人気店!ローソンフランチャイズの評判は?年収、契約内容も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニ業界で安定して店舗拡大、そして売上を伸ばしているのがローソンです。ローソンは、低資金からでも開業できるためフランチャイズ業界の中でも人気があります。

このページでは、ローソンのフランチャイズとはどんなものか、他にも評判や契約内容や年収について紹介していきます。

人気コンビニエンスストア、ローソンとは

コンビニ業界の中でも無類の人気を誇っているのがローソンです。ローソンは全国に店舗を展開しており売上も着実に伸ばしている企業です。更に詳しく下記で紹介していきます。

  • 安定感のある業界!店舗拡大と売上向上が進んでいる
  • なんと、98%はフランチャイズ店!活躍するオーナー達!
  • 様々な顧客に対応!ナチュラルローソンや100円ローソン等多様なスタイルの店舗を出店

\\ 資料請求するならこちらから //

安定感のある業界!店舗拡大と売上向上が進んでいる

そうです、ローソン含めコンビニ業界は他の業界で比較しても比較的安定感のある業界です。特に近年では、コロナ禍で人々の外出は抑制されていますがその中でも安定した収益を上げています。

国内は勿論、海外にも店舗展開を進めており今や世界中でローソンの店舗を利用する事ができます。今後、無人化等技術によって移り代わりもあると思いますが当分は安定するでしょう。

なんと、98%はフランチャイズ店!活躍するオーナー達!

全国や海外に店舗を展開しているローソンですが、なんとその98%はフランチャイズ店なんです。

フランチャイズとしてスタートしたオーナー達が活躍しています。今、全国には14,000店舗、オーナーは5,000人程度います。つまり、人によっては複数店舗経営し活躍しているという訳です。

コンビニ業界は特にフランチャイズオーナーの活躍が目まぐるしいと言えます。あなたが通うローソンもきっとフランチャイズオーナーが切り盛りしているに違いありません。

様々な顧客に対応!ナチュラルローソンや100円ローソン等多様なスタイルの店舗を出店

他のコンビニと比較してもローソンは異彩を放っている部分があります。それは、多様なスタイルの店舗を出店している事です。

よりリーズナブルな価格で商品を購入する事ができる100円ローソンや美や健康に注力を置いたナチュラルローソン等が特徴的です。

広い層をターゲットにするのがコンビニですが、ローソンはその中でもターゲット層を絞つておりその部分が人気に繋がっているといえるでしょう。他のコンビニには無いスタイルが強みとなっています。

土地や建物が無くてもスタートできる!ローソンのフランチャイズとは

ローソンのフランチャイズは、低資金でスタートでき、女性オーナーでも活躍できるような充実したサポートが持ち味です。ここからは、ローソンのフランチャイズについて更に詳しく紹介していきます。

  • 210万円あればスタート可能!初期投資費用が安く始めやすい!
  • 家族加盟を推奨!2親等以内の専従者と加盟すると加盟金免除
  • 女性オーナーも活躍!複数店舗運営も夢じゃない!

210万円あればスタート可能!初期投資費用が安く始めやすい!

ローソンのフランチャイズの大きな魅力と言えるのが初期投資の小ささでしょう。

通常、フランチャイズで開業するとなるとどの業種でも物件を用意し内装を手掛けなければなりません。そのため、初期費用は高くなりやすく数千万円用意しなければならない店も多いでしょう。

ローソンの場合は、210万円用意できれば本部が土地や建物を用意し内装を手掛けてくれるため始めやすいです。勿論、資金が沢山ある方は土地や建物を自身で用意してロイヤリティを抑える事もできるので幅広い利用者に対応できます。

家族加盟を推奨!2親等以内の専従者と加盟すると加盟金免除

ローソンでは、一応20歳以上の店舗専従者が二人と定められていますが、特に家族加盟を推奨しています。

家族加盟の方が安定した経営になる事が多く成功しやすいです。更にローソンでは2親等以内の専従者で加盟すると加盟金が免除されるという特典もあるのでとてもおすすめです。

また、U・Iターン独立支援制度もあり地方ほ家族の元に戻って開業すれば転居費用も本部が負担してくれます。とにかく家族での加盟には協力的でサポートも厚いので家族経営を考える方は是非検討してみると良いでしょう。

女性オーナーも活躍!複数店舗運営も夢じゃない!

実は、ローソンのフランチャイズでは女性のオーナーも数多く活躍しています。女性の中には複数店舗を経営し数千万円を稼ぐオーナーもいるそうです。

女性だからこそ活かされるオーナーの要素もあるそうで、ローソンでは女性オーナーに対してのサービスも厚いです。

女性を対象としたセミナーは勿論、現にフランチャイズのオーナーの女性も沢山いるので交流できるのは非常に大きい特権ですよね。やりようによっては子育てしながらでも可能なので興味があれば是非チェックしてみましょう。

ローソンフランチャイズの契約内容

契約タイプFC-Cn 契約FC-5Cn 契約FC-Bn 契約
土地や建物本部が用意本部が用意ご自身で用意
契約期間オープンより10年オープンより5年オープンより10年
加盟金110万円110万円110万円
出資金100万円100万円無し
開店準備金50万円50万円50万円
店舗建設、内装本部負担本部負担ご自身で負担
最低保証額年間1,860万円
(24時間未満営業の場合は1,560万円)
年間1,860万円
(24時間未満営業の場合は1,560万円)
年間1,980万円
(24時間未満営業の場合は1,680万円)
本部へのロイヤリティ300万円以下の部分:45%
300万円を超え、450万円以下の部分:70%
450万円を超えた部分:60%
※営業時間が24時間に満たない店舗は、上記各チャージ率に3%加算
300万円以下の部分:46%
300万円を超え、450万円以下の部分:71%
450万円を超えた部分:61%
※営業時間が24時間に満たない店舗は、上記各チャージ率に3%加算
300万円以下の部分:41%
300万円を超え、450万円以下の部分:36%
450万円を超えた部分:31%
600万円を超えた部分:21%
※営業時間が24時間に満たない店舗は、上記各チャージ率に3%加算
経営助成金無し5万円 × 12ヶ月(初年度のみ)無し

平均700万円!?ローソンフランチャイズの年収

結論として、ローソンのフランチャイズの年収の詳しい数字は明かされておらず詳しくは分かりません。ですが、コンビニ業界のフランチャイズオーナーの年収は平均700万円と言われているので近い数字に落ち着くのではないでしょうか。

ローソンでは全国に約14,000店近くのフランチャイズ店がありますが、オーナーは5,000人程度と複数の店舗経営しているオーナーが多い事が分かります。複数の店舗経営できれば年収数千万円も夢ではないでしょう。

年収について紹介してきましたが、あくまでフランチャイズは自営業なのでオーナーの裁量に寄るところが大きいようです。上手く経営できれば大きな利益を生むことができるのでおすすめです。

ローソンフランチャイズの評判

ローソンのフランチャイズの評判は、比較的ポジティブなものが多いようです。コンビニ業界の中では利益が残り易いフランチャイズであるそうで繁盛している店舗も多いそうです。

ですが、やはり365日休み無しで営業し続けるというのは中々大変なようで家族のサポートがなければやるのは難しいと考えている方も幾人かいました。

ただ、定期的に本部からの担当者が来て経営ののアドバイスや改善等を打診してくれる事もあり、本部からのサポートが充実しているのが分かります。本部のサポートは評価している方が多くありました。

まとめ:ローソンのフランチャイズ

いかがでしたでしょうか。ローソンのフランチャイズについて紹介してきました。ここで振り返っていきましょう。

ローソンは、国内に14,000以上の店舗展開をしておりその内の98%がフランチャイズ店です。複数店舗経営しているオーナーが多く利益が上げやすいと言われています。

最後に一言だけ付け加えると、ローソンのフランチャイズは、365日休み無しで営業と大変な部分も多いですが本部のサポートも厚く充実さた働きができます。おすすめのフランチャイズです。

\\ 資料請求するならこちらから //

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*