ライセンス契約!?スタバフランチャイズとは?契約内容、年収も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいのは勿論、お洒落な空気感をついSNSで自慢してしまいたくなるのがスターバックスコーヒー、通称スタバです。結論で言うと、スタバはフランチャイズを実施していませんが、代わりにライセンス事業を実施しています。

このページでは、スターバックスコーヒーとはどんな店か、フランチャイズの代わりとなるライセンスとはどんなものか紹介していきます。

豆の抽出に拘り!スターバックスコーヒーとは

スターバックスコーヒーとは、国内のコーヒー店で1番のシェアを誇っているチェーン店です。豆の抽出に強い拘りを持って作るコーヒーにはとても人気があります。ここからは、スターバックスコーヒーとはどんな店か詳しく紹介していきます。

  • 更に美味しく!豆の抽出方法に拘ったコーヒー
  • 味だけじゃない!スタッフの対応が良さ
  • 空間も楽しめる!特別な時間として楽しめるお洒落な内装

\\ 資料請求するならこちらから //

更に美味しく!豆の抽出方法に拘ったコーヒー

そうです、まずスターバックスコーヒーで最も特徴的と言えるのが豆の挽き方です。スターバックスコーヒーがとても強く拘っている部分で豆の種類毎に抽出方法を変えています。

スターバックスコーヒーと言うと、お洒落な空間を楽しめるという部分もありますが味自体も非常に美味しいため長年利用者に愛されています。

味だけじゃない!スタッフの対応が良さ

上記では、スターバックスコーヒーの拘りあるコーヒーについて紹介してきましたが、それだけではありません。スターバックスコーヒーは、スタッフの対応にも他店に負けない拘りを持っています。

スターバックスコーヒーのスタッフには清潔感とその空間に適した対応を求められており、一つの魅力の要素ともなっています。アルバイトでも競争率が高い事から厳選された人材が揃っている事が分かります。

このように、商品だけではなくスタッフにも高い質を求める事が一流店である所以と言えるでしょう。スターバックスコーヒーのアルバイトは一種のブランド価値もあるため働くものにも人気があります。

空間も楽しめる!特別な時間として楽しめるお洒落な内装

スターバックスコーヒーは、商品としてコーヒーを提供していますがその空間自体も他店では味わう事のできない特別な空間として価値を持っているでしょう。

スターバックスコーヒーの空間は、リラックスできる事に加えとにかくお洒落なのでリラックスしていればまるで貴族のように、仕事をしていれば一流ビジネスマンになったような感覚が得られます。

錯覚がおきるようなこの空間はとても魅力的であり、ハマる人は何度もリピートしてしまう程です。コーヒー店の枠組みを超えた価値がある事から絶大な人気を誇っているのでしょう。

スターバックスコーヒーフランチャイズとは

上記では、スターバックスコーヒーについて紹介しました。スターバックスコーヒーがコーヒーチェーン店の中では無類の価値を誇っている事が分かると思います。ここからは、あなたが気になるスターバックスコーヒーのフランチャイズについて紹介します。

  • フランチャイズの実施は無し、代わりとなるライセンス事業
  • これが、スタバ!利用者が自慢したくなるブランド力

フランチャイズの実施は無し、代わりとなるライセンス事業

早速、結論になりますが残念な事にスターバックスコーヒーはフランチャイズ展開はしていません。その代わりにライセンス契約というものをして店舗展開をしています。

ライセンス契約とはフランチャイズのように別オーナーがついて店舗を運営しますが、スターバックスコーヒーの場合は直営店が出せない駅、空港パーキングエリアに限りライセンス店を出店できる形をとっています。

スターバックスコーヒーの殆どは、直営店として営業していますが、中にはライセンス契約された店舗もあります。あくまでフランチャイズは無く、在り方も違うので注意しましょう。

これが、スタバ!利用者が自慢したくなるブランド力

スターバックスコーヒーでオーナーにとって価値があるのはそのブランド力です。スターバックスコーヒーのブランドは言わずもがなであり、SNSでつい自慢したくなるようなブランド力があります。

若い層は勿論、全年齢に高い支持を得ており、絶大な人気を誇るコーヒー店と言えるでしょう。コーヒーチェーン店でNo.1のブランド力を使って経営したいというオーナーは多くいる筈です。

スターバックスコーヒーフランチャイズ契約内容

現在、スターバックスコーヒーでは、フランチャイズ契約を実施していません。代わりとなるライセンス契約も内容は定かではありません。

スターバックスコーヒーフランチャイズ年収

スターバックスコーヒーのフランチャイズ(ライセンス)の年収は結論として詳しい数字は分かっていません。ですか、スターバックスコーヒーの社員の年収が平均545万円とされているのでその数字よりは高くなるのではないでしょうか。

そして、スターバックスコーヒーはフランチャイズは無くあくまでも駅、空港、パーキング等のライセンス店であるため、オーナーの立場も環境によって大きく変わってきそうです。人が多く出入りする場所なため忙しさに応じて年収も高い事が予想されます。

まとめ:スターバックスコーヒーフランチャイズ

いかがでしたでしょうか。スターバックスコーヒーのフランチャイズについて紹介してきました。振り返っていきましょう。

結論として残念ですが、スターバックスコーヒーはフランチャイズを実施していません。代わりに、特殊な商圏例えば駅や空港、パーキングエリア等のみライセンス店として出店しています。

多くの方はそのブランドを使ってビジネスできないというのは残念ですが、もし上記に当てはまりライセンス店として出店できるならスターバックスコーヒーは、とてもブランド力があり魅力的な店だと思います。今後どうなるか動向にも注目していきましょう。

\\ 資料請求するならこちらから //

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*