ケンタッキーのフランチャイズとは?歴史、契約内容、年収を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケンタッキーは、チキン一つで何十年も営業してきた店舗です。世界で初めてフランチャイズ展開をした店とも言われており全国の殆どがフランチャイズ店として今も営業しています。

このページでは、ケンタッキーのフランチャイズとはどんなものか、他にも店舗数や契約内容、店舗数などを紹介していきます。

チキンだけで40年!?ケンタッキーとは?

ケンタッキーとは、チキン一つで長く営業し多くの利用者に愛されてきた店です。もう40年も営業しており多くの信頼も厚いです。ここからは、ケンタッキーとはどんな店か詳しく紹介していきます。

  • チキン一つに特化して40年!チキンだけに込めた強い拘りが特徴的
  • 空間にも拘り!楽しいをテーマに様々な空間ユーザーの好奇心に訴える

\\ 資料請求するならこちらから //

チキン一つに特化して40年!チキンだけに込めた強い拘りが特徴的

そうです、ケンタッキーと言えばチキン一つで40年以上もやってきた店舗となります。チキン一つでやってきただけありとても強い拘りを持ってチキンを作り続けてきました。

ケンタッキー唯一無二のチキンのスパイスは創業者のカーネルサンダースが10年かけて作ったレシピを基に作られています。そのレシピを知っているのは世界中で3人だけというのだから驚きです。

揚げる時にも強い拘りがあり一つのチキンに幾つもの強い拘りがあります。今後もその拘り強いレシピを武器に多くの利用者が美味しく味わう事でしょう。

空間にも拘り!楽しいをテーマに様々な空間ユーザーの好奇心に訴える

ケンタッキーは、美味しいチキンが一つの持ち味ですが、チキンだけではなくケンタッキーの店舗その空間にも拘りを持っています。

カフェのような空間として楽しめる店舗やビールが飲めるオフィスワーカー向けとしての店舗もあるそうです。美味しいは勿論、楽しい空間作りにも拘りがあるのがケンタッキーです。訪れた際には空間にも目を向けてみましょう。

世界で初めて!?ケンタッキーフランチャイズとは?歴史も紹介!

ケンタッキーがチキン一つで成り上がった特別な店だということは分かって頂いたと思います。ここからは、ケンタッキーのフランチャイズについてどのようなものか紹介していきます。

  • 世界で初めてフランチャイズ展開!?実は、店の殆どがフランチャイズ店
  • 現在は加盟店の募集は無し!興味があればフランチャイズ店の社員募集に応募しよう

世界で初めてフランチャイズ展開!?実は、店の殆どがフランチャイズ店

実は、世界で初めてフランチャイズ展開を始めたのがケンタッキーだと言われています。そのため、全国に展開されるうちの殆どがフランチャイズ店となっています。

ケンタッキーも最初から全てが上手く回っていた訳ではありません。当初は現在では画期的であるテイクアウト方式をメインとした店舗を出店しますが撤退。様々な試行錯誤を繰り返した後にたどり着いたのがフランチャイズだったのでしょう。

フランチャイズ店は大一号店を出した後にどんどん拡大していき数年で直営店の2倍程の数店舗展開するようになります。このようにフランチャイズの歴史を語るのににケンタッキーは欠かせない存在となっています。

現在は加盟店の募集は無し!興味があればフランチャイズ店の社員募集に応募しよう

ケンタッキーのフランチャイズに加盟したいと思ったあなた、残念ですが現在ケンタッキーではフランチャイズ加盟の募集は行っていません。ですが、代わりにフランチャイズ店の社員募集は行っています。

ケンタッキーでは、優れた教育プログラムがあるので社員としても成長できる事間違いないでしょう。その証拠に、ケンタッキーでは一度出産や就職にやってケンタッキーから離れてもまたケンタッキーに戻って働き直す社員も多く従業員の待遇や成長をしっかり考えられています。

ケンタッキー社員契約内容

新卒採用

募集職種・分野総合職
募集対象理系大学院生、理系学部生、文系大学院生、文系学部生、短大生、専門学校生
募集対象は2022年3月卒業見込みの方、あるいは卒業後3年以内の方
募集人数26~30名
基本給(2020年4月実績)
大学院了・大卒 月給200,800円(基本給)
短大・専門卒 月給178,200円(基本給)
※試用期間あり(6カ月)
その間の給与・待遇に変動はありません。
諸手当・通勤手当(全額支給)
・時間外
・深夜
・育英手当
昇給随時(人事考課による)
賞与年2回(6月・12月)
休日休暇休日:月間9日~10日 ローテーション/年間休日 118日
休暇:年次有給、慶弔、転勤、特別、産前産後、育児、ボランティア 他
待遇・福利厚生・社内制度神奈川みなとみらい本社オフィス、関西オフィス
店舗所在地:東京 神奈川 千葉 埼玉 愛知 大阪 京都 兵庫 奈良 和歌山
全国の直営店舗に配属されます。
研修制度制度あり
研修制度は入社時の業務研修(3カ月間)を含め、多彩な研修プログラムが用意されています。社内で通用するスキルだけではなく、社会人として必要になるスキルを段階的に受けられるので、自身の成長に合わせて最適な研修が受講できるプログラムが体系化されています。
<研修制度例>
・入社時研修
・年次研修(1年目/2年目/3年目)
・職位別研修(ロジカルシンキング、プレゼンテーション、ホスピタリティ、等)
・マネジメント研修(役職別)
・オペレーション研修(OJT含む)

参照:https://job.kfc.co.jp/rec/new/job/

アルバイト採用

職種接客、調理補助、配達
給与・時給店舗により異なります。詳しくは店舗に直接お問い合わせ下さい。
勤務時間シフト制です。希望の勤務時間を申請して下さい。
詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。
募集年齢15歳以上の方。(中学生は不可)
募集対象主婦(夫)、学生、シニアの方、フリーターを歓迎します。アルバイトや接客が未経験の方でも安心して働けます。
待遇制服貸与
社員登用あり
その他、詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。
参照:https://job.kfc.co.jp/kfc/recruit/index.html

ケンタッキーフランチャイズ店舗数

ここからは、ケンタッキーのフランチャイズ店の店舗数を紹介していきます。現在ケンタッキーは1,133店舗を展開しています。その中で827店舗がフランチャイズ店、残りの306店舗が直営店となっています。

1970年に第一号店をオープンしてからかなりの数を店舗展開しています。現在は、数ヶ月に1度店舗が改装したりを繰り返しているそうです。今後も緩やかに閉店と開店を繰り返す事でしょう。

まとめ:ケンタッキーフランチャイズ

いかがでしたでしょうか。ケンタッキーのフランチャイズについて紹介してきました。振り返っていきましょう。

ケンタッキーは、チキン一つに大きな拘りを持ち成り上がっていった店です。フランチャイズ制の生みの親とも言われており世界で初めてフランチャイズ制を導入しました。現在展開される店舗の殆どはフランチャイズ店です。

最後に一言だけ付け加えると、ケンタッキーは現在フランチャイズ加盟の募集は行っていませんがフランチャイズ店の社員募集は行っています。常識を塗り替えるケンタッキーで働くと学べるものが見えてくるのではないでしょうか。

\\ 資料請求するならこちらから //

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*