張本美和とは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com

張本美和選手は、怪童と呼ばれた張本智和選手の実妹であり、本人もとても高い素質を持ちます。将来性を見込まれ小学生にして既にTリーグ出場経験があり、今後の活躍が期待できる選手です。

そんな張本美和選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

張本美和とは

参照:https://www.ittf.com

張本美和とは、日本のエース張本智和選手の実妹で高いポテンシャルを持つ選手の一人です。兄譲りとも言える程のバックハンドの攻撃が得意で小学生時代の全国大会の各カテゴリーを制覇しています。

  • 日本のエース張本智和選手の実妹!将来性十分なポテンシャルを持つ!
  • 兄譲りのバックハンドとフォアドライブが持ち味!威力は既にシニア級!
  • 最年少でのTリーグ出場記録保持者!小学4年生で日本最高峰のリーグに出場!

日本のエース張本智和選手の実妹!将来性十分なポテンシャルを持つ!

張本美和選手は、日本のエースとして戦う張本智和選手の実妹です

その実力は、とても高く幼少期から小学生のバンビ、カブ、ホープスそれぞれのタイトルを制覇しています。

小学生で既にジュニアやシニアを相手に戦い始めており、中学生になった現在では超高校生級の力を持っています。

私見ですが、どちらかと言うと晩成型の卓球スタイルなので今後成長すると共に益々活躍する選手になるでしょう。

兄譲りのバックハンドとフォアドライブが持ち味!威力は既にシニア級!

そうです、張本美和選手のプレーは兄譲りと言っても良い程にバックハンドのレベルが高いです

バックハンドは回転とスピード、そして安定感を持ち合わせており、格上選手に対しても果敢に攻め得点をする事ができます。

また、フォアハンドは女子選手の中では珍しく大きくバックスイングを取ったドライブでシニア級の威力を誇るのが特徴的です。

体がもう少し育てば、更に威力が上がっていく卓球スタイルなので今後の成長が楽しみな選手に一人でもあります。

最年少でのTリーグ出場記録保持者!小学4年生で日本最高峰のリーグに出場!

信じられない事に、張本美和選手は、小学4年生でTリーグの木下アビエル神奈川の一員として試合に出場しています

Tリーグは日本国内初のプロリーグで、国内や海外の強豪が集います。その中で、小学4年生でダブルスに出場するのだから恐ろしいものです。

2020年には、ダブルスだけではなくシングルスも出場を果たしており、世界で活躍するハン・イン選手(ドイツ)に1ゲームを奪う検討も見せています。

未だに勝利はありませんが、今の経験が将来への糧になり今後大きく実を結ぶでしょう。次シーズンからのTリーグにも注目です。

張本美和 プロフィール

参照:https://www.ittf.com

プロフィール

戦型右シェーク裏表ドライブ型
年齢12歳
生年月日2008年6月16日
身長162cm

エピソード

  • 小学1年生でバンビの部優勝するも2年生では惜しくもタイトルを逃し苦しむ
  • 苦しみをバネにレベルアップ!カブの部を制覇!信じられない事にジュニアやシニアでも活躍!
  • すごい、162cmと小学生離れした体格で同年代には敵無し!?Tリーグのシングルスデビューも果たし経験を積む

小学1年生でバンビの部優勝するも2年生では惜しくもタイトルを逃し苦しむ

張本美和選手は、父と母が運営する仙台ジュニア卓球クラブで卓球を始めています。

兄の張本智和選手譲りの負けん気で力を伸ばし小学校の入学前から既に全国大会に出場し活躍しています。

すごい事に、実力を伸ばした張本美和選手は小学1年生で全日本選手権バンビ(1,2年生)の部で上級生に勝利し優勝を果たします

しかし、優勝した翌年は決勝で敗戦してしまうのでした。更にその翌年の一つ上のカテゴリーのカブ(3,4年生)の部決勝でも敗戦し2年連続で惜しくも優勝を逃します。

幼い子供ながら負けん気の強い張本美和選手はこの敗戦に苦しみ、苦しみます。

苦しみをバネにレベルアップ!カブの部を制覇!信じられない事にジュニアやシニアでも活躍!

惜しくも優勝を逃してしまった張本美和選手は、その悔しさをバネに大きく力を伸ばします。

以前は、父親の張本宇さんがコーチを務めていましたが、4年生になると変わって中国人の孫雪さんがコーチを務めより一層厳しい練習をこなして行く事になります。

実力を伸ばした張本美和選手は、全日本選手権カブの部で優勝し見事雪辱を果たします。

そして、この年に国内のプロリーグであるTリーグが開幕し、将来性を買われ木下アビエル神奈川のメンバーにも選出されています。

最早実力は同年代に止まらず、小学4年生にして全日本選手権のジュニアの部では3回戦進出も果たし、ジュニアやシニアでも活躍の場を広げていきます

すごい、162cmと小学生離れした体格で同年代には敵無し!?Tリーグのシングルスデビューも果たし経験を積む

張本美和選手は小学生の高学年になると、身長も伸びて6年生になる頃には162cmという小学生離れした体格になり歳上選手とも渡り合えるようになっていきます。

全日本選手権ホープス(5,6年生)の部も優勝すると、活躍の場ら海外にも広げジュニアサーキットチェコオープンでは、ジュニアの部とカデットの部それぞれ優勝も果たしています。

国内でもTリーグにシングルス初出場を果たし、ドイツの主力であるハン・イン選手から1ゲームを奪う活躍も見せています

小学校を卒業した張本美和選手は、新しく開校した木下卓球アカデミーの所属として力を磨きます。今後更にレベルアップした張本美和選手を見る事ができるでしょう。

世界ランキング及び成績

15歳以下世界ランキング2位(2020年12月時点)

成績

2014年全日本選手権バンビの部3位
2015年全日本選手権バンビの部優勝
2016年全日本選手権バンビの部準優勝
2017年全日本選手権カブの部準優勝
2018年全日本選手権カブの部優勝
ジュニアサーキット中国オープンミニカデット女子シングルス優勝
2019年全日本選手権ホープスの部優勝
ジュニアサーキットチェコオープンカデット女子ダブルス優勝(篠原夢空ペア)
カデット女子シングルス準優勝
ジュニアサーキットスウェーデンオープンジュニア女子シングルスベスト8
カデット女子シングルスベスト4
ミニカデット女子シングルス優勝
ジュニアサーキット中国オープンカデット女子シングルス準優勝
ミニカデット女子シングルスベスト4
2020年ジュニアサーキットチェコオープンジュニア女子シングルス優勝
カデット女子シングルス優勝
カデット女子ダブルス優勝

使用用具

ラケット:張本智和インナーフォースALC

ラバー(表面・裏面):ディグニクス05

SNS及び公式サイト

Instagram

公式サイト

張本美和 プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com

張本美和選手のプレーは一言で言うと、威力と安定感を兼ね備えたバックハンドと、シニアの選手にも恐れられる程の高い攻撃力を持つフォアハンドが特徴的です。

その張本美和選手のプレーの中でも特に光ったプレーを紹介させて頂きます。下記で木原美悠選手の試合内容についても紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

【試合動画解説】木原美悠VS張本美和を紹介《2022全日本選手権》

  • すごい、兄譲り!?回転、スピード、安定感の三種が揃ったバックハンド
  • 信じられない!中学生にして威力はシニア級のフォアハンド!
  • 実はここがすごい!強敵と渡り合うためのレシーブ!バックツッツキ!

すごい、兄譲り!?回転、スピード、安定感の三種が揃ったバックハンド

そうです、張本美和選手のプレーですごいのは、兄の張本智和選手譲りと言える程のバックハンドです。

体がまだ幼いからと言って、ただ繋ぐだけのバックハンドではなく、甘い球に対しては積極的に振り抜いた攻撃もする事ができます。

回転、スピード、安定感どれもレベルが高く格上選手に対しても食らい付く事ができ、張本美和選手にとっての最大の武器とも言える事ができます

信じられない!中学生にして威力はシニア級のフォアハンド!

あ、張本美和選手を将来性の高い選手だ、と幼い頃から感じさせてた技術の一つがフォアドライブです

張本美和選手のフォアドライブをスピードを重視した女子選手にとってはバックスイングがとても大きく威力があります。

一見、大振りで振り遅れてしまう様に見えるかもしれませんが、高くバックスイングをとっているため打点も高く振り遅れる事も少ないです。

ある意味女子選手にとっては新時代のフォアハンドとも言える様な打法なので今後の成長と共に注目したい部分となります。

実はここがすごい!強敵と渡り合うためのレシーブ!バックツッツキ!

張本美和選手は、ラリーに強みを持っていますが、ここだけの話、レシーブのバックツッツキも非常にレベルが高いです

これは兄の張本智和選手もそうでしたが、基礎となるバックツッツキのレベルが高いと試合で大きく崩れる事なく戦えます。また、格上選手と戦う時程このような台上の基礎となる技術が大切になってきます。

張本美和選手のツッツキはしっかり引いてからスイングするため非常に鋭く回転量も多いのが特徴です。

こうしたツッツキなどの些細な技術程、選手の努力が見える部分なので注目してみると良いかもしれません。

まとめ:張本美和

いかがでしたでしょうか。張本美和選手について紹介してきました。張本美和とはこんな選手です。

  • 日本のエース張本智和選手の実妹!将来性十分なポテンシャルを持つ!
  • 兄譲りのバックハンドとフォアドライブが持ち味!威力は既にシニア級!
  • 最年少でのTリーグ出場記録保持者!小学4年生で日本最高峰のリーグに出場!

また、張本美和選手のプレーの特徴はコチラです。

  • すごい、兄譲り!?回転、スピード、安定感の三種が揃ったバックハンド
  • 信じられない!中学生にして威力はシニア級のフォアハンド!
  • 実はここがすごい!強敵と渡り合うためのレシーブ!バックツッツキ!

最後に一言だけ付け加えると、張本美和選手は、まだ中学生になったばかりで発展途上の選手です。まだまだ、ジュニアやシニアの経験は少ないですが、経験を積めば今後更に活躍を見せてくれるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*