フランチスカ(Franziska)とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com

フランチスカ選手は、近年大きく力を付けドイツの主力となる選手です。爆発した時の力は凄まじく中国選手を倒す程の力があります。

この記事では、そんなフランチスカ選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

フランチスカ(Franziska)とは

参照:https://www.ittf.com

フランチスカとは、強国ドイツの次代を担う選手で近年急成長を遂げている選手です。実力は勿論ですが、スポーツマンシップにも優れています。

フルネームはパトリック・フランチスカ、英語だと「Patrick Franziska」と表記されます。

  • ベテランが多いドイツで次代を担う若手選手!爆発力はピカイチ!
  • 超大型選手!圧倒的な両ハンドのスピードを誇る!
  • フェアプレーが好評!スポーツマンシップに優れた選手!

ベテランが多いドイツで次代を担う若手選手!爆発力はピカイチ!

ドイツチームは代表の殆どが30代以上と高年齢化が進むベテランチームですがその中でも若く次代を担う選手と期待が集まっているのがフランチスカ選手です。

若いとは言いつつも現在は28歳でベテランに差し掛かる年齢ではあります。ですが、身体も経験も丁度一番成熟した年齢で他国にとっては脅威的な存在になっています。

すごい事に、爆発した時の実力はピカイチで入り出すと止まらなくなり中国選手の樊振東選手、林高遠選手を倒した実績も持っています

ヨーロッパでは珍しくダブルスも得意な選手なので東京五輪出場の可能性も高く活躍が見込まれるでしょう。

超大型選手!圧倒的な両ハンドのスピードを誇る!

フランチスカ選手の卓球は一言で言うと繊細そして何より豪快です。台上技術はとても繊細でフィーリングの良さを感じさせますが攻撃になると190cmの体格から両ハンドを放つので相手は一溜まりもありません。

あ、という間に球が抜けていくので抜群の安定感を持つ中国選手ですら手がつけられない状態になります。

近年では、技術に磨きがかかりミスも減ってきているので更に楽しみな選手です。

フェアプレーが好評!スポーツマンシップに優れた選手!

これだけは忘れないで下さい、フランチスカ選手は強さだけではなく、スポーツマンシップに優れた非常に素晴らしい選手です

フェアプレーの姿勢を守るだけではなく、試合が終わると常に相手を称える事を欠かしません。

試合中は勝つために全力を尽くし、終わった後は全力を出し合ったお互いを称賛する姿勢はスポーツ選手にとっての鑑であり見習うべき姿だと思います。

フランチスカ(Franziska) プロフィール

参照:https://www.ittf.com

プロフィール

戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢28歳
生年月日1992年6月11日
身長190cm

エピソード

  • 信じられない!若手として起用された世界選手権東京大会で貴重な1点先取
  • 2018年で再ブレイク!世界選手権団体で再びチームを救い決勝へ導く
  • 2019年一気に中国を脅かす存在に!一躍ドイツの主力選手へ成長!

信じられない!若手として起用された世界選手権東京大会で貴重な1点先取

フランチスカ選手はドイツ・ヘッセン州ベンスハイム出身でジュニア時代からヨーロッパで活躍を続ける選手でした。

しかし、当時シニアでの実績を中々挙げる事が出来ず苦悩していました。そんな中で若手として起用されたのが世界選手権東京大会でした。

一言だけ付け加えますと、その頃のドイツは大エースティモボル選手と直前のロンドン五輪で銅メダルを獲得したオフチャロフ選手の2人は強いですが番手の選手はややレベルが低いとされていました。

その状態での起用なので、将来を見込んで経験を積ます意味の起用でもあったと思います。ですが、フランチスカ選手は初出場の世界選手権で大活躍します。

それは準決勝の日本戦です。ティモボル選手が勝利しますが、オフチャロフ選手は水谷隼選手に敗北して1-1で回ってきた重要な3番でした。相手は松平健太選手です。

前年の世界選手権で松平健太選手はベスト8に進出しており、当時のフランチスカ選手にとって明らかな格上選手でした。しかし、そんな前評判を覆し3-2で勝利するのでした。

結局、この勝利が大きい貢献となりドイツチームは決勝に進出します。

2018年で再ブレイク!世界選手権団体で再びチームを救い決勝へ導く

世界選手権東京大会で活躍したフランチスカ選手でしたが、その後目立った活躍は無く世界選手権の代表も落選が続いていました。

しかし、再び力をつけて出場したのが世界選手権パルムスタッド大会です。この時のドイツは3番以降の選手も強化されていましたがベテラン揃いのため故障が多く様々な選手が起用される不安定な状態でした。

特に、準エースのオフチャロフ選手が故障で試合にも響き敗戦しておりドイツとしては絶対絶命の状態でした。そんな時に驚くべき活躍をしたのがフランチスカ選手です。

準決勝の韓国戦、フランチスカ選手は2点起用されましたがトップで敗れてしまうも、ティモボル選手が2点取りした事でラストに回ってきました。

相手は、鄭栄植で韓国のエースとも言える選手でこれまた格上選手でした。しかし、これまた、信じられない事にフランチスカ選手はラストの重圧を抱える中勝利します。

世界選手権の代表経験が少ないにも関わらず、大事な場面で格上選手を破るフランチスカ選手には驚きを隠せません。

2019年一気に中国を脅かす存在に!一躍ドイツの主力選手へ成長!

2018年の世界選手権で活躍したフランチスカ選手の勢いが止まる事はありませんでした。

2019年になると驚異的にレベルアップし、ツアーで樊振東選手(中国)、林高遠選手(中国)を破っています。

更に、同年には中国で長く活躍を続ける許听選手(中国)をセットオールデュースまで追い詰めました。最早、中国が無視できない存在に成長したのです。

ドイツの主力として活躍し世界選手権ブタペスト大会では、ソルヤ選手とのパートナーで混合ダブルス3位に輝きメダル獲得もしています。日本選手も多く敗戦しているので今後、益々強敵となる選手です。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング16位(4月21日)

成績

2014年世界選手権東京大会団体準優勝
2016年ヨーロッパ選手権ダブルス優勝
2017年韓国オープンシングルス準優勝
2018年世界選手権ハルムスタッド大会団体準優勝
ヨーロッパ選手権シングルス3位
2019年世界選手権ブタペスト大会混合ダブルス3位(ソルヤペア)
中国オープンダブルス優勝
グランドファイナルダブルス3位

使用用具

ラケット:フランチスカインナーフォースZLC

フランチスカインナーフォースZLC(バタフライ)

ラバー(表面):テナジー05

ラバー(裏面):ディグニクス05

フランチスカ(Franziska) プレーの特徴

フランチスカ選手の特徴は一言で言うと豪快と繊細を持ち合わせプレーです。バックドライブの一発は打たれたら触れない程の速さで台上技術はヨーロッパ随一の安定感を持ちます。そんなフランチスカ選手のプレーの中でも特に光ったプレーを紹介します。

  • 圧倒的な威力!打ったらノータッチ級のバックドライブ!
  • 実はここがすごい!ヨーロッパ一丁寧で幅の広い台上技術
  • わざと攻めさせる!?誘い球で攻めさせてからのフォアカウンター

圧倒的な威力!打ったらノータッチ級のバックドライブ!

そうです、フランチスカ選手のプレーの特徴と言えば圧倒的な威力を誇るバックドライブです

しっかり打てば殆どの球がノータッチで抜けていく程のスピードです。勿論、大柄な体格のパワーによって繰り出されているという事も大きいですがそのスピードには別の秘密もあります。

フランチスカ選手のバックドライブは股関節の動きが非常に力強く機能しています。また、身体の右側に来た時、身体の左側に来た時でしっかりと股関節を使い分けているので身体の力をより伝えられているのです。

他の選手に比べても打球時の下半身の動きが大きいのが特徴です。威力を出すためには参考になるでしょう。

実はここがすごい!ヨーロッパ一丁寧で幅の広い台上技術

ここだけの話ですが、フランチスカ選手は台上技術が非常に上手いです。

ヨーロッパ選手は体格が良くパワーがある代わりに台上の繊細な技術は苦手とする事が多いのですが、フランチスカ選手は台上技術を寧ろ得意としていて弱点が無い選手とも言えます。

ここでワンポイントですが、フランチスカ選手の台上は特にツッツキが上手く少し逆モーションが入っています。その上ツッツキに入るタイミングも早いので相手はサーブを持っていても主導権を握る事ができないのです

近年活躍している理由としては、この台上技術に更に磨きがかかって幅が増えている事が要因として大きいです。

わざと攻めさせる!?誘い球で攻めさせてからのフォアカウンター

フランチスカ選手は、上記でも説明した通り台上技術が優れています。ですが、フランチスカ選手はその台上技術で攻めさせないのではなく、わざと攻めさせるのです。

正確には相手を少し崩した状態で攻めさせてフォアハンドのカウンターで狙っていきます。

世界のトップレベルになる程守備は堅いので守りに意識がある状態で攻めても中々得点する事は難しいです。しかし、フランチスカ選手は一旦相手に攻めの意識を持たせた状態でカウンターするので攻撃の得点率が高くなるのです

言葉で言うのは簡単ですが、実行するにはフォアハンドの技術レベルが相当に高くなければ難しいです。ですがレベルが上がるにつれてこのような戦い方も必要になるので参考にしてみましょう。

まとめ:フランチスカ(Franziska)

いかがでしたでしょうか。フランチスカ選手について紹介してきました。フランチスカとはこんな人物です。

  • ベテランが多いドイツで次代を担う若手選手!爆発力はピカイチ!
  • 超大型選手!圧倒的な両ハンドのスピードを誇る!
  • フェアプレーが好評!スポーツマンシップに優れた選手!

また、フランチスカ選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 圧倒的な威力!打ったらノータッチ級のバックドライブ!
  • 実はここがすごい!ヨーロッパ一丁寧で幅の広い台上技術
  • わざと攻めさせる!?誘い球で攻めさせてからのフォアカウンター

最後に一言だけ付け加えますと、ドイツは地元にブンデスリーグがあるので選手生命が非常に長く、フランチスカ選手も28歳とはいえこれからまだまだ長くプレーする可能性が高い選手です。

潜在能力は凄まじく今後世界のTOP10にも入りうる選手なので注目していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*