分かりやすい!公式から中古や家庭用まで卓球台の金額を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは、卓球台の金額がいくらかご存知でしょうか。卓球台と言っても公式の日本卓球協会で認可されたものから、非公式のもの、中古や家庭用などによって金額が変わってきます。

このページでは、あなたが卓球台を購入する時に役立つ卓球台の金額や特徴などを紹介していきます。このページを見る事で更にお得に卓球台を購入する事ができるかも。

公式の卓球台も種類によって値段は様々!相場の値段を分かりやすく紹介!

早速、公式の卓球台の金額を紹介していきましょう。公式の卓球台とは言っても内折式のものやセパレートなど卓球台の形式によって金額が変わります。特徴と合わせて金額を紹介していきますので是非ご覧ください。

  • 重要な大会で使用される!?内折式卓球台の値段!
  • 移動がしやすい!セパレート式の卓球台の値段!
  • バンビにも使える!高さ調節できる卓球台の値段!

重要な大会で使用される!?内折式卓球台の値段!

参照:https://item.rakuten.co.jp/

国際大会や全日本選手権など重要な大会で使用される事が多いのが内折式の卓球台です。この内折式の卓球台は天板同士が接続されているため卓球台がより水平に保たれるのが特徴的です

重要な大会で使用されるだけあって金額は高めのものが多いです。基本的にメジャーなメーカーだと10万円から30数万円程の価格で販売される事が多いです。

内折式でよく見掛けるのはSAN-EIの卓球台で、値段は少し高めですが、全日本選手権等にも使用されておりとても信頼されています。

移動がしやすい!セパレート式の卓球台の値段!

参照:https://www.nittaku.com/

天板がそれぞれに分かれている卓球台がセパレート式です。内折式よりも軽めのものが多く、移動しやすいのが特徴的です

主に小中学校や地区センター等卓球台の出し入れを頻繁にする小規模施設で使用される事が多いです。以前までは、内折式に比べて弾みが変わってしまうものが多かったですが近年では性能が良い卓球台が増えています。

セパレート式でよく見かけるのがNittakuやButterfly等で金額は10万円から25万円程です。安いものだと10万円を切るものもありました。

また、非公式いわゆる日本卓球協会の承認を得ていない卓球台だと安いものは2万円代のものもあります。弾み方はどうしても公式のものとは異なりますが安さ重視の方にはおすすめです。

バンビにも使える!高さ調節できる卓球台の値段!

参照:https://www.nittaku.com/

実は、卓球台はバンビ、いわゆる小学1,2年生の部では、高さが10cm低い卓球台を使用します。そのため、バンビの部で使用される卓球台は高さ調節できるよう設計されています

こちらの卓球台は一部の大きい体育館や卓球場以外では中々見る事ができないかも知れません。バンビ用の高さ調節できる卓球台は基本的にセパレート式です。

セパレート式であるため、金額は上記で紹介したものとそれ程変わらず10万円から25万円程が相場となっています。

え、こんなに安い!?家庭用の卓球台の値段!

あなたは卓球台の値段を見てこう思いませんでしたか。値段が高いと。そうです、基本的に卓球台の値段は高く中々購入は難しいですが、実は、家庭用の卓球台は驚く程に安いです。是非ご覧ください。

  • 本格的!?選手仕様より一回り小さい家庭用卓球台!
  • 外でも使用できる!持ち運び可能の家庭用卓球台!

本格的!?選手仕様より一回り小さい家庭用卓球台!

参照:https://item.rakuten.co.jp/

まるで、国際規格のような卓球台に見えますがこれも家庭用の卓球台です。パッと見は殆ど同じですが、サイズは一回り小さくなっておりご家庭でも十分楽しめる仕様です

一回り小さいだけで台の弾み方等は公式の卓球台と近いものになっているので少し本格的な卓球も展開できるようになっています。

金額は、殆どが3万円以下とリーズナブルで安いものだと1万円台で購入する事もできます。家庭用でも本格的な卓球をしたい方におすすめです。

外でも使用できる!持ち運び可能の家庭用卓球台!

参照:https://item.rakuten.co.jp/

あなたは卓球台と聞いて重くて場所を取るものばかりと考えてはいませんでしたか。実は、卓球台でもレジャー感覚で気軽に用意できるものもあります

紹介している卓球台は折りたたんで持ち運びも可能な程に軽く、そして外でも楽しめる仕様です。卓球台のサイズは従来の半分程のサイズで気軽に楽しむには打って付けです。

金額も驚く程に安く、1万円を切るものが殆どです。これらの卓球台は公式のものと比べると弾み方等は大きく異なりますがレジャーとしては十分なのでおすすめです。

実は中古でも卓球台が買える!値段や買い方を紹介!

実は卓球台は中古でも購入する事ができます。当然中古で出回っている卓球台の数は少ないですが、卓球台は数十年経っても利用できる代物なので中古の方が値段も安くお得です。

ここからは、卓球台を中古で購入する際の値段の相場やどのように購入すれば良いかを紹介していきます。

  • ここ大事!中古の卓球台は引き取りが多い!引き取りにかかるお金も考えて購入しよう!
  • 非公式や家庭用の卓球台なら安くフリマアプリで買える!
  • 公式の卓球台はSNS活用がおすすめ!タイミングが良ければかなり安く買えるかも!

ここ大事!中古の卓球台は引き取りが多い!引き取りにかかるお金も考えて購入しよう!

実は、卓球台はその大きさや重さから宅急便で送る事ができず買い取った際は引き取りになるケースが殆どです

そのため、つい安いと思って卓球台を購入したとしても人によっては高くついてしまう場合もあるので注意しましょう。私は以前中古で卓球台を引き取りましたが、レンタカーでトラックを借り一人では運べないので運ぶのを手伝ってもらったところ1万円5千円程かかりました。

そのため、卓球台を購入するなら近場であったりトラックの運転できるかどうかなどが重要なな要素となります。

非公式や家庭用の卓球台なら安くフリマアプリで買える!

フリマアプリを利用すれば卓球台を中古で購入する事もできます。フリマアプリをチェックしていれば非公式(日本卓球協会認可ではないもの)の卓球台や家庭用の卓球台が度々出品されます

値段は通常よりも安く家庭用で安いものになると1万円以下でも購入することができます。非公式で国際規格のサイズのものだと状態にもよりますが安いと1万円台で購入する事もできそうです。

ただ、卓球台は安いですが購入する際は送料の事も考えて購入しましょう。上手く条件が合えばかなりお得に購入できます。

公式の卓球台はSNS活用がおすすめ!タイミングが良ければかなり安く買えるかも!

公式(日本卓球協会認可)の卓球台を中古で購入したい場合は、SNSを活用してみるのもおすすめです。フリマアプリでも購入する事はできますが中々数が出回っていない事と金額も少し高めです

卓球台はその大きさや重さから処分するのにも費用が高くなってしまい場所を取るので引き取ってもらいたいと考える人も中にはいます。SNSで上手くタイミングを合わせる事ができれば公式の卓球台が驚く程に安く購入できる事もあるでしょう。

値段は言い値になるため相場は出せませんが、知り合い等から購入する場合は元々の価格の半額より更に安い価格で購入する事も不可能ではないでしょう。タイミングが合えばとにかく安く買える可能性が高いので試してみても良いでしょう。

まとめ:卓球台の値段

いかがでしたでしょうか。卓球台の値段について紹介してきました。卓球台は公式のもの、非公式のもの、中古や家庭用でそれぞれ相場が変わります。

また、最後に一言だけ付け加えると、卓球台の性能はやはり高ければ高いなりに良く、安い場合は性能が少し落ちます。ですが、必ずしも高いのを購入しなければならないのではなく、状況などによって十分良い効果を発揮するので購入する際は値段とどのような形で使うか考えて購入しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*