【卓球動画解説】威力が出るバックドライブフォームとおすすめラバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バックドライブ

卓球でバックドライブの威力を出したいけど威力を出そうとすると力んでしまい上手く打つ事ができない。こんな悩みをお持ちではありませんか。

私自身も同じ悩みを持っていました。折角ならカッコいいフォームで打ちたいのにいつも振るとフォームが崩れてしまい思うような球も打つ事ができず試行錯誤を繰り返していきました。

その結果、段々と威力のあるバックドライブを打つ事ができるようになってきました。元々バックドライブを打つ事が出来なかった私が打つ事ができるようになった方法を動画ありで解説していきますので是非ご覧下さい。

威力が出るバックドライブのフォームとは

早速威力が出るバックドライブのフォームについて解説していきたいと思います。ポイントは動画付きで紹介していますのでそちらも確認しながらご覧下さい。

腕は身体の後ろに振り抜くイメージ

私がバックドライブを打つ事ができるようになった最大の要因が「腕を身体の後ろに振り抜く」という事です。

私自身も含めバックドライブが苦手な人は振り抜く感覚が無い方が多いように思います。しっかりバックドライブで威力を出すには振り抜く要素は欠かせないので内容を見てチャレンジしてみましょう。

卓球は前に振るとよく言われるので私自身も威力を出す時は前に振らなければならないと思い振っていました。しかし、威力を出そうと大振りで振ろうとした時に前に振ると肘が伸びきってしまい押し出すような打ち方になってしまいます。

一方、後ろに振るようなイメージだと肘が伸びきらずに大きく振り切る事ができます。ただ、後ろに振り抜く際に肩も一緒に下がってしまうと体制が崩れてしまうので肩は下がりすぎないよう気をつけましょう。

威力を出す時もラケットは引きすぎない

威力を出したいからといってラケットは引きすぎないように気をつけましょう。バックスイングが大きいと打球ポイントがズレやすくなりタイミングを上手く取れなくなってしまいます。ラケットを引かずくっつけながら打球するイメージで打球していきましょう。

ただ、ラケットを引きすぎないのは上記の振り抜きができている事が前提です。振り抜けない方はバックスイングが小さいと威力が出ないため振り抜く事ができるようになったらチャレンジしていきましょう。

バックスイングは取りませんが手首を少ししならせるイメージで打球できると強い回転をかける事ができて良いと思います。しならせる時は親指と人差し指でラケットを持ち振り抜く時に中指、薬指、小指の方に力を移動させながら振るのがおすすめです。

ボールが来た後ろの足を踏ん張り打球

安定して連続で威力ある球を打つためには下半身が必要になります。注意しなければならないのは動き過ぎない事です。ボールが来た方に近い足を踏ん張り打球していきます。足の感覚がない間は片足で立って打球すると感覚が分かりやすくなります。

  • 右足軸の時はラケットをおへそより右側から振り抜いていく
  • 左足軸の時はラケットをおへそより左側に置き、身体を少し左に回した状態から振り抜く

右足を基本軸にして打球していくと覚えやすいでしょう。右足を軸にする場合はラケットもおへそより少し右側に置いておくイメージで打球し振り抜いていきます。

右足に慣れたら左足の軸での打球にも挑戦してみましょう。左足軸の場合は、ラケットはおへそより少し左側に置いておくイメージで打球する時は腰を少しだけ左に回して身体が少し左に向けた状態で打球すると威力ある球が打ちやすいと思います。

全ての球を動いてど真ん中で打とうとするのではなく、軸足を決めていくと戻りも早くなり連続で打てるようになります。軸足の動かし方が分からない場合は動画の浮いている足の動かし方も参考にしましょう。

台の近くで打つ時はコンパクトに打球

上記はバックドライブの基本としてお伝えしてきましたがここからは応用です。相手の打球に回転がかかっていたり球が速い時はラケットを振り抜いてはいけません。

  • 相手の球がゆっくりな場合や打球時にゆとりがある時はラケットのバックスイングは小さくして大きく振り抜く
  • 相手の回転が強い場合や球が速い場合はバックスイングを少し大きくしてインパクトの瞬間止めるようにしてスイング

これまでの基本ではラケットを振り抜くと紹介しましたが相手の球に回転がかかっている場合やスピードがある場合は振り抜こうとしても詰まってしまい振り抜けない事が多いです。

そういう時はバックスイングを少し大きくして止めるようにスイングしていきましょう。ラケットも前ではなく左から右に動かし振るというより抑えつけるようなイメージで打球すると上手く打つ事ができます。

下回転をバックドライブで打つ方法

ここからは下回転をバックドライブで打つ方法を紹介します。以前とは違い下回転をドライブする時フォアだけでは優位に立つ事ができません。そのため、バックドライブの基本を練習したら下回転を打つ練習も取り入れていきましょう。

ループドライブを打つ時のコツとスピードドライブを打つ時のコツをそれぞれ紹介していますので是非ご覧ください。

ループドライブをする時のコツ

基本的には下回転を打つ練習はループドライブから練習していきましょう。ループドライブでも難易度は高くミスが出やすい技術となります。ポイントをまとめてみました。

  • 打点はわざと少し落として打球
  • 薄くラバーの表面だけで当てるイメージ
  • ラケットのスイングは少し上方向に振り抜く

まず打点は頂点より少し落ちたところで打球しましょう。打点を落とした方が強い回転をかける事ができ質の高いループドライブになりやすいです。

当て方はラバーの表面だけで擦るイメージで薄く捉える事を意識しましょう。薄く捉える時の注意点はスイングスピードが遅いと力が足りずミスしてしまうので手首や前腕をしっかりつかって打球していきましょう。

練習し始めた最初は上方向にスイングする事を心がけましょう。しかし、真上にスイングは禁物です。真上のスイングは上手く力を込めにくくなってしまうので力が入れ易い範囲で上に打球していきましょう。

スピードドライブを打つコツ

ループドライブがある程度安定して打てるようになってきたらスピードドライブにも挑戦してみましょう。スピードドライブは難易度が高い分決定力も高いので有効な武器になります。ポイントをチェックしていきましょう。

  • 打点は頂点若しくは頂点より少し落ちたところ
  • ラケットには厚く当てて木の板で捉えながら擦るイメージ
  • スイングは上回転を打つ時と大きく変えず下半身を体重移動させる

スピードドライブを打つ時ループドライブとの違いの一つ目は打点です。ループドライブよりは少しだけ早いタイミングで打ちます。ただ、あくまで頂点より後に打つイメージで早くなり過ぎないよう注意します。イメージはループドライブより少しだけ身体の前で打球するイメージです。

続いて一番大きなポイントですがしっかりと当てながら打球する事です。当てながらもしっかり擦らなければいけないのである程度力を入れる事が大事です。ラケットを引かないで打つ感覚があれば当て方を厚くするイメージで打つ事ができると思います。

最後にスイングですが上回転とは大きく変えません。変えるのは下半身です。下半身を上回転の時より沈ませ体重移動をする事で打球すると威力と安定を両立させ易いです。スイングで調整しようとし過ぎると狂ってしまいミスが多くなりやすいので注意しましょう。

バックドライブにおすすめの卓球ラバー3選

ここからは、バックドライブにおすすめのラバーを紹介していきます。自身で使用した事のあるラバーの中でおすすめしていきますので是非参考にしてみて下さい。

スピードを出すならテナジー05

こちらはトップ選手なら誰しも使用した事のあるラバーで、性能については文句の付け所が無いラバーです。スピードを出せるのは勿論、相手の威力ある球にも押し負けない非常におすすめラバーです。

強いて難点を挙げるとすれば飛び過ぎてしまい人によってはオーバーミスが増えてしまうかもしれないです。また、使用している選手が多い事から相手にとって取り易い球になってしまう場合もあります。

ただ、その難点があっても有り余る程の性能を持ったラバーで質の高い球を打つにはとても良いラバーです。

回転力で勝負するなら翔龍

翔龍は粘着系のラバーで回転がかけ易いのが特徴です。更に翔龍の良い点としては粘着系のラバーですがある程度弾みも良いため他の粘着系のラバーより打ちやすいです。現在筆者の私も使用しているラバーです。

力み易い人などにはその力みが回転の強さに変わるのでお勧めです。ただ、回転をかけないで打つと甘い球がいってしまう事もあります。回転をかける感覚を掴みたい人がお試しに使用するのにも良いラバーだと思います。

安定感を求めるならヴェガ ヨーロッパ

力を抜いて打球する事が多い人にはVEGAヨーロッパも良いでしょう。軽く打球してもある程度のスピードも出て何より安定感があります。感覚を掴むより実践で使用していきたい人におすすめのラバーです。

注意しなければならないのは柔らかいラバーは段々インパクトが強くなってくると逆に良い球を打てなくなるので自身のレベルを見直しながら使用していくと良いと思います。

バックドライブが特徴的な選手3選

最後にバックドライブが特徴的な選手を3人紹介していきます。バックドライブが上手いと言っても選手毎に特徴があります。最初は憧れでも良いと思うので上手な選手のプレーを見て参考にしていきましょう。

張本智和選手

参照:【スーパープレー】張本智和 2020

張本智和選手は卓球男子日本のエースとして有名です。張本選手のバックドライブはスピードが特徴的でノータッチでエースを取る本数も非常に多いです。基本が非常にしっかりしているバックドライブなので安定感もあります。

特に小学生時代や中学生時代の張本選手のバックは現在の応用的なバックドライブとはまた違った基本のしっかりしたバックドライブを打っているので参考にしてみると良いでしょう。

樊振東選手

参照:Ma Long vs Fan Zhendong | 2020 ITTF Men’s World Cup Highlights (Final)

中国の次期エースとも呼び声の高い樊振東選手のバックは上から叩きつけるようなスピードと威力を両立したバックハンドが特徴的です。正に現代卓球の中でもトップとなるバックハンドです。

そのパワーとスピードを両立させているのが身体の強さとしっかりとした基本です。決してただ動いて力任せで打球しているわけではなく身体のどの部分に来ても打てる技術が備わっています。このように中国選手の打法は非常に効率的になっているので参考にしてみましょう。

オフチャロフ選手

参照:Dimitrij Ovtcharov vs Fan Zhendong | 2020 ITTF German Open Highlights (1/4)

最後はドイツ代表のオフチャロフ選手です。オフチャロフ選手のバックドライブはパワーがとてもあり、台から距離をとって大きくなスイングで打球するのが特徴です。

特にオフチャロフ選手のバックは応用的な技術である相手の球を利用するバックドライブではなく、一球一球自身の球で振り抜いていくスタイルなのでプレーは独特ですが非常に基本に忠実なバックドライブとなっています。参考にもなると思うので是非見てみましょう。

まとめ:バックドライブで威力ある球を打つには

いかがでしょうか。バックドライブで威力のある球を打つ方法を紹介してきました。ここで最後に大事な部分をおさらいしておきましょう。

  • スイングは身体の後ろに振るイメージ
  • ラケットは引きすぎない
  • ボールが来た方の足を踏ん張り打球
  • 相手の球が強くて速い時はコンパクトに

バックドライブは他の技術と比べても難しいですが一つずつクリアしていければあなたの球も段々と威力と安定感が増していくはずです。是非チャレンジしてカッコいいフォームを身につけていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*