フレイタスとは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com/

フレイタス選手は、ポルトガルのエースでYGサーブからの両ハンド攻撃を武器としています。世界のトップから遠ざかっていたポルトガルを世界のトップに引き上げた功労者でもあります。

そんなピッチフォード選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

フレイタスとは

参照:https://www.ittf.com/

フレイタスとは、ポルトガルのエースで、長年アポロニア選手とモンテイロ選手の3人でポルトガルを牽引してきた事から3人揃って「ポルトガル三銃士」とも言われています。フルネームだと「マルコス・フレイタス」、英語だと「Marcos André Sousa da Silva Freitas」と表記されます。

  • ポルトガルを世界のトップに引き上げる!三銃士の一人!
  • すごい、YGサーブから強烈な両ハンドが持ち味!そして、繊細な技術も得意!
  • 実は、顔がスタローンにそっくり!イケメン選手としても話題に!

ポルトガルを世界のトップに引き上げる!三銃士の一人!

そうです、フレイタス選手は、ポルトガルのエース選手で、世界のトップから遠ざかりつつあったポルトガルを世界のトップに引き上げた選手の一人です。フレイタス選手に加え、アポロニア選手、モンテイロ選手の3人が絶対的な主力となっておりポルトガル三銃士とも言われます

2014年には、ヨーロッパ選手権で圧倒的な強さを誇って7連覇を目指していたドイツを破り団体優勝に導いています。決勝戦で、フレイタス選手はドイツの皇帝とも言われるティモボル選手(ドイツ)を破っておりエースとして申し分ない活躍をしました。

また、近年もこの三銃士の活躍は目まぐるしく2019年にもヨーロッパ選手権団体準優勝を果たし、東京五輪の予選も通過し本戦出場を決めています。フレイタス選手をエースとした布陣は非常に驚異なので注目です。

すごい、YGサーブから強烈な両ハンドが持ち味!そして、繊細な技術も得意!

フレイタス選手の卓球は強烈な回転のYGサーブから威力のある両ハンド攻撃が持ち味です。ヨーロッパ選手らしい大柄な体格を生かした両ハンドドライブなので威力が非常に高いです

フォームがとても綺麗で参考にもなるドライブです。また、フレイタス選手がすごいのは両ハンドドライブが強い事に加えて繊細な技術も得意としており、台上プレーやブロックや等も安定しています。

ヨーロッパ選手は、パワーがある分繊細な技術を苦手とする事が多いのですが、フレイタス選手は、どちらも安定しているため活躍に繋がっています。リオ五輪では、ポルトガル史でも歴代最高となるシングルスベスト8に進出した実戦を持ちます。

実は、顔がスタローンにそっくり!イケメン選手としても話題に!

実は、フレイタス選手は、イケメン選手としても定評があります。特に顔立ちは若い頃のシルヴェスター・スタローンにも似ており、卓球愛好家達からはプレー意外にも定評があります

また、日本の卓球ファンにとっては嬉しい事に2019年のシーズンでは、木下マイスター東京の一員としてTリーグにも参戦しており、近くでフレイタス選手を観る機会もありました。

今後も東京五輪やTリーグなど再び日本でその容姿とプレーを拝む事ができる可能性もあるので今後の動向に注目が集まります。

フレイタス プロフィール

参照:https://www.ittf.com/

プロフィール

戦型左シェーク裏裏ドライブ型
年齢33歳
生年月日1988年4月8日

エピソード

  • 海外リーグで腕を磨き実力をつける!強敵を破り実力を示す!
  • 信じられない!ドイツの7連覇を阻止しヨーロッパ選手権優勝へ導く!
  • Tリーグ参戦し腕を磨く!東京五輪では、悲願のメダルを狙う!

海外リーグで腕を磨き実力をつける!強敵を破り実力を示す!

フレイタス選手は、ポルトガルのマディラ諸島出身の選手です。水谷隼選手の一つ上の年齢であり、当時はポルトガルの卓球はそこまで盛んでは無かったため海外のリーグに参戦し腕を磨いていました

20代半ばから段々と実力を発揮するようになりドイツのブンデスリーグでは、ティモボル選手(ドイツ)を破る活躍も見せています。

また、2012年のロンドン五輪にも出場を果たしており、団体戦では、韓国の主力となる朱世赫選手にも勝利し実力を示しました。2013年になる頃には、世界トップ20入りも果たしており注目される存在となりつつあります。

信じられない!ドイツの7連覇を阻止しヨーロッパ選手権優勝へ導く!

フレイタス選手が世界中で大きく注目されるようになり、日本の卓球ファンの間でも認知され出したのは世界選手権東京大会です。

世界選手権東京大会の団体では、予選リーグと決勝トーナメントで2度日本とポルトガルで対戦しフレイタス選手は丹羽孝希選手や水谷隼選手をとても苦しめました。団体はベスト8に進出しポルトガル史の残る活躍をしています。

そして、フレイタス選手が大ブレイクを果たす事になったのが、その直後のヨーロッパ選手権です。大会の前評判は7連覇を目指すドイツの勝利が圧倒的でしたが、決勝でポルトガルは見事ドイツを破り優勝を果たします

決勝で、フレイタス選手は、ドイツのエースティモボル選手を破っており、優勝に最も貢献した選手と言えるような活躍をしました。

Tリーグ参戦し腕を磨く!東京五輪では、悲願のメダルを狙う!

大ブレイクしたフレイタス選手は世界ランキングも一時は7位まで上り詰めます。そしてリオ五輪では、ポルトガルで過去最高となるシングルスベスト8に進出も果たしました

そこからは世界ランキングも少し下げてしまいますが、第一線で戦い続けている事は間違いなく国際大会では度々強豪選手を破っています。

また、2019年からは木下マイスター東京に所属しTリーグにも参戦しており日本でプレーも果たし代表権を獲得した東京五輪に向けて準備を進めていると言ったところでしょう。

東京五輪では、虎視眈々と団体とシングルス共に初のメダル獲得を目指しており要注意です。今後、また日本選手との対戦もあると思うので目が離せません。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング25位(6月21日時点)

成績

2008年ヨーロッパ選手権ダブルス3位(アポロニアペア)
2011年ヨーロッパ選手権ダブルス優勝(ガチーナペア)
2014年チェコオープンシングルス優勝
ヨーロッパ選手権団体優勝
グランドファイナルシングルス3位
2015年ヨーロッパ競技大会団体優勝
2016年リオデジャネイロオリンピックシングルスベスト8
2018年チェコオープンシングルス3位
2019年ブルガリアオープンシングルス3位

使用用具

ラケット:フレイタスALC

ラバー(表面・裏面):テナジー05

フレイタス プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com/

フレイタス選手のプレーは、YGサーブから威力のある両ハンドドライブが武器となっています。そのフレイタス選手の卓球の中でも特に光ったプレーを紹介していきます。

  • 長身から繰り出されるボールは威力満点!正統派両ハンドドライブ!
  • 実は、繊細な技術も得意!ヨーロッパには珍しい安定したブロック!
  • ストップしにくい!強烈な回転量のYGサーブ!

長身から繰り出されるボールは威力満点!正統派両ハンドドライブ!

フレイタス選手のプレー最大の特徴と言えるのはやはり力ある両ハンドドライブです。180cm以上ある長身から繰り出されるドライブは威力があります

一言付け加えると、フレイタス選手の両ハンドドライブの特徴は台から少し離れてしっかり身体を使って打つドライブなので回転量とスピードどちらも申し分ありません。また、非常にフォームが綺麗なので参考にもなるでしょう。

台の近くでは、あまりプレーしませんが、その分離れた時には縦横無尽でどの場所からでもフォア、バック共にしっかり振り抜く事ができます。そのため、ドライブ対ドライブに持ち込むケースが多いのも特徴的です。

実は、繊細な技術も得意!ヨーロッパには珍しい安定したブロック!

これだけは忘れないで欲しいのですが、フレイタス選手は攻撃一辺倒ではなく台上プレーやブロック等の繊細な技術も得意です。特にブロックは堅く簡単に打ち抜かれる事はありません

そのため、ヨーロッパ選手には珍しくダブルスも得意としており、過去にヨーロッパ選手権ダブルス優勝やTリーグでもダブルスに出場し活躍しています。

更にワンポイントですが、フレイタス選手のように長身の選手は身体が大きい分ミドルの球の対応が難しいのですが、フレイタス選手の場合返球した球から打たれるコースを予測してポジションを変えているため上手くブロックする事ができます。

ストップしにくい!強烈な回転量のYGサーブ!

すごい事に、フレイタス選手のサーブは中々ストップがし難いのが特徴的です。強い選手達も中々フレイタス選手のサーブを上手くストップできないシーンがよくあります

軸となるのはYGサーブで回転量がとても多いため、ストップしようとするとネットミスを誘発されてしまいます。また、回転量の多さで返球するコースも限られてくるため主導権を握る事ができます。

そして、YGサーブともう一つの裏のサーブとして使っているのが縦回転気味のサーブです。これは、相手がチキータをよく使用してくる場合に出している印象があります。また、縦回転のためレシーブがシンプルになり3球目攻撃を良い形で攻める事ができます。

まとめ:フレイタス

いかがでしたでしょうか。フレイタス選手について紹介してきました。フレイタスとはこんな人物です。

  • ポルトガルを世界のトップに引き上げる!三銃士の一人!
  • すごい、YGサーブから強烈な両ハンドが持ち味!そして、繊細な技術も得意!
  • 実は、顔がスタローンにそっくり!イケメン選手としても話題に!

また、フレイタス選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 長身から繰り出されるボールは威力満点!正統派両ハンドドライブ!
  • 実は、繊細な技術も得意!ヨーロッパには珍しい安定したブロック!
  • ストップしにくい!強烈な回転量のYGサーブ!

最後に一言だけ付け加えると、フレイタス選手は、近年は世界ランキングを落としつつありますが現在海外リーグなどで経験を積み虎視眈々と五輪での活躍を狙っています。経験値が非常に高い選手なので本戦ではどのような活躍をするか楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*