安藤みなみとは【プロフィール・世界ランキング・使用用具・特徴】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参照:https://www.ittf.com/

安藤みなみ選手は、バック面に異質ラバーを貼った選手の一人で前陣速攻のスマッシュ攻撃を得意としています。大学から頭角を現し現在は実業団を退社しプロへ転向しTリーグに参戦しています。

そんな安藤みなみ選手とはどんな人物か、他にもプロフィールや世界ランキング、使用用具、プレーの特徴などを紹介していきます。

安藤みなみとは

参照:https://www.ittf.com/

安藤みなみとは、福原愛元選手以来のアタック8を使用した異質ラバーの使い手で両ハンドのスマッシュ攻撃を得意としています。近年、実業団を退社しプロへ転向し現在はトップおとめピンポンズ名古屋でプレーしています。

  • 福原愛選手以来のアタック8使用選手!両ハンドのスマッシュが持ち味!
  • 名門青森山田卓球部の最後の生徒!最後まで残り腕を磨く
  • 実業団からTリーグ参戦!プロへ転向し更なる活躍を目指す!

福原愛選手以来のアタック8使用選手!両ハンドのスマッシュが持ち味!

そうです、安藤みなみ選手がバック面に使用するラバーはアタック8というラバーです。かつて福原愛元選手が現役の時に使用していたラバーです

安藤みなみ選手も憧れの選手が福原愛元選手という事もあり同じラバーを使用しています。プレースタイルは福原愛元選手よりも攻撃的なバックハンドとフォアスマッシュが持ち味です。

安藤みなみ選手の前陣スマッシュを主とした卓球は今までの卓球にはないスタイルで唯一無二のスタイルとして確立されています。今後もこの型に縛られない卓球スタイルで活躍するでしょう。

名門青森山田卓球部の最後の生徒!最後まで残り腕を磨く

安藤みなみ選手は、小学校を卒業すると名門の青森山田へ進学しましたが、途中で青森山田の卓球部の強化が終了してしまい途中で転校せざるを得なかった生徒の一人です

同世代には中学卒業と同時に転校する生徒が多かった中、安藤みなみ選手は更に1年間青森山田に残り腕を磨きました。

残った事が功を奏してか、熊本の慶誠高校を経て専修大学に入学してからは全日本学生選手権で優勝や全日本選手権でランク入りなど目まぐるしい活躍をしています。

実業団からTリーグ参戦!プロへ転向し更なる活躍を目指す!

そうです、安藤みなみ選手は、2021年に実業団の十六銀行を退社しプロへ転向しました。プロ転向後は、トップおとめピンポンズ名古屋の一員としてTリーグで活躍しています

元々、実力には定評があり、大学生の時に既にトップおとめピンポンズ名古屋でプレー経験があります。その時には世界でも活躍する石川佳純選手に勝利を果たしています。

プロ転向後のTリーグでも連勝を重ね、結果にプロとしての決意が表れているように思います。今後は、更に活躍が期待できる選手なので動向に注目しておきましょう。

安藤みなみ プロフィール

参照:https://www.ittf.com/

プロフィール

戦型右シェーク裏表前陣速攻型
年齢24歳
生年月日1997年2月12日
身長150cm

エピソード

  • 壮絶な卓球人生!名門青森山田へ進むも在籍中に強化終了
  • 大学で大ブレイク!全日学を連覇!一躍大学生のトップへ!
  • 十六銀行を経てプロ転向!プロ転向後のTリーグでは連勝の活躍も!

壮絶な卓球人生!名門青森山田へ進むも在籍中に強化終了

安藤みなみ選手は小学生時代、愛知県の卓伸クラブで腕を磨き活躍をしていました。小学生時代は全日本選手権ホープスの部で3位となりオファーを受けた名門の青森山田へ進学する事になります

ですが、青森山田では卓球部への方針が変わり安藤みなみ選手が卒業するまでに強化が終了する状態となってしまいました。同期の選手達は中学卒業と同時に転校を決意しましたが安藤みなみ選手だけは違いました。

中学で納得する結果を残せていなかった安藤は「高校で人数がいなくなるのはわかっていましたが、もう1年残って大岡先生に教えてもらいたい気持ちがあった」とただ1人、青森山田高への進学を決意した。

https://rallys.online/person/

安藤みなみ選手は卓球部の活動が終了するまで青森山田へ最後の一人として残り、高校2年生のインターハイでは団体準優勝という成績を残しました。

そして、熊本にある慶誠高校へ転校する事になります。高校時代は環境の変化に戸惑う事もあったそうですが、自身最高成績となるインターハイベスト8という成果を残しています。

大学で大ブレイク!全日学を連覇!一躍大学生のトップへ!

安藤みなみ選手は高校を卒業すると、大学の名門専修大学へ進学します。選手大学入学後はメキメキと頭角を表していきます。

1年生ながら2点起用で主力としてインカレ優勝に貢献し、全日本学生選手権でもダブルスの優勝を果たしました。

更に実力を上げていき2年生の時の全日本選手権ではリオ五輪代表として活躍した伊藤美誠選手を破り初のランク入りを果たし、その後の全日本学生選手権ではシングルス、ダブルス優勝を果たしています

すごいのは、翌年の全日本学生選手権でもシングルス、ダブルス共に連覇しており、正に同世代を牽引する存在になっていったのです。

十六銀行を経てプロ転向!プロ転向後のTリーグでは連勝の活躍も!

安藤みなみ選手は、専修大学を卒業後、実業団の十六銀行へ入社します。十六銀行では安藤みなみ選手が加入してから全日本実業団や日本卓球リーグでは主力として優勝に貢献します

そして、2021年になると安藤みなみ選手は十六銀行を退社しプロへ転向する事になります。プロ転向後は、トップ少女ピンポンズ名古屋の一員としてTリーグへ参戦しています。

プロ転向後のTリーグでは、いきなりシングルス4連勝と目まぐるしい活躍をしています。今後はTリーグ及び国際大会など更なる活躍が期待できるでしょう。

世界ランキング及び成績

世界ランキング

世界ランキング83位(6月4日時点)

成績

2015年全日本学生選手権ダブルス優勝(鈴木李茄ペア)
2016年フィンランドオープンシングルス優勝
2017年全日本学生選手権シングルス優勝
ダブルス優勝(枝松亜美ペア)
タイオープンU21シングルス準優勝
韓国オープンU21シングルス優勝
ユニバーシアードダブルス3位(鈴木李茄ペア)
混合ダブルス準優勝(吉村和弘ペア)
フィンランドオープンシングルス優勝
2018年全日本学生選手権シングルス優勝
ダブルス優勝(枝松亜美ペア)
2019年全日本選手権シングルスベスト8
ユニバーシアードダブルス3位(笹尾明日香ペア)

使用用具

ラケット:ZX-GEAR IN

ラバー(表面):テナジー05

ラバー(裏面):アタック8

SNS

Twitter

Instagram

安藤みなみ プレーの特徴

参照:https://www.ittf.com/

安藤みなみ選手のプレーは一言で言うと、バック面の異質ラバーを生かした前陣速攻のスマッシュ攻撃が持ち味です。その安藤みなみ選手のプレーの中でも特に光った特徴を紹介していきます。

  • 入り出したら止まらない!連続で降り注ぐスマッシュ攻撃!
  • 止めるだけじゃない!攻める事もできる異質のバックハンド攻撃!
  • ラリーを支えるのはこれ!投げ上げ巻き込みサーブ!

入り出したら止まらない!連続で降り注ぐスマッシュ攻撃!

安藤みなみ選手のプレーの特徴として大きいのはフォアスマッシュです

現代の技術力が上がった卓球では低い球が返球される事が多いためスマッシュを打つのは難しいのですが、安藤みなみ選手の場合小柄な体格を生かし低い球も積極的にスマッシュします。

スマッシュはリスクが高いのでミスもしてしまいますが、一度入り出すと止まらなくなり連打の嵐が続きます。スマッシュは初速が速いので相手も止める事ができず最後には打ち抜かれてしまうのです。

止めるだけじゃない!攻める事もできる異質のバックハンド攻撃!

安藤みなみ選手のバックハンドはアタック8という異質ラバーを貼っておりナックル性の球が出るのが特徴的です

通常、このような異質ラバーを貼っていると相手が取りにくい回転が出る分スピードが遅くなったり不安定になりやすいのですが安藤みなみ選手はその豊富な練習量からスピードと安定感を両立しています。

少しでも甘い球が来るとバックハンドでも果敢に攻め相手を崩し最後にはフォアスマッシュで決めるというパターンが出来上がっています。フォアスマッシュがあってこそのバックですが非常に高いレベルのバックハンドです。

ラリーを支えるのはこれ!投げ上げ巻き込みサーブ!

実は、安藤みなみ選手のサーブはとても独特で相手が崩れて甘い球を返球してしまうシーンがよくあります。

安藤みなみ選手は巻き込みサーブを主としているのですが、少ししゃがみ込みサーブのように通常より更に上から振り下ろすように切るのが特徴的です。

また、巻き込みサーブには珍しく投げ上げるため普段出されないサーブに相手は困惑し良いレシーブをする事ができないのです。

一言付け加えると、安藤みなみ選手のサーブは横回転や上回転などレシーブした時に浮きやすいサーブを主としていますが、そういったサーブはチキータやフリック等攻撃的なレシーブがしやすくなります。

安藤みなみ選手は少しでもその反応を遅らせて繋ぎの球でレシーブするために今のような独特なサーブになったのだと思います。3球目をしっかり攻めるシーンが多くとてもマッチしたサーブだと言えます

まとめ:安藤みなみ

いかがでしたでしょうか。安藤みなみ選手について紹介してきました。安藤みなみとはこんな人物です。

  • 福原愛選手以来のアタック8使用選手!両ハンドのスマッシュが持ち味!
  • 名門青森山田卓球部の最後の生徒!最後まで残り腕を磨く
  • 実業団からTリーグ参戦!プロへ転向し更なる活躍を目指す!

また、安藤みなみ選手のプレーの特徴はこちらです。

  • 入り出したら止まらない!連続で降り注ぐスマッシュ攻撃!
  • 止めるだけじゃない!攻める事もできる異質のバックハンド攻撃!
  • ラリーを支えるのはこれ!投げ上げ巻き込みサーブ!

最後に一言付け加えると、安藤みなみ選手はTリーグの3rdシーズン後半でプロ転向したためまだ活躍の機会は少ないですが、いきなり4連勝と将来の可能性を十分感じさせる成果を残しています。

格上選手に勝利する機会も多く、ポテンシャルが高いので今後更に活躍が期待できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*