簡単に!フランチャイズ(fc)とは – 例も含め分かりやすく紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、多種多様な働き方が増えていく中でフランチャイズ(fc)という言葉も聞くようになったのではないでしょうか。中々馴染みは無い思うかもしれませんが、実は私たちの生活の中にフランチャイズは溢れたものとなっています。

このページでは、フランチャイズとは何かを例も含めて分かりやすく紹介していきます。簡単に分かる内容となっていますので是非ご覧下さい。

簡単に!フランチャイズ(fc)とは

早速フランチャイズ(fc)とはどのようなサービスか紹介していきましょう。フランチャイズとは、加盟金を支払う代わりにフランチャイズ店の商標、商品、サービス、ノウハウを利用して店舗運営ができるサービスです。

下記に詳しくフランチャイズ(fc)の仕組みを紹介していますので是非ご覧下さい。

\\ 資料請求するならこちらから //

簡単に分かる!フランチャイズの仕組み!

ここからは、簡単にフランチャイズ(fc)の仕組みを紹介していきます。そのフランチャイズに加盟する事でその商標、商品、サービス、ブランド、経営に必要なノウハウを提供してもらいながら運営する事ができます

分かりやすい例はコンビニエンスストアでしょう。セブンイレブンやファミリーマート、ローソン等は一見するとその会社の従業員が経営しているように見えますが、実は個人オーナーがフランチャイズで営業している店舗も多く混ざっています。

フランチャイズを利用すると自営業でありながら人気店舗と同じ要素が揃った状態でビジネスをスタートできるので失敗しにくいのが持ち味です。ですが、人気ブランドの商標や商品、サービスを使用できる代わりに毎月ロイヤリティとして手数料が発生します。

実は、スポーツ業界でもフランチャイズを使う事も!

フランチャイズ(fc)と聞くと一般的には、上記で紹介したように人気店の商標、商品、サービス、経営ノウハウを使用できる経営手法ですが、実は野球やバスケなどスポーツ業界でもフランチャイズという言葉が全く別の意味で使われます

野球でのフランチャイズは、毎シーズン各球団の本拠地のある都道府県で50%は試合開催しなければならないという地域復興のために作られた制度です。

一方のバスケでのフランチャイズは、一人の選手がプロとして入団してから引退するまでを一つのチームで終える事を指します。このようにスポーツにおけるフランチャイズは全く別の意味を持つので混同しないように気をつけましょう。

フランチャイズ(fc)のメリットとデメリット!

では、ここからは、あなたが気になるフランチャイズのメリットとデメリットを紹介していきます。人によってはメリットはとても魅力的なものに映るはずなので是非確認しておきましょう。

フランチャイズ(fc)のメリットはこちら

  • スタートしたら人気店に!商標、商品、サービス、経営ノウハウを使用できる
  • 集客も任せられる!本部の集客による効果が大きい!
  • サポートが充実!未経験者でも稼げる!

スタートしたら人気店に!商標、商品、サービス、経営ノウハウを使用できる

そうです、フランチャイズ最大のメリットと言えば人気店の商標、商品、サービス、経営ノウハウを使用できる事にあります

通常、一から開業して店舗を出店しても中々集客が上手くいきません。それは、当然でまだ誰もあなたのお店の商品やサービスを知らないからです。一からだと試行錯誤を繰り返し段々とお客さんがついていくものです。

ですが、フランチャイズであれば人気店のブランド力のある看板、実績ある商品やサービスを販売できるため開店と同時にお客さんが殺到するという事も夢ではないでしょう。人気店のオーナーとして一気にスタートできるチャンスがフランチャイズにはあります。

集客も任せられる!本部の集客による効果が大きい!

フランチャイズに加盟していると本部の集客支援の効果が非常に大きいです。例えば、本部がテレビCMを出してくれればあなたの店舗にもCM効果でお客さんが増える働きをしてくれます

通常、フランチャイズに加盟せず店舗を出店すると集客は当然自身で行わなければなりません。集客はビジネスにおいて最も難しいとも言える部分なのでその部分に本部の手助けが加わるのは相当に大きい魅力だと言えます。

特に人気店のフランチャイズに加盟していれば、そのブランド力でスタート時から集客は圧倒的に有利だと言えます。フランチャイズに加盟する大きいメリットと言っても過言では無いでしょう。

サポートが充実!未経験者でも稼げる!

新しく個人で開業しようとなると不安がつきものですよね。ましてや、その業界に初めて入るとなると初めて尽くしで戸惑う事も多くなるでしょう。ですが、フランチャイズに加盟すると未経験者でも問題なく営業をスタートできます

一から開業して運営をスタートすると、商品の仕入れ先や商品価格等も一から自身で決めていかなければなりません。初めてでそれらを全て決めるのは難しく当然失敗する事になるでしょう。

失敗を積み経験を重ねていきたい方はフランチャイズを利用する必要はありませんが、既に用意され万端な状態で経営をスタートしたい方はフランチャイズを利用すると良いでしょう。

フランチャイズ(fc)のデメリットはこちら

  • 手数料が負担にも!継続的にロイヤリティを支払う必要がある
  • 雇われオーナー化!?本部の経営方針に従わなければならない
  • 契約終了後に同業種での出店が禁止される事も

手数料が負担にも!継続的にロイヤリティを支払う必要がある

フランチャイズについて聞いていると人気店のブランド力と商品、サービスが利用できていい事尽くしな印象を持てたかもしれませんが当然デメリットもあります

そのデメリットの中でも最大と言えるのがロイヤリティを支払い続ける必要がある事です。ロイヤリティはそのフランチャイズによって異なりますが、毎月定額の手数料+売上に対して数パーセントの手数料が発生する事もあります。

あなたがそのフランチャイズ店での経営を成功させ自身の力だけでも経営できたとしてもフランチャイズ店に加盟している限りはロイヤリティを支払い続けなければなりません。

雇われオーナー化!?本部の経営方針に従わなければならない

安定した経営よりもあなたが自由な経営を目指しているのであればフランチャイズの利用は合わないものになるかもしれません。と、言うのもフランチャイズでは本部の方針に従い経営する必要があります

あなたがフランチャイズを利用して開業すれば一応は、オーナーという事になりますが自由に経営できるわけではありません。基本的に本部の方針に従わなければならずある意味では雇われオーナーのような状態になります。

そのため、フランチャイズは自由な経営からは最もかけ離れた手法で決まった商品を決まった価格で決まった販売方法をする必要があります。とは言え、フランチャイズも種類があるので店によっては融通が効く場合もあります。

契約終了後に同業種での出店が禁止される事も

フランチャイズに加盟して経営ノウハウを学んだら自身で一からスタートしようと考えているあなた。実は、フランチャイズは加盟店から抜けたら終わりではなく抜けた後も縛りがあります

縛りとして大きいのが同業種での出店が禁止されている事です。フランチャイズ店にもよりますが、基本的に経営ノウハウを余す事なく提供されているので同業種での出店は禁止され得たノウハウを生かすのは難しいでしょう。

とは言え、フランチャイズで得たノウハウは別の業種でも生かせるので最初から様々な業種で仕事をしたいと考えている方には経験としてとても良いと思います。

フランチャイズの業種 – 例も含め分かりやすく紹介

フランチャイズとはどんなものか、そしてメリットやデメリットを知ってやりたいと思ったあなたはフランチャイズに挑戦するべきだと思います。後はどのような業種にするかです。ここからは、フランチャイズのおすすめの業種について紹介していきます。

コンビニフランチャイズチェーンの例はこちら

フランチャイズで最も代表的と言えるのはコンビニではないでしょうか。コンビニのフランチャイズは、数も多く人気があります。気になるコンビニのフランチャイズの例はこちらです。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

誰もが知ってる店で開業すればオープン初日から人が来る事間違い無しです。数が多く全国的にフランチャイズとして店舗展開しており、ノウハウも詰まっているので成功させ易いでしょう。

飲食フランチャイズチェーンの例はこちら

コンビニに並んで人気のあるフランチャイズの業種は飲食です。飲食の中でも居酒屋やファミリーチェーン等様々な種類に分類されるのであなたに合ったフランチャイズが見つかるでしょう。飲食フランチャイズの例はこちらです。

  • ほっともっと
  • モスバーガー

飲食店もコンビニと同様に有名店が多くありその詰まった経営ノウハウで成功させ易いでしょう。特に居酒屋等はフランチャイズ店も多く様々な店から選ぶ事ができます。

サービスフランチャイズチェーンの例はこちら

フランチャイズと聞くと店舗を構えて商品を販売するものを思い浮かべるかもしれませんが現在はサービスを提供するフランチャイズ店も増えています。サービス系で代表的なフランチャイズ店はこちらです。

  • ベストONE
  • お掃除本舗
  • 便利屋お助け本舗

サービス系は在庫を持たずに経営できるのでより安定しやすいです。学習塾や何でも屋、マッサージ等が人気のジャンルになります。より低リスクでフランチャイズを始めたい方におすすめです。

まとめ:フランチャイズとは

いかがでしたでしょうか。フランチャイズについて紹介してきました。最後に振り返っていきましょう。

フランチャイズとは、ロイヤリティを支払う代わりに実績のある店の商標や商品、サービス、経営ノウハウか使用できてビジネスを優位に進めやすくする手法です。未経験者でも気軽に始める事ができるのが魅力です。

最後に一言だけ付け加えると、フランチャイズは魅力十分ですが決して簡単に儲かる訳ではありません。だからこそ成功させた時にはあなたの経験値となり未来を切り開くものとなるでしょう。

\\ 資料請求するならこちらから //

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*