優勝
2012年全日本選手権バンビの部優勝
2014年全日本選手権カブの部優勝
2015年ITTFジュニアサーキットイタリアジュニア&カデットオープンカデット女子シングルス準優勝
カデット女子ダブルス準優勝(長崎美柚ペア)
全日本選手権カデット13歳以下の部優勝
2016年ITTFジュニアサーキットイタリアジュニア&カデットオープンカデット女子シングルス優勝
ジュニア女子シングルス準優勝
全日本選手権ホープスの部優勝
ワールドカデットチャレンジシングルス優勝
2017年ジャパンオープンU-21シングルス準優勝
全国中学卓球大会シングルス優勝
2018年スロベニアオープンダブルス準優勝(長崎美柚ペア)
2019年全日本卓球選手権大会シングルス準優勝
スロベニアオープンダブルス優勝(長崎美柚ペア)
クロアチアオープンシングルス優勝
ダブルス優勝(長崎美柚ペア)
アジアジュニア選手権ダブルス優勝(長崎美柚ペア)
世界ジュニア選手権ダブルス優勝(長崎美柚ペア)
混合ダブルス優勝(宇田幸矢ペア)
グランドファイナルダブルス優勝(長崎美柚ペア)
2020年全日本選手権シングルスベスト8
2021年全日本選手権シングルスベスト4

使用用具

ラケット:ファイヤーフォールVC

ラバー(表面): V>15 Extra

ラバー(裏面):VO>102

SNS及び公式サイト

Twitter

Instagram

公式サイト

木原美悠 プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com/

木原美悠選手のプレーは一言で言うと、縦にブチ切る巻き込みサーブからの表ソフトラバーを駆使した速攻攻撃が特徴的です。その木原美悠選手のプレーの中でも特に光った特徴を紹介していきます。下記で木原美悠選手の試合内容についても紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

【試合動画解説】木原美悠VS張本美和を紹介《2022全日本選手権》

【試合動画解説】張本智和・早田ひなペアVS宇田幸矢・木原美悠ペアを紹介《2022全日本選手権》

  • すごい!表ソフトでドライブとプッシュを自在に打ち分けるバックハンド
  • ここだけの話、かなり威力の高いフォアハンド!ドライブだけではなくスマッシュも!
  • 回転と長さが分かりにくい!縦にブチ切る巻き込みサーブ

すごい!表ソフトでドライブとプッシュを自在に打ち分けるバックハンド

そうです、木原美悠選手のプレー最大の特徴は、プッシュとドライブを使い分けたバックハンドです

木原美悠選手はバック面に表ソフトラバーを貼っていますが、技術力が高いためドライブも折り混ぜていきます。

表ソフトのドライブは、裏ソフトと比べて回転量がやや分かりにくいのでミスを誘います。また、プッシュは一度仕掛けたらとことん上から叩き潰すかのような攻撃力があるので相手にとっては脅威です。

近年では、甘い球に対して一撃で振り抜くバックハンドも織り交ぜており、技術力が向上しているので今後のバックハンドのレベルアップにも注目です。

ここだけの話、かなり威力の高いフォアハンド!ドライブだけではなくスマッシュも!

木原美悠選手と言えば、バックハンドですが、フォアハンドのレベルも非常に高いです

特に、身体が大きくなるにつれてフォアの技術レベルが向上しておりより高い質のフォアハンドを打てるようになっています。

また、型にはまらないのが持ち味で、ドライブだけではなくスマッシュ攻撃もできるので少しでも相手を崩すと畳み掛ける攻撃を仕掛ける事ができます。

攻撃力には元から定評があるので安定感もついてくれば今後更にレベルアップしていくでしょう。

回転と長さが分かりにくい!縦にブチ切る巻き込みサーブ

実は、木原美悠選手はサーブも非常に上手いです。

巻き込みサーブを主としており、通常の巻き込みとは違い縦にぶつけるように出すため回転が分かりにくいのが特徴的です。

特にストップレシーブがやり難いサーブなので、木原美悠選手の得意なラリーの展開に引き込む事ができます

ラリー重視の選手、その中でもバックが表の選手にとっては大変参考になるサーブなので注目して見てみると良いかもしれません。

まとめ:木原美悠

いかがでしたでしょうか。木原美悠選手について紹介してきました。木原美悠とはこんな人物です。

  • 幼少期から活躍する天才卓球少女!歳上相手でも関係なしで快挙の連続!
  • シングルスだけじゃない!「Wみゆう」の愛称で親しまれるダブルスでは世界チャンピオンのペアを破る活躍!
  • キュートな短髪ヘアがチャームポイント!インスタも可愛いと話題に!

また、木原美悠選手のプレーの特徴はこちらです。

  • すごい!表ソフトでドライブとプッシュを自在に打ち分けるバックハンド
  • ここだけの話、かなり威力の高いフォアハンド!ドライブだけではなくスマッシュも!
  • 回転と長さが分かりにくい!縦にブチ切る巻き込みサーブ

最後に一言だけ付け加えると、木原美悠選手は既に日本や世界のトップ選手も倒し始めていますが、まだ高校生と伸び代十分な選手です。今後もTリーグやワールドツアー、そして世界選手権での活躍も見れると思いますので目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*