神巧也とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com

神巧也選手は、TT彩たまのキャプテンとして活躍する選手です。攻撃的な卓球スタイルと点数をとった時の雄叫びで自身そしてチームを盛り上げます。

そんな神巧也選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

神巧也とは

参照:https://www.ittf.com

神巧也とは、TT彩たまの主柱としてTリーグを戦う選手の一人であり、勢いのある卓球スタイルから爆発力も凄まじい選手です。

  • TT彩たまの主柱選手!気迫の籠ったプレーでチームを引っ張る主将
  • サーブから3球目攻撃の得点率は世界トップレベル!常にフルスイングで攻撃し続ける
  • プレーだけじゃなくファンサービスも卓球界No.1!サービス精神旺盛で皆に親しまれる

TT彩たまの主柱選手!気迫の籠ったプレーでチームを引っ張る主将

そうです、神巧也選手とはTリーグのTT彩たまで活躍するメンバーであり、主将としてチームの精神的支柱をになっています

試合中のプレーでも常に全力で、勢いがある事に加えて最後の1球まで諦めないスタイルなので対戦相手は怯み、チームメイトには勇気を与えるそんな内容の試合を展開します。

コーチやチームメイト、そしてファンの信頼が最も厚い選手です。今後も活躍を更に広げる選手になるでしょう。

サーブから3球目攻撃の得点率は世界トップレベル!常にフルスイングで攻撃し続ける

神巧也選手の卓球といえば、なんと言ってもサーブからフルスイングする3球目攻撃が特徴的です

サーブには絶対的な自信を持っており、過去のシーズンでは Tリーグ内でサーブからの得点率No.1の記録を打ち立てた事もあります。

また、神巧也選手は3球目攻撃でヤマを張って待つ事が多く、待っているところに返球すると一撃で決められてしまうので相手が感じるプレッシャーはとてつもないです。

今後もこの武器でまだまだ活躍していく選手なので注目していきましょう。

プレーだけじゃなくファンサービスも卓球界No.1!サービス精神旺盛で皆に親しまれる

すごい事に、神巧也選手はプレーだけではなくファンサービスにも非常に富んだ選手です

選手としての活動は勿論SNSでも積極的に発信しファンと交流しています。卓球ユウチューバの動画にも度々出演する事もありサービス精神旺盛な選手として皆に親しまれています。

近年では、TT彩たまの拠点がある埼玉県の卓球熱を上げるために県内の卓球場やショップを周る活動もしているそうです。気さくな人柄でファンも多くプレーだけではなく地域へ向けた活動にも注目です。

神巧也 プロフィール

プロフィール

戦型右シェーク裏裏ドライブ型
年齢28歳
生年月日1993年3月2日
身長168cm

エピソード

  • 無名選手がエリート軍団に混ざり一転!一気に全国で活躍した中学生時代
  • 負けん気で1年生ながらベスト4!その後は痛い敗戦で終えた高校時代
  • 大学生になり一気に大ブレイク!故障を抱えるも集大成となる大学最後の全日本選手権は準優勝
  • 実業団を経てプロへ!再び大ブレイクしTT彩たまを引っ張る存在に

無名選手がエリート軍団に混ざり一転!一気に全国で活躍した中学生時代

神巧也選手は、青森県黒石市出身で卓球経験者であった父親等の指導により練習に励んでいました。

県内では活躍していましたが、当時は全国的には全くの無名選手でした。ですが、ここで神巧也選手は地元の超名門青森山田中学へ進学する事になります。

本人は人数合わせと当時を振り返っていますが、それ程迄に名門中学で殆どの選手が全国でベスト8以上の選手の集まりでした。

その中で力を磨いた神巧也選手は力をつけ、2年生の時にはなんと、全国中学卓球大会でベスト8に進出します。

それまでは、全国大会に出ても1回戦、2回戦で敗戦する選手だったのでとてつもない事です。しかし、活躍を期待された3年目は敗戦しベスト16で終わる事となってしまいました。

負けん気で1年生ながらベスト4!その後は痛い敗戦で終えた高校時代

中学生の最後で悔しい敗戦をしてしまった神巧也選手は青森山田高校にそのまま進学した後に更に努力をしていきます。

その負けん気によって1年目からインターハイでベスト4に進出します。ですが、高校でも2年目はベスト8、3年目はランク外と伸び悩む成績に苦しみます。

神巧也選手は、向かっていく卓球スタイルでもあるので当時は期待がのしかかると少し受け身になってしまった部分があったのかもしれません。

大学生になり一気に大ブレイク!故障を抱えるも集大成となる大学最後の全日本選手権は準優勝

高校での挫折を抱えたまま、神巧也選手は、水谷隼選手を輩出した名門明治大学へ進学します。

そこで、負けん気を発揮した神巧也選手はまたもここで大ブレイクします。1年生にして関東学生リーグ、インカレ、全日学、全日学選抜など大学生の全ての大会を制しました。

その時には、高校の先輩である上田仁選手にも勝利しており正に完全優勝を果たしました。

ですが、その後は努力の代償に故障や怪我も抱えるようになり中々実績を残す事もできなくなっていきます。

特に明治大学の後輩には、丹羽孝希選手、町飛鳥選手、森薗政崇選手など青森山田出身のエリート軍団も入学した事で1年目の成績を越す事ができなくなっていきました。

しかし、そんな神巧也選手ですが、大学最後の年に全日本選手権で後輩の丹羽孝希選手を破り決勝進出を果たします。

その試合はまるで神巧也選手にとって集大成かというように最後まで動ききり実力を示しました。

実業団を経てプロへ!再び大ブレイクしTT彩たまを引っ張る存在に

社会人になり神巧也選手は実業団のシチズン時計に入社します。

社会人になった神巧也選手は、実業団でのリーグや大会で経験を積み益々力を伸ばしていきます。

そんな実業団でプレーする中、2018年に日本国内のプロリーグであるTリーグが発足します

2018年は神巧也選手にとっては特別な年であり、シチズンでは全日本実業団でチームを悲願の優勝へ導き、そしてプロに転向する事を決意しました。

TT彩たまへ入団した神巧也選手は1年目こそ周囲の実力に圧倒されるも2年目は誰もが驚く程強敵を倒し一気にTT彩たまのエース選手として成長したのです

この年は3月時点で314位だった世界ランキングを12月までに44位までに上げ誰から見ても成長したといえる最高のシーズンとして終えました。

翌年のシーズンは若干調子を落としたものの、直向きに努力し続けています。次なる大ブレイクはいつきてもおかしくないので今後も目が離せない選手です。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング45位(4月29日時点)

成績

2010年ジャパンオープンU-21シングルス準優勝
2011年全日本大学総合選手権シングルス優勝
ダブルス優勝(平野友樹ペア)
全日本大学選抜選手権シングルス優勝
2013年全日本選手権シングルス準優勝
ジャパンオープンU-21シングルス3位
2015年全日本社会人選手権シングルス3位
ベラルーシオープンシングルス3位
2016年ジャパントップ12シングルス3位
オーストラリアオープンダブルス優勝
2017年ビッグトーナメントシングルス準優勝
2019年スロベニアオープンシングルス3位

使用用具

ラケット:馬林エキストラスペシャル

ラバー(表面):ラクザX

ラバー(裏面):翔龍

SNS及び公式サイト

Twitter

Instagram

公式サイト

神巧也オフィシャルサイト

神巧也 プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com

神巧也選手のプレーは一言で言うと、サーブからのフルスイングしていく3球目攻撃が特徴的です。台から出るか出ないかの際どい球も迷う事なくフルスイングし相手を圧倒します。そんな神巧也選手のプレーの中でも更に光ったプレーを紹介します。

  • 世界トップレベル!得点率の高いサーブから3球目攻撃
  • スピードだけじゃない!粘着性を生かした回転量の多いバックハンド
  • 実は相手選手が嫌がる部分!フットワークを生かした粘りのプレー

世界トップレベル!得点率の高いサーブから3球目攻撃

そうです、神巧也選手のプレーで最も特徴的なのはサーブから3球目攻撃です

このサーブからの3球目攻撃は世界トップレベルの実力があり、力を発揮するば世界トップ10の選手ですら倒す程の力があります。

一言だけ付け加えると、神巧也選手のサーブは回転だけではなく、出すまでの間やトスの高さ、フォロースルーなど至る所が変化します。そのため、相手は一試合では慣れる事が出来ず、常に初めてのサーブを取るような感覚に陥ります。

また、サーブもエースを取るものではなく少し浮いてしまうぐらいの絶妙な変化量でサーブを出しているので相手は回転の変化を見極める事が難しく崩れてしまうのです。

質の高い選手のサーブには沢山の工夫が詰め込まれているので参考にしてみましょう。

スピードだけじゃない!粘着性を生かした回転量の多いバックハンド

神巧也選手はフルスイングするシーンが多いので、パワータイプに見られますが全ての技術がパワー一辺倒という訳ではありません

特にバックハンドは粘着性のラバーを使用しておりスピードよりも回転を意識したボールで返球する事が多いです。

バック面に粘着性のラバーを使用する選手は少ないため、対戦相手は取り慣れていない球を打つ事になります。

このようにスピードだけではなく、相手が嫌がる球を出していくのも近年成績を出している要因でもあります。

実は相手選手が嫌がる部分!フットワークを生かした粘りのプレー

神巧也選手は、フットワークにも非常に優れており、他の選手より粘れるのも特徴です。

ここでワンポイントですが、神巧也選手の粘りは守備的な粘りではなく攻撃的な粘りです。

通常の選手はフィッシュやロビング等凌ぎの技術で粘りますが、神巧也選手の場合、敢えてスピードを遅くしたドライブで粘ります

スピードは遅いですがドライブをして攻撃の形をとっているので相手選手も決めるに決めきれない状態に陥るのです。

少しでもチャンスを見つけたら逆襲で攻めに転じる事もできます。守備を苦手とする選手なはおすすめの粘りなので参考にしましょう。

まとめ:神巧也

いかがでしたでしょうか。神巧也選手について紹介してきました。神巧也とはこんな人物です。

  • TT彩たまの主柱選手!気迫の籠ったプレーでチームを引っ張る主将
  • サーブから3球目攻撃の得点率は世界トップレベル!常にフルスイングで攻撃し続ける
  • プレーだけじゃなくファンサービスも卓球界No.1!サービス精神旺盛で皆に親しまれる

また、神巧也選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 世界トップレベル!得点率の高いサーブから3球目攻撃
  • スピードだけじゃない!粘着性を生かした回転量の多いバックハンド
  • 実は相手選手が嫌がる部分!フットワークを生かした粘りのプレー

最後に一言だけ付け加えると、神巧也選手は、とても努力家で一度流れを掴むと大きく力を発揮しブレイクした事が度々ありました。

今も地域に貢献する活動を続けながらもコツコツと練習し努力しているのでまたブレイクし格上選手を破る姿を見せてくれる事でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*